Apple Watch 7を購入
Apple Watch 7は2021年9月15日に発表され、10月8日午後9時から予約開始となりました。
予約開始時間は外出中だったため予約競争に参加できず、帰宅後にアップルストアでじっくり選んで45mm-GPSのナイキモデルの購入予約を完了しました。
Apple Watch Nikeモデルは、特に上乗せ価格は無いのに Nike Run Clubアプリが内蔵されてたりNikeモデルじゃないと入ってない文字盤が使えたりと微妙にオトク。
Nikeに思い入れのある人なら迷わずコレにしとくと良いでしょう。
私は特にナイキに思い入れはありません。
Apple Watch 7は予約開始直後からみるみる到着予定日が延びて行き、2021年11月上旬時点でもGPSモデルはほぼ全て3週間以上の到着待ちとなっています。
カラーやサイズによっては一部在庫アリになっていることもので、どうしても今すぐ欲しいという方はAmazonなどで検索してみると良いと思います。
Apple Watch 7が到着
2021年11月2日(火)、ようやくApple Watchが宅急便で到着しました。予約から約一ヶ月。
開封と設定
こんな感じに、本体とベルトが別々に梱包されています。
まずは本体にベルトを装着してから、腕にはめて電源を入れると
何語?
とりあえずiPhoneを近づけてApple Watchを設定します。
モヤッとした画像認証。
ペアリングが完了したら画面の指示に従って各種設定とAppのインストールと同期。
Apple Watchを買ってわかったこと
GPS版とGPS/セルラー版の違い
GPS/セルラー版クラウンに赤い輪っかがあってカッコイイ。
iPhoneのキャリアがドコモ・au・SoftBankのいずれかでないとGPS/セルラー版のApple Watchで単体通信ができない。
格安SIMを使っていたらGPS版一択。
バンド交換
Apple Watch用の腕バンドは交換がとても簡単。
support.apple.com
Apple Watch購入時、本体色さえ妥協しなければ、腕バンドの種類は割と適当に選んでも大丈夫。
社外品でもイイ感じのApple Watch用バンドが色々売られているので、気楽に交換するとよい。
シンプルな本革バンドとか使ってみたい。
充電
充電はこちら、付属のApple Watch専用磁気高速充電MagSafe(Type-C)で行うのみ。
充電アダプタは付属しない。有線接続ポートは一切ない。
普通に時計として使うだけなら常時点灯モード(就寝時間を除く)にしていても23時間くらい充電不要。風呂に入っている間に充電するだけ、ほぼ一日一回の充電でまかなえる。
充電アダプタは20wのType-C、2個セットのこれを購入。セールで2000円切ってたら1個あたり千円以下でお買い得。
Face ID
iPhoneのロック解除はマスクしたままでもできるようになるけど、アプリ毎のロック解除は未対応。
例えばSuicaアプリを電車内でマスクしたまま開こうとしてもFace IDは通らない。
車内でチャージしたかったら結局マスクを一瞬外す羽目に。
電子マネー決済
FeliCa(非接触IC)での支払いはiPhoneがそばに無くてもサイドボタンをダブルクリックでできるが、PayPayみたいなネット接続が必要な電子マネーはiPhoneの通信が必要。セルラー版ならApple Watch単体でも行ける。
iD払いは基本的にカードをかざしやすいような位置と角度で設置されている。
つまり・・・
手首を返してタッチしようとすると妙なポーズを強いられることもある。
ミンスクさんの感想。
通話
カメラが無いのでウルトラ警備隊みたいなトランシーバーにはならない。
GPS版でもiPhoneがそばにあれば電話の発着信が可能。通話はApple Watchに向かって話しかける感じになるのでちょっと楽しい。
ミュージック
音楽を watchのスピーカーで鳴らせない。
GPS版のApple WatchでiPhoneがそばになくてもBluetoothイヤホンなどと接続すれば単体で音楽が聴ける。
iPhoneからAirPodsで再生中の曲をApple Watchのクラウンで音量調節できる。Appleウェアラブル。
健康
長らく使っていたRUN keeperからNIKE RUN Clubに乗り換えた。Apple Watchでもミュージックと連動できるところが良い。
ウォーキングの際はiPhoneを持たずに行けるのでとても身軽。外でどうしても喉が渇いたら交通系ICかiDで飲み物くらい買える。
輪っか3つ揃えるのが楽しみになり、日常に運動が取り入れられる。
心拍数の常時計測は面白い。自分の心拍数は起床前の2時間くらいは40回/分を下回ることがわかった。
ちなみにデフォルト設定では心拍数が40回/分を下回ると「低心拍数」のアラートが表示され、ブルブル震える。
1時間ごとに立ち上がることを要求される。時々呼吸を整えたりもさせられる。
「立て!動け!瞑想しろ!」とApple Watchが俺を操る。
通知
Apple Watchに入れていないアプリでも、iPhoneでの通知がApple Watchに表示されてチクチクと教えてくれる。
コブラの腕時計は「爆発物を感知するとチクチクと教えてくれる」と言ってたけど、多分こんな感じの刺激なのだと思う。
怖いアイコンの人がTwitterでスペースをおっぱじめると怖いアイコンがApple Watchの画面いっぱいに表示されて通知がくる。怖い。
Twitterの通知設定は大事。
寝ている間に「低心拍数」のアラートが表示され、チクチク教えてくれる。
「あー、心臓動かすのサボってすいませんー」
と思いながら、それでも寝る。
スクショ
スクリーンショットはクラウンと電源ボタンの同時押し。両方とも右側側面についてるので押しづらい。
保存されたスクリーンショットはiCloud経由でiPhoneやMacと共有される。
ボイスメモ
ボイスレコーダー機能を腕時計で使える。
録音したい機会が多い人は文字盤からダイレクトに起動できるようにカスタマイズしておこう。
忘れちゃいけないアイデアや提出可能な証拠音声を残すべし。
保存されたボイスメモはiCloud経由でiPhoneやMacと共有される。
文字盤
文字盤のパターンはたくさんあるけど、表示位置のカスタマイズとか細かいことはできない。
iPhoneでもApple Watchの文字盤のカスタマイズはできる。
Macではできない。
Apple Watchの母艦はMacじゃなくてiPhone。iPhone持ってないのにApple Watchを買うと機能の半分くらいしか使えない。
お気に入りの文字盤設定はこんな感じ。
左上から
- バッテリー
- 日付と曜日
- 世界時計(東京)
- アナログ文字盤
- ボイスメモ
- アクティビティリング
まとめ
Apple Watch7を購入してから毎日23時間くらい装着しています。
飽きるか腕がかぶれるかするまで装着を続ける所存です。
それではまた…さよならいち・∀・)ノ