らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に買ったものリスト

2019年の振り返りとして、今年初めに書いた「買いたいものリスト」から「買ったものリスト」を書き出してみます。

アナログイラストをスキャンするときの色合わせのコツ

アナログイラストをスキャンするときの色合わせのコツを解説します。

iPhoneを買い換えるとiCloudの容量が足りなくなる現象

iPhoneを買い換えたら前機種のバックアップをiCloudから削除するのを忘れずに

土踏まず〜かかとが痛い【足底筋膜炎(足底腱膜炎)】

土踏まずが半年くらい痛いなーと思ってたら足底腱膜炎でした。症状と対処法を解説します。

2019年反省会

2019年を振り返り、反省すべきところはしていきたいと思います。

11/29かぼちゃびんさんの誕生日配信

11月29日、良い肉の日はストリーマーかぼちゃびんさんの誕生日とのことで、誕生日配信が楽しみです。

Appleストア渋谷でiPhone7のバッテリー交換をしてきた

iPhone7のバッテリー交換をApple 渋谷で行ってきたので、手順と修理代、修理時間を解説します。

Anker PowerWave 7.5 Stand Qi認証ワイヤレス充電器【レビュー】

iPhone11用にANKERのQi認証ワイヤレス充電器「Anker PowerWave 7.5 Stand」を購入し、2ヶ月使い込んだのでレビューします。

片月すなおちゃんのサンタコスを塗ってみた

今回はりとさんの塗り絵企画にアナログ水彩塗りで参加してみました。メイキングを解説します。

PayPayフリマアプリで販売と購入の流れ

PayPayフリマアプリで販売や購入をしてみました。販売と購入の手順を解説します。

「モンスターハンター15周年展」会場レポート

「モンスターハンター15周年展」に行って来たのでレポートします。

iPhone11の広角レンズは展示会・展覧会で便利!

iPhone11のデュアルカメラシステム、二つめのレンズは0.5倍の超広角レンズです。このレンズは展示会や展覧会で大活躍するのです。

土曜の夜に使えない種類のQUICPay

現状みずほWalletのデビット(Smart Debit)は第1、第4土曜早朝3時~5時と、土曜の夜22時〜日曜8時は使用できません。

銀座のヒミツ基地・準備秘話

銀座のヒミツ基地・阿豆らいちイラスト原画展の準備をどのように行ったのか、次回まで覚えていられる自信がないので書き記しておきます。

iPhone11のApple Pay払いでFace ID(顔認証)の使い方

iPhone11にして、一番戸惑ったのがFace ID(顔認証)でのお買い物。その方法を解説します。

BenQ ScreenBar e-Reading Lamp モニター掛け式ライト レビュー 【PR】

液晶モニタなどで有名なBenQ様から今回スタイリッシュなデスクライト「スクリーンバー モニター掛け式ライト」をご提供頂いたのでレビューします。

銀座のヒミツ基地・阿豆らいちイラスト原画展 実施報告

2019年9月30日〜10月5日 阿豆らいち原画個展「銀座のヒミツ基地」が開催されました。その実施報告をまとめます。

個展「銀座のヒミツ基地」会場内紹介

いよいよ明日からイラスト原画個展「銀座のヒミツ基地」が開催されます。展示会場の様子を紹介します。

A5スクエアサイズ ミニ画集、出来!

阿豆らいち個展「銀座のヒミツ基地」にて販売するA5スクエアサイズのミニ画集ができましたのでご紹介します。

イージーランサー第1巻、出来!

阿豆らいち個展「銀座のヒミツ基地」にて販売する創作漫画「イージーランサー」第1巻ができましたのでご紹介します。

複製原画ポストカード5種、出来!

阿豆らいち個展「銀座のヒミツ基地」にて販売する複製原画ポストカードイラスト、5種ができましたのでご紹介します。

iPhone11にケースとガラスザムライを装備

iPhone11を購入したのでケースとガラスフィルムを装備しました。その手順を記しておきます。

iPhone7からSIMフリーiPhone11への移行手順

SIMフリーiPhone11を購入したのでiPhone7から移行しました。その手順を記しておきます。

新品の水彩アルミパレットが弾く時の対処方法

新品の水彩アルミパレットを購入したら絵の具が弾いて混色が見づらかったのですが、1000番の耐水ペーパーで水とぎしたらとても使いやすくなりました。経緯と方法を解説します。

F20号イラスト進捗

個展「銀座のヒミツ基地」に出品すべく、F20号作品を描き始めました。進捗報告します。

東芝 43V型LED液晶テレビ REGZA 43M520X【レビュー】

11年間使ってたテレビが壊れたので REGZA 43M520Xに買い換えました。一週間使ってみた感想をレビューします。

【創作漫画】イージーランサー#015

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」第15話 アンケン処理完了!

Jacess USBミニ扇風機 ハンドファン【レビュー】

最近流行の充電式携帯型USB扇風機 、「4in1機能搭載」Jacess ミニ扇風機を購入したのでレビューします。

洗濯物に蜂が!アシナガバチの対処

8月後半のある日、洗濯物にアシナガバチが集まってきてしまいました。なんとか無事退散させることができたので対処方法を記しておきます。

2019年夏は涼しくて暑かった

八月も最終週、残暑もありますがそろそろ暑さのピークも過ぎた感もあります。2019年夏の記録と雑感です。 2019年夏 7月の日照時間が記録的に少なかった 2019年7月は記録的な日照不足で、野菜が微妙に値上がりしました。weathernews.jp7月でもエアコンが要ら…