らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

シャークの掃除機「Shark EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS200J」レビュー

前回記事で注文したシャークの掃除機 CS200Jが到着したのでレビューします。

前回記事はこちら。

www.secret-base.org

購入したのはこちらのモデル。

購入動機

10年前に購入したダイソンの掃除機DC26、使えなくなったわけじゃないけど一昨年買い換えたヘッドは一年でホコリが詰まってローラーが廻らなくなり、排気フィルターも寿命なのか掃除機かけると部屋がホコリ臭くなるようになりました。

機械としての寿命だと思います。こうなったらもう買い換えですね。

シャーク掃除機 CS200J購入

実店舗で色々引き取りしてもらえるのは本当に助かります。

開封の儀

外箱。

箱の側面。
日本のためにボストンで開発。

手を汚さないワンタッチゴミ捨て。

この罠で店頭では自分がホコリまみれに。

簡単収納・簡単充電

今回はこの「ドックに立てて収納しておけば充電される」という手軽さが決め手の1つでした。

箱を開けると、緩衝材を店頭で引き取ってもらったのでゴチャアと。

パーツを袋から取り出し、組み立てます。

「Shark EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS200J」レビュー

最初はバッテリーがほぼ空っぽです。ドックを専用アダプターで電源と繋ぎ、本体を立てて収納しておけば充電されます。

初回充電は約3.5時間。
充電が完了するとインジケータのクルクルマークが点灯、10分後にインジケータが消灯。

付属の隙間用ノズル、小型マルチノズル、布団用ノズルも全てドックに立てて収納しておけます。

サブドックはメインドックと合体可能。

バッテリーが一個だとコードレススティックでは公称最大12分しか掃除機を連続使用できないので、もう一個買い足しました。
これは間違いなく買い足し推奨します。

もともとドックに交換バッテリー用のスロットがあるので、そこに収納しておけば充電されるのでお手軽です。

操作性

ノズルを含めた本体重量約1.5kg、すべるような操作性でヘッドの可動も軽く、フローリングの掃除が楽々できます。
本体とノズルのバランスが良く、長時間持っていても疲れません。

また、ノズルにブラシが付いていないモデルなので、ブラシにホコリが絡まることはありません。
吸引力も必要充分です!

片手で操作できるように、操作系が手の届く範囲に集約されているのがナイスなのです。

このスイッチを押すとハンディモードに。
ドックに立てた状態でこのスイッチを押しながら抜くと、スピーディにハンディモードでテーブルや椅子の上だけ掃除機かけられます。

この片手で持った感じが、ショットガンみたいでカッコイイですね。
ハンディ本体重量は約0.9kg。1kgを切る軽さが武器。

電源ボタンはこちら。

親指を伸ばせば吸引が始まります。

人差し指のこの辺にパワー強モードになるブーストボタンがあります。

押している間だけブーストがかかります。


唯一、持ったまま手が届かないスイッチがコレ。その理由は…

ゴミタンクが開いた状態でこのスイッチを押すとゴミタンクを本体から外すことができるのです。

バラバラになり、プラパーツの部分は水洗い可能です。

フィルターは水洗い可能ですが、取り返しがつかないほど汚れたらサクッと交換部品を購入した方がよいです。
純正品でも1000円はしないので、年一回交換して良いと思います。

シャークの掃除機が吸い込まない時は、だいたいこのパーツにホコリがモッサリ積もってます。
そこまで汚れたら洗うより買い換えがオススメ。

不満点

バッテリー

バッテリー容量が少ないので、バッテリー一個では家全体を一気に掃除できないと思います。買い増し必須。

こちらの上位機種、CS401Jだと最初からバッテリー二個同梱されているようです。

CS200Jはエントリー機として価格を下げるためにバッテリー一個にしたのだと思われます。

ノズルのローラー

ブラシレスのノズルですが、ガイドのローラーはあります。ここに髪の毛が絡み、グルグル巻き付いて取れなくなります。

ボタン一つで髪の毛が切れるカッター内蔵とかだったら良かったです。

ゴミタンク

ゴミタンクが小さいので、こまめにゴミ捨てする必要があります。
ホコリがもっさり積もった空気清浄機のフィルターなんかは三回くらいゴミ捨てながら吸い込む必要がありました。

ここが巨大だとバランス悪くなるのもわかるので、ゴミ袋も手元に置いといてこまめにワンタッチゴミ捨てすれば問題ありません。

店頭で比較検討した機種

ダイソン ハンディクリーナー

この辺の、ダイソンのハンディ掃除機が比較対象でした。

悪くはなかったのですが、2.4kgとちょっと取り回しが重かったのと、充電スタンドが壁に穴開けるタイプだったところで二の足を踏み、シャークの掃除機に決めました。

マキタ

マキタの掃除機は持ってます。レビュー記事はこちら。

www.secret-base.org

操作性という点ではノズルがただのパイプを差し込んでるだけなので、力いっぱい差し込んでおかないと掃除中に抜けてしまうところが難点です。

マキタのサイクロンアタッチメントも持ってます。レビュー記事はこちら。

www.secret-base.org

サイクロンアタッチメント付けたままハンディモードにできないのと、これも力いっぱい差し込んでおかないと掃除中に抜けます。

マキタの掃除機は、メイン機として普段使いするにはちょっとクセがある感じです。

まとめ

購入して一週間、毎日使ってますが、今のところ買って良かったと実感してます!
フローリングのみの掃除機がけならノズルにローラーが無いタイプも潔し、オススメできる掃除機だと思います。

これはネットで話題になるのも頷けますね。


それではまた!さよならいち・∀・)ノ


お題「#買って良かった2020