らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2023年に買いたいもの★やりたいことリスト

「今年の抱負」を年始に書いて年末に答え合わせをするやつ、今年もやっておきます。


2022年はこうだった

2022年の買いたいものリストがこちらで

www.secret-base.org

2022年に買ったものリストがこちら。

www.secret-base.org

昨年も大量の買い物をしました。

2022年に成し得たこと

昼寝

布団で昼寝できる生活を維持できました。
が、仕事量が増えて睡眠時間は減りました。

睡眠不足になるとまぶたや耳の奥が痙攣してヤバい感じになるので気をつけたいです。

道志村のキャンプ場に行ってソロツーリング&ソロキャンプを達成しました。
バイクの脇にテントを貼れる、よいキャンプ場でした。
また行きたいです。

道志村は春先でも夜がとても冷えるので、もっと防寒具持って行きたかったです。
荷物が増えるなら、別にバイクじゃなくて車でソロキャン行ってもイイかも、と思いました。

制作

アナログイラストはほとんど描けてないですが、お気に入りのを大阪で展示して頂けました。
そのまま画廊預かりとなり、画廊サイトで原画を販売して頂いております。
xn--xxtyc847fky0a.jp

イージーランサーの執筆は進んでませんが、構想は1年かけて最終回まで練ってあります。
執筆再開はしているので近日中にアップできそうです。

仕事

基本的に仕事は嫌いじゃないので、引き受けた仕事は納得行くまで時間かけて丁寧にこなしました。
結果、まだ集計中ですが、らいち事務所の売上げが結構行きました。

ブログ

月1〜2回くらいしか更新してませんが、はてなPRO代払っても赤字ってほどじゃなかったです。

2023年に買いたいものリスト

今年買い足したいもの、買い換えたいものをつらつらと上げてみます。

Bluetooth対応血圧計

そろそろ健康のバロメーターとして血圧を自宅で測って良いかなと思いつつあります。
どうせならBluetooth対応のモデルにして、iPhoneで血圧の変化を管理したいですね。

ワコムの板タブ

MacBookAir M2は外付けモニタを一枚しか繋げられないので、液タブを使うとデカいモニタを都度外さないといけません。
iPadをSidecarにすれば液タブ代わりになるはずなのですが、有線で繋がないと接続が不安定なのと、筆圧設定ができないので微妙に使いにくい感はあります。

そんなわけでちょっとペンで修正したいときは板タブ使うこともあります。
Bluetooth対応の無線の板タブ欲しいな…と思う今日この頃です。

電源タップ

今までMac mini使ってたのでUPS(非常電源装置)を経由して電源繋いでましたが、MacBook Airにしたらバッテリー内蔵されてるのでUPS不要になりました。
UPSのバッテリー寿命が来たら雷サージ付きの電源タップにリプレースしたい所存です。

・・・と、書いてるそばからAmazon初売りで値引きになってたので買いました。

2023年の抱負

日常

昼寝する前提の生活だと明るい時間の外出スケジュール組むのが難しくなるので、夜たくさん寝る生活にして昼寝はしてもしなくても大丈夫にしたいです。

車でソロキャンに挑戦したいです。
水をたくさん積めるので、水場のそばじゃなくてもテント貼れそう。

制作

今年10/26〜10/31に、4年ぶり二度目の個展を銀座で開催する予定です。

ご来場予定の皆様には是非、日程調整やコスチュームのご準備をお願い申し上げます。

snack.elve.club


個展に向けて、展示できる制作物や物販品を増やしておきたいです。

イージーランサー2巻が物販のメインですかねー。
個展は入場無料なので、入場券代わりに買ってくださいという気持ち。

仕事

去年、仕事しすぎ感あったので、もうちょっと抑えて制作時間取ってもいいのかなと思いますが、得意先から依頼されたら他でできる仕事じゃないことが多いので断れません。

他でできそうな仕事なら断る勇気を持ちたいです。

それでいて大学生の子に学費はかかるので、生命を維持できる程度に稼ごうと思います。

世の中全体が値上がりムードなので、便乗して単価上げたいと常々思ってます。
免税事業者ということで値下げしてた分も、インボイス制度導入で値上げしてきたい所存。

ブログ

アイが安定してひとり暮らししてるし、ジェイも大学生になるので、家族ネタのエッセイ記事はほとんど無くなりそうです。
ブログエントリは月1〜2回くらいのペースで続けて行きたいです。

このままゆるゆると維持したいと思います。

目標はそうですね、品川SEさんのゆるゆるブログを打倒したいと思います。主に読者数などで。

www.tonarinotororodesu.tokyo

まあ時間の問題でしょう(フラグ)

サムネイルイラスト

はてなブログでも繋がたい!

Twitterやってます。フォロー頂けれると励みになります。

まとめ

手の届く範囲で手を差し伸べるのが私の正義、全員無事に生き延びることを目標とします。


それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと