らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

初めての運転

アイが免許取れたので初めての運転に同乗しました。


この記事の続きです。

www.secret-base.org

www.secret-base.org

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランス約20年のデザイナー・マルチメディアクリエイター

 

f:id:AzuLitchi:20170818011000p:plain

i(アイ):
らいちの娘。当時高校生女子。

 

初めての運転

コロナ禍で色々大変でしたが、2020年末、ようやく免許を取ってJKドライバー爆誕しました。

初めての運転は父親同乗です、

こんな感じのドキドキ運転で、ひとしきり近所をぐるぐると左回りで運転して、家に戻ってきました。


そんなわけで、初めての運転では見事に車体に擦りキズが入りましたとさ。


ヒミツカーのさだめ

こちらの記事でこう言ってました。

www.secret-base.org

よろしく頼むぜ!ヒミツカー!!

18年も乗って、気兼ねなく擦ったり凹ましたりできる程度にオンボロカーなのです。

初めての運転

初めての補助輪無し自転車は、こういう「ペダルを簡単に取り外しできるキッズ自転車」を使いました。

昨今ではストライダーのようなキック専用の自転車っぽい乗り物もありますが、個人的には 自動車や二輪車はブレーキの操作を習得する乗り物 であると思うので、多少値段は張っても前後輪にブレーキが付いている自転車で練習させました。

親が後ろで支えて一緒に走って
子「絶対離さないでね!」
親「おう!離さんぞ!(既に離してる)」
みたいなやつをやると、実際には3往復で腰がぶっ壊れます。

ペダルなし自転車で蹴って

  1. 発進
  2. ブレーキで止まる

を繰り返していれば、ペダルを付けてもスムーズに補助輪無しに移行できるようです。

自転車の練習は公道ではなく、最寄りの交通公園など行うと比較的安全に乗れると思います。
google:交通公園


自動車は教習所で散々乗ってるので、初めての自家用車での運転は公道でやるしかないという恐ろしさ。

まとめ

どんなドライバーでも初めての運転がありました。
あなたの初めての運転はどんなでしたでしょうか。覚えていますか。


次回、ヒミツカーに襲いかかる危機編!お楽しみに!!

www.secret-base.org



それではまた!さよならいち・∀・)ノ