らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

ちょこザップの活用方法 - 元プロダンサーのアドバイス

ちょこザップを始めてみましたが、上手な使い方がわからなかったので、元プロダンサーである画廊のお姉さんに聞いてきました。最近ちょこザップを始めた人の参考になれば幸いです。


ちょこザップ始めました

年末年始の体重増加がヤバめだったので「次にちょこザップが入会無料になったら始めようかな」と思った矢先、20024/01/02〜01/31で入会無料だったので入ることにしました。

chocozap.jp

紹介コードご自由にどうぞ。お互い匿名で使えます。
0GN6NI6F

ちょこザップの使い方がわからない

ちょこザップの使い方は基本的にアプリをダウンロードして説明書や説明動画を見て習得します。

chocoZAP ジム&家トレアプリ!理想の身体と健康習慣

chocoZAP ジム&家トレアプリ!理想の身体と健康習慣

RIZAP株式会社無料posted withアプリーチ

しかしこのアプリはそれぞれの器具の説明はありますが、筋トレやダイエットのための効率的な器具を使う順番などは提案されていませんでした。

以前、公営のジムに通っていたときに、ある程度は器具の使用順などを知ってましたが、念のため詳しそうな人に聞きにいきました。

ちょこザップでのオススメトレーニング方法

個展の時にお世話になった銀座画廊「美の起原」
そちらに勤務している、いわゆる画廊のお姉さんが元プロダンサーでガチの体育会系というプロパティの持ち主なので、筋トレのオススメトレーニング方法を聞いてきました。

ラーメン食べながら。

ロケ地
tabelog.com

最近では、ジムに到着したらまず有酸素運動して身体を温める…ということでもないそうです。

オススメは腿。
腿の筋肉を使う器具を2〜3セットやれば、身体も温まります。
もちろん可能であれば少しストレッチしてからの方がよいです。

軽いのをピコピコ回数まわすより、ゆっくり動かして10回が限界というウエイトでトレーニングするのが効果的です。
できれば限界からさらにもう一回…と言いますが、限界は限界なので私にはできません。

ダイエットにはウォーキングマシンの有酸素運動で体脂肪を燃焼させるのが効果的。

腕を後ろに上げるように意識すると広背筋が動くのでさらにヨシ。
肩甲骨が動くので肩凝り解消にもなります(個人の感想です)。

もともと毎日ウォーキングする習慣があったので、その時間をちょこザップに割り当てれば余裕で通えそうです。

そして銀八ラーメンはスープを飲み干すと次回から使えるサービス券をもらえます。
油少なめにしてます。

紙エプロンって、食べ終わったときにめちゃくちゃ汚れてると無駄に使ってない感じがして良いですね。

ちょこザップ2週間使用レビュー

ここでちょこザップを2週間使ってみた使用感をレビュー。

清潔感

噂より全然綺麗で気持ち良く使えてます。

都内の店舗に行ったときは、薄暗くてマシンが密集して置かれてたので、そこは隅っことかをよくみたら汚そうだなと思いました。清潔感は店舗によるのかもしれません。

客層

入会金無料キャンペーンのせいか、ご新規さんが多くまごついてる人も時々見受けられますが、あまりにも困ってキョロキョロしてるようだったら声かけてます。お節介です。私もご新規さんではありますし。

店舗スタッフがいないので、椅子の調節ねじが馬鹿力で締め付けられてたり、器具のワイヤーがたるんだ状態で放置されたりしてることはしばしばあります。
何度も通っているとある程度「こうすれば直る」みたいな攻略法もわかってきます。

トレーニングマシンに座ったままスマホでソシャゲを始めてしまったり、マシンの使い方動画を見て無さそうなトレーニング方法をする人も見受けられました。

あまりにも迷惑な場合は、アプリのお問い合わせフォームから報告した方が良さそうです。

効果

今のところ週4回くらい通ってます。心地良い筋肉痛がリアルアバターに常駐しています。
筋トレで動いた分、お腹空いてたくさん食べてしまうので、ダイエット効果は今のところ出ていません。

ちょっとしたことで身体が攣りやすい体質だったのは改善されました。

まとめ

運動なんかしなくても悲惨な末路があるだけですが、リアルアバターは一生使わないとならないので常に良好な状態で整えておきたいですね。

しばらくちょこザップに通って身体づくりをしておきます。

プロテインを摂取すると効果的らしいのですが、そこは全くもって未修です。

それではまた…さよならいち・∀・)ノ