らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】アイリスオーヤマ スチームクリーナー

久しぶりにアイリスオーヤマ製のスチームクリーナーを使ったのでレビューします。

【寄稿】フレッツ光ナビ「にごレポ!第三回」裏話など

フレッツ光ナビ「わたしのネット」で「にごレポ!第二回」を書かせて頂いたので、ご紹介します。

ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch【レビュー】(任天堂ライセンス商品)

2018年12月20日発売のワイヤレスホリパッド for Nintendo Switchを買ったのでレビューします。こちらは任天堂ライセンス商品となります。

【寄稿】フレッツ光ガイドに記事を書かせていただきました〜その3

今月もフレッツ光ガイドに寄稿記事を2本書かせて頂いたので、ご紹介します。

15時間の練習で綺麗な字が書けるようになる方法【ペン字練習法】

1ヶ月程度の間に字が綺麗に書けるようになったと実感したので、その時のペン字練習法を解説します。

外付けSSDを起動ディスクにしてiMac 27inch (Late 2013)を高速化

iMacを分解して内蔵HDDを換装するのは特殊な工具も必要な上、とても大がかりな作業になります。その作業をすることなく、お手軽にiMacの起動ディスクを1TBのSSDにして高速化する方法を紹介します。

【寄稿】フレッツ光ナビ「にごレポ!第二回」を書きました!

フレッツ光ナビ「わたしのネット」で「にごレポ!第二回」を書かせて頂いたので、ご紹介します。

プレイステーション クラシックの内蔵ソフト20タイトル全部を10分ずつプレイしてみた!

プレイステーションクラシックに同梱されている20タイトル全てのゲームを10分程度ずつプレイしてみたのでレビューします。

ボーナスから引かれる「控除」と「所得控除」の違いって何?

サラリーマンのボーナスから引かれる「控除」と、自営業者が確定申告で事業所得から引く「所得控除」、同じ控除という言葉ですが、どういう意味なのでしょうか。

【PS Classic】プレイステーション クラシック(PlayStation Classic)本体レビュー

2018年12月3日に「プレイステーション クラシック(PlayStation Classic)」が無事に到着しましたのでレビューします。

Adobe Illustrator CCで歯車を描く方法

Illustrator CCで歯車を描く方法を解説します。可逆性高いので後から編集も可能です。

たった30分!無料で肩こりを解消する方法

「慢性的な肩こりを解消したい」と思ってる方も多いと思います。30分でお金をかけずに行う私の肩こり解消法は、結論から言うとジョギングまたはウォーキングです。

【寄稿】フレッツ光ナビに「にごレポ!第一回」を書かせていただきました

フレッツ光ナビに「にごレポ!」を書かせていただきました

iPhone7をauからワイモバイルのSIMに乗り換え攻略

auで購入したiPhone7の2年縛りが解けて「解約するとしたら今月!」という時期になったので、ワイモバイルのSIMに乗り換えました。手順をまとめておきます。

多摩モノレール車両基地を見学!「多摩モノまつり」に行って来た

多摩モノレールの車両基地で開催された「多摩モノまつり2018」に行って来たのでレポートします。

auから格安SIMに乗り換えるにはどれが良い?

auで購入したiPhone7が2年縛りが解けて「解約するとしたら今月!」という時期になっているので、格安SIMを検討してみました。

「地獄楽GENGA展」レポート

渋谷のマンガサロン トリガーにて開催の「地獄楽GENGA展」に行って来たのでレポートします。

映画「紅の豚」の原作は「飛行艇時代」というわずか15ページの漫画だった

映画「紅の豚」の原作漫画「飛行艇時代」について解説します。

ロダンの「地獄の門」を裏側から観たらどうなってるの?

上野にある国立西洋美術館の庭園に展示されている「地獄の門」。今回はその裏側に迫ります。

友達とフェスマッチで遊ぼう!新フェスの遊び方まとめ【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2は2018年9月のアップデートでフェスのルールが大幅に変更され、待ち望んでいた「友達とDUO参加」が可能になりました。新ルールでのフレンドとの遊び方手順をまとめておきます。

MacOSのSafari 12で使えなくなった機能拡張を強制的に復活させる方法

今回はSafari12で使えなくなった機能拡張を開発モードで強制的にインストールする方法を解説します。

ザ・クロマニヨンズ アルバム「レインボーサンダー」【レビュー】

ザ・クロマニヨンズのアルバム「レインボーサンダー」の感想です。

【寄稿】フレッツ光ガイドに記事を書かせていただきました〜その2

今月もフレッツ光ガイドに寄稿記事を2本書かせて頂いたので、ご紹介します。

エンジョイ勢とは?

私の記事で何度か話題にしている「ブログエンジョイ勢」というワードですが、一体これはなんなのか…。今回は「エンジョイ勢」についてのお話です。

【2018年10月版】はてなブログに独自ドメインをさくらインターネットで導入したのでまとめ

はてなブログのhttps化も済んで落ち着いたところで2018年8月26日に当ブログもさくらのドメインで独自ドメイン導入しました。その方法を解説します。

料金別納郵便のIllustratorデータの作成と入稿の方法

大量の郵便物を発送するときに便利な料金別納郵便、Illustratorの入稿データを作成する方法を解説します。

保護者向け運動会攻略のための持ち物リスト

保護者の皆様に向け、運動会の攻略法を挟みながら持ち物リストを解説します。

やーい!オマエのクラス、オッバケ屋敷〜!!

先日、アイの高校の文化祭に行って来たので、その報告です。

暴力装置

iPhoneの予測変換って時々変なことをサジェストするよね?って話。

【寄稿】senobio[セノビオ]に記事を書かせていただきました

senobio[セノビオ]に寄稿記事を書かせて頂いたので、ご紹介します。