らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

フリーランスが風邪を引いたら休めるの?

今回は、フリーランスが風邪を引いてしまった時の生活を書きます。

初心者と行くサーモンラン【スプラトゥーン2】

今回は「初心者と行くサーモンラン」。 サーモンランの立ち回りに不慣れなまま「いちにんまえ」まで上がってた友人とサーモンランに行ってみて、気が付いた点をメモに残しておきます。

Mac版 DreamweaverCC2019のリアルタイムプレビューを無効にする方法

今回はMac版 DreamweaverCC2018のリアルタイムプレビューを無効にする方法を解説します。

TBSドラマ「監獄のお姫様」の感想【ネタバレあり】

2017年12月19日に最終回の放送を追えたTBSドラマ「監獄のお姫様」の感想を綴ります。

htmlのテーブルレイアウト【Webデザイン黎明期の思い出】

私が初めて使ったブラウザ、Netscape Navigator は有料ソフトでした。今回はhtmlにtable文で表組みできるようになったちょっと後くらいのお話です。

フリーランスも消費税を請求していいの?

年間売上高が1000万円以下のフリーランスが消費税を請求するのは不正行為なのかどうか、というお話です。

モンスターハンター:ワールドβテスト版で体験

今回は2017年12月10日〜13日に配信されたモンスターハンター:ワールドβテスト版をプレイしてみての感想です。

ガンコな換気扇の油を完全に落とす掃除方法【取扱注意】

換気扇のガンコな油汚れをサラッサラになるまで落とす掃除方法を実践してみたので報告します。

男子トイレのハエ

男子トイレにハエがいた話です。

パペットワープツールの使い方【IllustratorCC 2018】

今回はIllustratorCC2018から搭載されたオブジェクト変形機能「パペットワープツール」の使い方について解説します。

テスコム ヘアドライヤー Nobby マイナスイオン ブラック NB3000【レビュー】

ドライヤーを買い換えたのでレビューします。

気ままにファーストライフ【どうぶつの森ポケットキャンプ】

ついに2017年11月21日にリリースされたスマホアプリ版どう森「どうぶつの森ポケットキャンプ」についての雑感を綴ります。

喫茶店で隣の若者達が語ってた話【オフ会レポ後編】

今回は「マクドナルドで隣の女子高生が語ってた話」風に、喫茶店で隣の若者達が語ってた話を再現してみました。

はてなブロガーとの遭遇【オフ会レポ】

ブロガーたるものオフ会行ってレポート記事を書くものらしいので、私も挑戦してみました。

非常時にも便利!お手軽暖房カセットガスストーブ【レビュー】

最近めっきり冷え込んできましたが、さっと部屋を暖めたい時にあると便利なお手軽暖房器具を紹介します。

サーモンランとは?【スプラトゥーン2】

今回は「初めてのサーモンラン」。 まずはサーモンランとは何かについてのを解説します。

フリーランスの月給っていくらなの?

今回は気になるフリーランスの月給のお話につっこんでみます。

間違いのない洋服屋さん

先日行った洋服屋さんでのお話です。

初めてのホットブラスターの立ち回り【スプラトゥーン2】

今回は「ホットブラスター」の立ち回りについて解説します。

居酒屋のトイレで隣のオッサン達が語ってた話

今回は「マクドナルドで隣の女子高生が語ってた話」風に、居酒屋の便所で隣のオッサン達が語ってた話を再現してみました。

居酒屋のホッピーセットって何ですか?

今回は居酒屋メニューに最近増えてきたホッピーについての解説です。

初めてのバレルスピナーの立ち回り【スプラトゥーン2】

今回はスプラトゥーン2のガトリングガン型ブキ、バレルスピナーの立ち回りについて解説します。

レイヤーって何?【Photoshopの思い出】

私が初めてレイヤーを知ったときのことを語ります。

はてなブログでトップページを判定する方法

今回は、はてなブログのトップページを判定する方法についての解説です。

私がブログを書きたくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」に挑戦してみます。

初めてのバケットスロッシャー(バケツ)の立ち回り【スプラトゥーン2】

今回はスプラトゥーン2のバケツ型ブキ、バケットスロッシャーの立ち回りについて解説します。

パパママが散髪!幼児の自宅ヘアカットのコツ

自分の子の髪の毛を毎回カットしていたら、いつの間にか上達してしまい、10年以上自宅カットをしています。 そんな私が、パパママ向けに幼児のセルフヘアカットのコツを紹介します。

Macで便利なフリーソフト10選

今回は私が普段Macで使ってる便利なフリーソフトを紹介します。

初めてのパラシェルターの立ち回り【スプラトゥーン2】

今回はスプラトゥーン2から登場した新スタイルの傘型ブキ、パラシェルターの立ち回りについて解説します。

スチームパンクガールを塗ってみた!

今回はりとさんの塗り絵企画に参加してみました。