らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

コロナ禍の府中運転免許試験場状況

コロナ禍の運転免許試験場がどんな状況だったか書き記しておきます。

この記事の続きです。

www.secret-base.org

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランス約20年のデザイナー・マルチメディアクリエイター

 

f:id:AzuLitchi:20170818011000p:plain

i(アイ):
らいちの娘。当時高校生女子。

 

コロナ禍の自動車免許取得状況

2020年12月28日。自動車教習所を卒業したが冬休み中に試験場が開いてる日がこの日しかなく、ワンチャンに賭けるアイだったが…

ソーシャルディスタンス並びと試験時間の都合で、入場待ちの人々が府中試験場の駐車場を越える長蛇の列となっていました。

コロナ禍特有のソーシャルディスタンス並びについてはこちらの記事でも書きました。

www.secret-base.org

コロナ禍の自動車免許試験場

運転免許試験場での自動車免許学科試験についての情報は警察庁のサイトに少々記載されています。

普通免許試験(指定教習所を卒業又は検査合格証明書をお持ちの方) 警視庁

現在の運転免許業務について 警視庁

学科試験は午前の部と午後の部があります。

以前は午前の部で落ちても午後の部で再チャレンジできたと思うのですが、コロナ禍期間では午前中の早い時間に「午前の部」と「午後の部」の受付が終わってしまうので、チャンスは一日に一度きりです。

学科試験を受ける方
午前
適性試験受付:午前8時30分から午前9時05分まで
学科試験受付:午前8時30分から午前9時15分まで

午後
適性試験受付:午前9時30分から午前11時30分まで
学科試験受付:午前9時30分から午前11時40分まで

試験を受けられるかどうかは人数で制限しているようなので、確実に試験受けたいなら早朝に試験場に行って待つしかなさそうです。

更新についても混雑状況は警察庁のこちらのページで確認できます。

運転免許更新会場の混雑状況 警視庁

免許取得の学科試験の混雑状況の参考にはなりますが、免許取得の学科試験が受けられるのは平日のみです。

試験日当日の時程

6:00

起床。準備してからアイとヒミツカーに乗り込み府中試験場へ。途中、コンビニで朝食のオニギリを入手。

7:15

府中試験場の駐車場到着。まだ半分以上駐車場空いてた。アイだけ待機列に並びに行く。
アイから「もう既に結構並んでる。」とLINE。
寒い。更新の列がみるみる伸びて行く。

7:40

駐車場が満車になった。寒いので積んであった銀マットにくるまってヒミツカーの中でうずくまる。

9:20

なんとか試験終わったアイがヒミツカーに戻って来た。発表の11時まで待機。

10:50

トイレ行きたいので試験場にアイと入る。入口の関所で強面の警官に「なんの用ですか?」と止められる。アイを指さして「あの子の親です」と言ったら通してくれた。親はええんか。トイレ休憩済ませて自分だけヒミツカーに戻る。

11:10

アイからLINEスタンプ。
store.line.me

「ヤッター!!」のスタンプが二連発で送られ来た。

alu.jp

やったね。

11:55

手続き済んでアイがヒミツカーに戻って来た。免許交付は13:30からなのだそうで、二人で歩いてデニーズ行って昼食。
アイはGodivaコラボのパンケーキをチョイス。


13:15

アイは試験場へ。自分はヒミツカーで待機。

14:00

免許交付完了。ふ〜…。出庫して帰投。
帰りにオートバックス寄って初心者マークを購入。2枚入りで1000円くらい。

初心者マークはAmazonとか100円均一でも売ってる。もっと安いので良かったかも。

まだ任意保険を全年齢に切り替えてないから、帰りにいきなりアイが運転できるわけではない。
帰ったら保険の切り替え手続きをして、明日から冬休み乗り回そう!

まとめ

実はこの日、私は常駐先の勤務日だったのだけど、このために休み取ったんですよね…。

コロナ禍の府中試験場は過酷!
ますます若者の自動車離れが加速しそうです。

次回、初めての運転編。お楽しみに!!

www.secret-base.org



それではまた…さよならいち・∀・)ノ