らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2021年に買ったものリスト

2021年の振り返りとして、今年初めに書いた「買いたいものリスト」から「買ったものリスト」を書き出してみます。

2021年初めに書いた「買いたいものリスト」の記事はこちら。

www.secret-base.org

今年の購入履歴

Amazonの注文履歴で見ると



65件。

ヨドバシが8件、楽天は3件。

今年は常駐勤務にはげみ売上げ多めだったので、経費になるもの色々買いました。

日用品などを除いて、買った主なモノを上げていきます。

2021年買いたいものリストから買ったもの

オカムラ バロン オプションパーツ 可動肘 シルバー ブラックフレーム CP529Y-G721

こちらの記事で書いたように、仕事用椅子の肘掛けが寿命を迎えているので交換したかったパーツ。

www.secret-base.org

年始に「買いたいものリスト」の記事を書いた直後にソッコー購入。
交換して快適な在宅ワークライフを過ごしている。

HDDケース 3.5インチ USB3.1(Gen1)

バックアップ用に余ってた生HDDをUSB3.0のケースに入れて使用。

外付け Blu-rayドライブ USB3.2

こういうモーター駆動の周辺機器は5〜10年くらいで交換する消耗品と割り切って壊れたら買い換える。

Blu-rayドライブもHDDケースも年始に「買いたいものリスト」の記事を書いた直後にソッコー購入。
仕事で使うモノをケチるとろくな事がないのだ。

Dell 4Kモニター 27インチ

普段、ノート型PCを27インチモニタに繋いで使うために。
今どきっぽくUSB-C一本で繋ぐだけで電源、スピーカー、USBハブ、ディスプレイ出力を全部まかなえるタイプ。

こういうのを繋ぐUSB-Cケーブルは安物では認識しなかったりするので、付属のものを使うか、Thunderbolt3対応のものを買うかした方が良い。

Nikon D7500用バッテリー

出先でバッテリーの消耗を気にせず撮影できるように、社外品の中華製品のUSB充電できる2個入りのやつを購入。

FAX MFC-J939DN

ADF付き子機付きのFAX電話、10年前に買ったモデルMFC-935が最新MacOSで電話番号管理ソフト使えなくなり、モデルチェンジしたので最新型を購入。

最新型は電話帳管理が専用アプリではなく、ブラウザ経由で行えるようになった。
これならアプリ開発が止まって買い換える必要が生じることは無さそう。

エアコン 富士通ゼネラルのnocria(ノクリア)

リビングのエアコンの寿命に来た。
色々試した結果、お掃除機能とか付いてない、安価なスタンダードモデルが一番使い勝手良い。

nocriaを逆から読むと…

サブスク系

モリサワパスポートとAdobeCCは毎年サブスクリプションでそれぞれ5万円くらい。
欲しいモノっていうか仕事上必須。


2021年買いたいものリストに無かったのに買ったもの

iPhone 12 Pro

9〜10月に新型が出るとわかっていても、どうしてもLiDerスキャナ付きiPhoneが撮影仕事で必要だったので上半期に購入。
リンクはiPhone 13 Pro。

LiDerスキャナが付いてること以外、今まで使ってたiPhone11と大差ないなという印象。
デザイン的には側面が平らになり、iPhone5の頃に戻った感じで良き。

Apple MacBook Air Apple M1 Chip

ミンスクさん用PCをノート型にリプレース。
MacBook Proがアップデートされたらそれを買おうと思っていたが、あまりにもハイスペック過ぎて引いた。
ミンスクさんの作業内容ならApple MacBook Airでも問題なかった。

二年前に7万円出して修理したiMacもついに処分。

www.secret-base.org

Seagate 外付ハードディスク 4TB 2.5inch

TimeMachineのバックアップ用に。消耗品と割り切って毎年のように買い換え。

アネックス(ANEX) ラチェットドライバー 8本組 セット No.5700

この工具はコスパ高い。一家にワンセット、オススメ。

京都機械工具(KTC) L型 六角棒レンチ セット HL107

六角レンチくらいKTCを持っておいて損はない。工具は一生モノ。

GERBER マルチツールプライヤー

出先で使うための工具。エマージェンシー用なので工具としての出来はほどほどだけど、持って居て安心。
ナイフが5cm以下の小型なので刀狩りに遭遇しても大丈夫なはず。多分。

RSタイチ(アールエスタイチ) ステルス CE (レベル2)ニーガード 膝プロテクター

膝をつく作業をしすぎてヒザ関節が怪しくなったときに購入。
これを装着すればロボコ並みの屈強な膝を手に入れられる気分になれる。

DJI Osmo Mobile 3

いわゆるジンバル。スマホを常に水平に保つ装置。

撮影仕事のために購入した。
iPhone Proのカメラでの撮影の時に手持ちじゃなくコレ使ってるとプロっぽい。

UGREEN usb c 充電器 20w

セールだと2個セット2000円くらいで買える。
iPhoneに充電器が付属されなくなったのでこういうのを買いまくって家じゅうで充電できるようにしておくと幸せ。

[asin:B08YCRTLV1:detail]

オーディオテクニカ USBヘッドセット

リモート会議に参加できるように購入。
これUSB-Cでも使えるじゃん…今度iPadProでも使ってみよっと。

これを買う前はSONYのPCV80U とオーテクのヘッドホンをセットで使ってた。

装備がゴツすぎて、打合せ相手がわりと引いてた。

Unique Spirit ランニングライト

夜間にウォーキングするならこういう光るアイテムを装着していた方が良い。
少しでも生存率を上げるために。

Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G603

マウスはホントに消耗品。毎年買い換えてる気がする。
今回はロジクールの仕事にも使えるデザインのゲーミングマウスをチョイス。
あえてBluetooth接続せず、無線通信モードで使っている…というか、そうしないと各スイッチの設定ができない。

アイ・オー・データ ギガLANアダプター USB3.0対応

MacBook Air から DellのモニタのUSBハブに繋いで有線LAN接続するために購入。
Macで使うにはasix社製のax88178用ドライバーを探していれる必要がある。

ASIX Electronics Corporation

見つけ出せればインストール自体は今は簡単。

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン

SwitchBot温度計とセットで購入。

温度計は出先からでもリビングの室温をモニタリングできるしログも残るので便利。
学習リモコンは全ての家電の赤外線受光部が見える場所にしっかり固定しなければならないというハードルが高すぎて今のところ使い切れてない感じ。

そもそもリモコンとはそこにあるものを手に取ってスイッチ一つでオンオフできるのが便利なのであって、スマホを取り出してロック解除してリモコンアプリを開いて該当の家電を探して…という手順が面倒すぎる。
スマホをリモコンにする学習リモコンも良し悪し。

シンプル学習リモコン

購入記事はこちら

www.secret-base.org

こういうのでいいんだよ。

Oculus QUEST 2

言わずと知れたVRゴーグルセット。PCと繋がずとも単体で遊べる。

VRやARの未来を感じさせる逸品。
今月買ったばかりなので、もう少し使い込んだらレビュー記事を書く予定。

ヒミツワゴン

ヒミツカーがついに壊れて買い換え。シリーズ連載した。

www.secret-base.org

残クレローンで買ったものの、50万円の頭金の出費は大きい。

給湯器

使っていた給湯器がメーカー点検で「故障2歩手前くらい」と言われたので、東京ガス夏のキャンペーンの時に交換。
20万円以下で済んだが、このあとコロナ禍の部品不足で給湯器がとても品薄になったので、思い切ってあの時に交換しておいて良かった。


【PR】

2021年買いたいものリストにあったのに買わなかったもの

アイとジェイの二輪免許

小型二輪でも良いから取らせておきたい…と思っていたが、コロナ禍で接触機会が増えるせいか、教習所で二輪教習がずっと止まってた。

外壁塗装

おうちの屋根と壁がちょっとヤバだけど、なかなか手が回らない。

まとめ

今年も色々買いました。故障による大きな買い換えがあったのが印象的ですが、それは今後も続きそうです。

それではまた・・・さよならいち!


今週のお題「買ってよかった2021」