らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

銀座のヒミツ基地R5・準備秘話

銀座のヒミツ基地・阿豆らいちイラスト展の準備をどのように行ったのか、次回のために書き記しておきます。

個展の実施報告はコチラ。

www.secret-base.org

銀座のヒミツ基地秘話・構想編

今回はブログ6年分描き溜めたイラストと漫画の原稿を展示したいと考えていました。どんな感じに展示すべきか前回の個展以降、ずっと構想を続けました。

今回は空間演出として歯車のカットパネルを作成し、空中にぶら下げてスポットライトで歯車の影を壁のあちこちに落としてみようと思いました。

また、フォトスポットとしてランドウ君の等身大パネルと背景となる大きめサイズの作品を展示して、ご来場者様に記念写真を楽しんでもらおうと思いました。

銀座のヒミツ基地秘話・準備編

準備したもの

構想がかたまったら徐々に必要なものを準備しました。

等身大パネルと歯車のカットパネル

等身大パネルはClipStudioでランドウ君を作成しPhotoshopでCMYK変換してIllustratorでカットラインを作成。

解像度は900×1800mm・250dpi。


歯車のカットパネルはA2サイズを切り取ることとし、Photoshopでデザインを、Illustratorでカットラインを作成。

解像度は400×400mm・200dpi

最初はA3サイズでもいいかなと思ってたのだけど、会場に設置してみたらA2でも小さくみえたので危ないところでした。


等身大パネルも歯車のカットパネルもパネルキングに発注。

パネル印刷専門店のパネルキング|パネル印刷が1枚555円から|株式会社イタミアート

等身大パネルのサイズだと法人宛に送らないと送料がかさむので、美の起原さんにお願いして搬入日に画廊宛に到着するタイミングで発注しました。

ハガキサイズ作品の飾りつけ

前回の個展で購入したアクリルフレームとボルトナットを取っといてあったので、再利用しました。

アクリル板フレーム

イラストの額装用。ダイソーで30枚ほど買ったのがちょっと減ってたけどまだ20枚くらいありました。

ボルトとナット

M5のを200個ずつ、これもまだたくさんあります。

オノカツ ステンレス 六角ボルト(全ねじ) M5x15 50本入【国産・JIS】100-00-0515

オノカツ ステンレス 六角ボルト(全ねじ) M5x15 50本入【国産・JIS】100-00-0515

  • オノカツ\FASTENER & MECHANICAL PARTS
Amazon

ダイソーのアクリル板フレームにプラネジが付属されてますが、精度が微妙でキッチリしまらないものもあり、額装を少しでも豪華に見せようという努力のために金属ボルトとナットを使用。

パーマセルテープ

しっかり付く上に、はがすときに跡が残らないので、作品をアクリルに仮止めする際などに最適です。
世界堂のスタッフさんにオススメされて買いました。

細い針金

フレームやプラダンをフックにかけるためのワイヤー。ハサミで切れます。

テグス糸

同じく、アクリルフレームやプラダンをかけるためのワイヤー。

直接貼り付け

販売不可の二次創作イラストなどは適当に大量に貼りつけられるよう、プラダンとひっつき虫で展示しました。

プラダン

前回個展のときにホームセンターで4枚買って900×1200mmに切った状態のものを取っといてあったので持って行きました。

ひっつき虫

コクヨのひっつき虫、これで作品をプラダンに貼りつけます。便利です。


穴開けパンチ

プラダンに穴を開けるために買ったものですが、今回は歯車に穴を開けるのに使いました。。

手提げ袋

物販をスッとお持ち帰り頂けるように今回も購入。

搬入と展示飾り付け

搬入と飾り付けは会期初日の前日、2023年10月25日(水)17時から行いました。

今回はVRChatのお友達、えび茶わんさん( @EBI_CHA_ONE )にお手伝いをお願いしておきました。

搬入の日

漫画を描くにあたって、えびちゃんのいつものアバター通りにしておきます。


搬入当日、画廊でえびちゃんと待ち合わせ。

シャイか。



そう、展示期間中ずっとここに置いてあったツナギはコスプレ用の新品でした。


さて飾り付け開始です。

歯車のカットパネルに穴をあけ、天井付近にぶら下げる設置をサクサクやってもらいました。

飾り付けは21時を回った頃に終わりました。

もちろんこうなりました。

まとめ

前回の経験を活かし、よりパワーアップされた展示内容になりました。

飾り付けを手伝って頂いたえび茶わんさん 本当にありがとうございました。

えび茶わんさんは2023冬VKetにブースを出展してます。12/17まで!

vrchat.com


拙作「エビアンケン討伐図」もブース内に展示して頂いております。




物販残部の頒布のお知らせ

イージーランサー2巻、1・2巻セットをYahoo!フリマにて販売することにしました!

PayPayフリマ

PayPayフリマ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

現在、個展会場での販売価格に送料200円乗せて頒布致します。
アプリ内で

イージーランサー

で検索してお探しください。

paypayfleamarket.yahoo.co.jp

Yahoo!フリマでは、「はじめてのお買い物で使えるクーポン」などが手に入ります。
この機会に是非お買い求めください。



それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ