らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

おいしい冷凍餃子の焼き方

今どきの冷凍餃子は油も水が要らないどころかフタも不要。


とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
フリーランス約25年のデザイナー・イラストレーター。貧乏暇無しの個人事業主。

 

f:id:AzuLitchi:20170726235614p:plain

j(ジェイ):
らいちの息子。高校生。

 

らいジェイ飯

ミンスクさんが不在の、ある夜の晩…

フタなしで作れる冷凍餃子

フタなしで作れる冷凍餃子はフタをしない方が表面がパリっとなって美味いらしいです。急ぎの場合はフタをして作ることもできます。

フタをして作ると凍り付いた付属のタレをフタにのせて温めることができるのですが、フタなしの場合は流水で解凍します。ちょろちょろ水を掛けていれば概ね1分程度で液体に戻ります。

フッ素加工がダメになってないフライパンならヘラなどを使わなくても、焼き上がったら軽く揺すってから大きめの皿をフライパンに被せ、フタを押さえてフライパンごと返せば焼き目を表にして皿に並べることができます。

逆に、これができなくなったフライパンはフッ素加工が剥がれている可能性あるので買い換えた方がイイです。

フッ素加工は二倍高いフライパンだから二倍長持ちするかっていうとそこまでじゃない気がするので、1000円くらいのをちょいちょい買い換えてます。


他に冷凍餃子を焼くときのこだわりなどあれば是非コメントください。

冷凍餃子は手抜きにあらず

2年ほど前に、冷凍餃子が手抜きというツイートがバズってました。

twitter.com

個人的には

  • 餃子の満州で食べる三割うまい餃子
  • スーパーの生餃子パックを焼いて作る餃子
  • 中国人が自宅で包んで作る餃子
  • 自分が自宅で包んで作る餃子
  • 冷凍餃子

上記、全部違う食べ物だと思っています。

それぞれ別の美味しさがあり、食べたくなったときに食べたい種類の餃子を食べるのが幸せなのです。


中華料理店の焼きそばとマルちゃんの蒸し焼きそばとペヤングも全部違う食べ物です。それぞれ食べたい時に食べたい種類の焼きそばを食べます。

なんなの?この漫画

ダンジョン飯12巻を読んだら全然以前の話を覚えてなくて、1巻から全部読み直しました。

腹ぺこでダンジョンに挑んでクエスト失敗、竜に食われた妹を魔物食材の料理で腹を満たしながら助けに行く…話のはずがもう色々大変なことになってますが、やはりこの漫画の魅力は食事シーンですね。

ダンジョン飯の食事シーンのオマージュで、冷凍餃子を焼いて食べるだけの1ページ漫画を描きたくなったので描きました。

まとめ

SNSなどを覗いていると「冷凍餃子も焼けないパパ」というのもまだまだ世の中に存在するようです。
冷凍餃子の焼き方を親に教わらなかったか「キッチンは危ないから近づいちゃダメでちゅよ」と育てられたのだろうと思います。

一人でも生き抜く力はできるだけ我が子に伝えていきたいものですね。
今は我が子に焼き方を教えられる身ではありますが。



それではまた…さよならいち・∀・)ノ