らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

【創作漫画】イージーランサー#018

オリジナル創作漫画「イージーランサー」。月イチ連載中です。
第18話 交通費かけて移動

最初から読みたい方はこちら。
www.secret-base.org


前回からの続きです。
www.secret-base.org

いざ、シンシャちゃんとデート…もとい、アンケン対応へ!

【創作漫画】イージーランサー#018

f:id:AzuLitchi:20210303005340j:plain


f:id:AzuLitchi:20210303005355j:plain


f:id:AzuLitchi:20210303005454j:plain


f:id:AzuLitchi:20210303005509j:plain


サブクエストも忘れるな!!

・・・続く。

フリーランスの遠征

在宅ワーク系のフリーランスだと遠征や出張はほとんどありませんが、それでも作成するコンテンツ次第で取材に出かけたりすることもたまにあります。
宿泊で取材に行くこともありますが、早朝から深夜までかけて日帰り日程でスケジュール組むことも多いです。

滅多にない遠征の際は別の仕事にも使えるように、その土地ならではのネタの収集に貪欲になります。

仕事にかかる交通費は経費

イージーランサー世界においても、仕事で移動する際の交通費は経費になります。

現実世界でも、電車賃はレシートや領収書が出ないので、かかった交通費を出金伝票に記載してレシート代わりにし、帳簿に交通費として記載します。
出金伝票はこういうやつ。

タクシーで移動した際はレシートもらって、その金額を帳簿に記載します。
レシートや領収書の保管期間は原則7年間とされています。

昨今では電車賃は交通系ICカードをカードリーダーで読み取って帳簿に記録するシステムなどもあるようです。


蒸気機関車と言えば劇場版鬼滅の刃「無限列車編」では、主人公一行がなにやら怪しげな切符を手にしていましたが、あの切符は誰が調達してくれたんでしょうか。
鬼殺隊は国家機関じゃないようなので汽車賃無料というわけでも無さそうだし、鬼殺隊の仕事にかかる経費はあとで精算してもらえるのか心配です。

ツイキャス

主にペン入れの時に配信つけてます。
フォロー頂ければ幸いです。

阿豆らいち (@AzuLitchi) 's Live - TwitCasting

オリジナル創作漫画「イージーランサー」

次回#019話は4/7(水)に掲載予定!お楽しみに!!

f:id:AzuLitchi:20210303010802j:plain

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ