らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

ちょこザップの活用方法 - 元プロダンサーのアドバイス

ちょこザップの上手な使い方を元プロダンサーのお姉さんに聞いてきました。

2024年に買いたいもの★やりたいことリスト

「今年の抱負」を年始に書いて年末に答え合わせをするやつ、今年もやっておきます。

2023年の買い物リストから買ったモノをまとめて紹介

2023年の振り返りとして、今年初めに書いた「買いたいものリスト」から「買ったものリスト」を書き出してみます。

レビュー:Amazonで購入したMSIゲーミングノートPC ThinGF63

AmazonブラックフライデーのセールでMSIゲーミングノートPC ThinGF63を購入したのでレビューします。

銀座のヒミツ基地R5・準備秘話

銀座のヒミツ基地・阿豆らいちイラスト原画展の準備をどのように行ったのか、次回まで覚えていられる自信がないので書き記しておきます。

フォトグラメトリをMacでVRChatにQuest対応ワールドとしてアップロード

iPhoneで撮影したフォトグラメトリをMacでVRChatにワールドとしてアップロードしたので、手順を記しておきます。

イージーランサー2巻の通販開始しました

2023年10月の個展に合わせて発売した新刊「イージーランサー2」の通販をYahoo!フリマで開始しました。 イージーランサー2巻の通販開始 まずはイージーランサー1巻同様、PayPayフリマあらためYahoo!フリマで販売します。 「1巻持ってないよ!」という方のため…

銀座のヒミツ基地R5・阿豆らいちイラスト個展 実施報告

2023年10月26日(木)〜31日(火) 阿豆らいち個展「銀座のヒミツ基地」が開催されました。その実施報告をまとめます。

イージーランサー第2巻、出来!

阿豆らいち個展「銀座のヒミツ基地」にて販売する創作漫画「イージーランサー」第2巻ができましたのでご紹介します。

阿豆らいち個展「銀座のヒミツ基地」DM設置中!

4年ぶりに開催される阿豆らいち個展「銀座のヒミツ基地」。既にDMはがきが会場に設置されています。www.secret-base.orgこちらの個展メインビジュアルをもとにDMはがきを作成しました。表面と裏面、こんな感じです。DMハガキってどっちが表でどっちが裏なん…

インボイス制度に賛成?反対?

2023年10月から施行予定のインボイス制度。インボイス制度で誰が幸せになるかをフリーランスが解説します。

阿豆らいち個展開催のお知らせ

かねてからの予告通り、今年2023年10月26日(木)〜31日(火) 個展を開催するのでお知らせします。

【ネタバレ】映画『君たちはどう生きるか』を理解するには?

映画『君たちはどう生きるか』を劇場で観てきました。ネタバレを含めて解説します。

一周回って Apple 純正 iPhone 14 Proレザーケース が最強に便利

iPhone 14 Proのケース、色々試してみましたがやはり純正レザーケースが最強でした。

エアコン買い換えのポイント

エアコンを買い換えました。買い換えのポイントと、買い換えると貰える東京ゼロエミポイントを解説します。

Premiere Proのレンダリング結果でモザイクのような画像乱れが入る際の対処方法

Premiereのレンダリング結果でモザイクのようなブロックノイズが入る際は映像ソースをHEVCからH.264に変換することで改善されます。

【創作漫画】イージーランサー#020

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」第20話 アンケン発見!

【創作漫画】イージーランサー#019

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」第19話 アンケン探しは大変

【css】YouTube動画をコンテナ幅いっぱいに表示させるaspect-ratio設定

YouTube動画をレスポンシブにコンテナ幅いっぱいに表示させるcssとして、これまでpadding-top:を56.25%に設定する手法が採られていましたが、今後はaspect-ratio属性を16/9に設定すると良さそうです。

2023年に買いたいもの★やりたいことリスト

「今年の抱負」を年始に書いて年末に答え合わせをするやつ、今年もやっておきます。

【css】Flexからgridレイアウトへ

flexレイアウトからgridレイアウトへの移行をデザイナー観点で解説します。

2022年に買ったものリスト

2022年の振り返りとして、今年初めに書いた「買いたいものリスト」から「買ったものリスト」を書き出してみます。

WordPressで空のpタグを削除する方法【css一行】

WordPressで思わぬところに発生して表示がぶっ壊れる空のpタグ。こちらをcssで非表示にする方法を解説します。

コピペOK!はてなブログで折りたたみアコーディオンボタン&テキストの作り方

折りたたみアコーディオンボタン&テキストの作り方を紹介します。

フリーランスが新型コロナウイルス感染症で自宅療養

2022年9月、新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性反応が出たため、7日間の自宅療養をおこなっておりました。

SIMフリー iPhone12ProからiPhone14Proへの移行手順

SIMフリーiPhone14 Proを購入したのでiPhone12Proから移行しました。その手順を記しておきます。

おいしい冷凍餃子の焼き方

冷凍餃子を焼いて食べるだけの1ページ漫画

ORICO Thunderbolt 3 ドッキングステーション 15-in-1【レビュー】

MacBookAir M2用に購入したORICO Thunderbolt 3 ドッキングステーション 15-in-1をレビューします。

M1 Mac miniからM2 MacBookAirへの移行手順

Intel Macの時と違い、Apple siliconのMacではターゲットディスクモードが使えなくなっているので、移行アシスタントの操作が必要です。

ブログ開設五周年の報告

この度、当ブログは開設五周年となりました。