らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画「劇場版 呪術廻戦 0」原作漫画との比較【ネタバレあり】

「劇場版 呪術廻戦 0」を観てきました。原作漫画との相違を解説します。

初めてのVRヘッドセット〜 Oculus QUEST 2を買って知ったこと

VRヘッドセット「 Oculus QUEST 2」を買ってみたので、VR超初心者レベルのレビューをします。

2021年に買ったものリスト

2021年の振り返りとして、今年初めに書いた「買いたいものリスト」から「買ったものリスト」を書き出してみます。

フリーランスの自由とは?

フリーランスのフリー…自由とは何か?について解説します。

照明リモコンが不調なのでDemiawakingの6キー学習リモコンを購入した

シンプルな学習リモコンを購入しました。説明書無くしそうなので使い方を記しておきます。

フリーランス、新車を買う2021

フリーランスでも新車を買うときは買います。

初めてのApple Watch

この度、Apple Watchデビューしました。使ってみて初めて知ったことを記しておきます。

【iOS15】iPhoneの画面上のQRコードを読み込む方法

iOS15では別途アプリを入れることなく画面上のQRコードを読み込む方法が追加されました。

都会の真ん中で「俺は自由だー!」と叫びたい

この度、約一年半ほど続けた業務委託での常駐勤務を辞めてきました。

「はてなブロガーに10の質問」で恨みつらみを募らせる

「はてなブロガーに10の質問」というお題が来てたのでレッドスター欲しさに書いてみました。

iPhone7からSIMフリーiPhone13 miniへの移行手順

SIMフリーiPhone13 miniを購入したのでiPhone7から移行しました。その手順を記しておきます。

新型コロナ感染者数の増減の理由

昨今、新型コロナ感染者数が理由も分からず減少傾向にありますが、その理由が見えるデータを提示します。

グラフィックのダイレクト入稿をM1 Macで使うには

グラフィックのダイレクト入稿をM1 Macで使うには、IllustratorをRosettaモードで開く必要がありました。

ロマンスカーVSEに乗った日

ロマンスカーVSEの最前席で箱根まで往復したあの日の思い出。

さよならヒミツカー

ヒミツカーに最大の危機が訪れました。

ファイザー1回目接種の副反応の記録

ファイザー1回目接種の副反応の記録です。

ブログ開設四周年の報告

この度、当ブログは開設四周年となりました。

初めての運転

アイが免許取れたので初めての運転に同乗しました。

【MH RISE】ナルハタタヒメ周回のために幸運スキル盛ってみた

モンスターハンターライズのナルハタタヒメを周回するための装備を組んでみました。

コロナ禍の府中運転免許試験場状況

コロナ禍の運転免許試験場がどんな状況だったか書き記しておきます。

新生活から長く使える!真空保温調理器シャトルシェフ

自分が新生活の頃から20年以上愛用している真空保温調理器シャトルシェフについて解説します。

コロナ禍の自動車免許取得状況

コロナ禍の自動車免許取得がどんな感じだったか書き残しておきます。

モンハンライズの村クエエンドまで行った感想【ネタバレ無し】

モンスターハンター ライズ発売日直後の週末2日間で村クエエンドまで行ったので感想を記します。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』考察感想文【ネタバレあり】

シン・エヴァ観てきました。 ネタバレ全開の考察です。

フリーランス生活サイクル〜1年前との比較

1年前は案件ベースでの報酬体系でしたが、色々あって現在は同じ在宅ワークでも時給単位での報酬となりました。 大きく変化した一日の生活サイクルについて、解説します。

【創作漫画】イージーランサー#018

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」第17話 交通費かけて移動

ワゴンR(2020年式・MH95S )にETC取り付け

ワゴンRにETCを自分で取り付けたときの作業メモ。

2021年 フリーランスのe-Tax 確定申告

2021年の確定申告完了しましたので結果報告です。

【創作漫画】イージーランサー#017

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」第17話 ハンコを作ろう!

【創作漫画】イージーランサー#016

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」第16話 ハンコが無い!