らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

一周回って Apple 純正 iPhone 14 Proレザーケース が最強に便利

iPhone 14 Proのケース、色々試してみましたがやはり純正レザーケースが最強でした。ケース選びの変遷を解説します。

iPhone14Proを購入

2022年9月にAppleストアオンラインでSIMフリーのiPhone14Proを購入しました。

www.secret-base.org


SIMはY!mobileを使ってます。
仕事で電話をちょこちょこ使うので、10分話し放題がとても便利。

www.secret-base.org

iPhoneと同時に購入したクリアケース

iPhoneと同時に、1000円ちょいくらいでESRのクリアケースを購入しました。

本革ケースが好きなのですが、純正は定価9,380円(税込)と強気な価格設定なので見送りました。
社外品でイイ感じのが出たら買い換えたいと思っていました。

半年後に社外品の栃木レザーケースを購入

2022年11月に4000円弱くらいの、栃木レザーのケースを購入。

革の質感が好みのタイプで、触り心地もとても良いものでした。

残念だったところは二箇所

  • 左右のボタン箇所の切り欠け
  • MagSafe未対応

左右のボタン箇所の切り欠け

iPhoneの左右についているボタン、多くの社外品ケースはこのように切り欠けの処理をしています。


これだと、ジンバルの取り付けパーツで挟んだときに隙間ができてしっかりホールドできず、ジンバル側で誤動作を起こすことがありました。


ジンバルはDJIの定番、これ使ってます。

MagSafe未対応

普段はBelkinの充電スタンドを使っています。

ESRのクリアケースを使っている時はレンズ保護の出っ張りでうまい具合に引っかかってたのですが


栃木レザーのケースは引っ掛かりがなく、そのままでは磁力だけでくっつかないのです。


仕方ないのでMagSafeに喝を入れるマグネットリングを購入。

これを栃木レザーケースに貼り付けていたのですが、やはり「革製品には未対応」という商品説明どおり、2〜3週間もすると粘着テープがスマホの熱などで剥がれてしまい、リングは使い捨て状態に。

粘着テープが剥がれるたびに粘着剤をゴシゴシ拭き取らねばならず、せっかくの栃木レザーの風合いが痛んできました。

また、リングを貼っているとそこだけ鋭角な出っ張りになるので、せっかくの革の手触りが台無しになりました。

Apple 純正 iPhone 14 Proレザーケースを購入

Amazonで見たら15%ポイント還元になってたので純正レザーケースを購入しました。

ポイントを値引きと考えたら実質7,961円。
わずかな差かもしれませんが、8000円を切るなら買いやすい気がします。

写真だとインクとミッドナイトの違いがわかりにくいですが、実物は

  • インク:紫だちたる黒
  • ミッドナイト:藍がかった黒

という差になっています。

このへんの違いは本当に各自の好みなので、どちらが良いかは可能な限り実物を見られるとこで見た方が良いです。
個人的にはMacBook AirのミッドナイトとiPhoneケースのミッドナイトは相性最高です。


質感は栃木レザーほどの牛革感が無くややシリコンぽいですが、使うほどに馴染んでくる革の風合いはしっかりあります。

アップル純正は便利

ジンバルの固定パーツもまっすぐ取り付けられます。


MagSafe充電器も強固に張り付きました。

これらの「当たり前が普通にできる」という便利さが、純正ケースには備わっています。

まとめ

手触り ジンバル MagSafe 値段
クリアケース ×
栃木レザー × ×
純正レザー

Apple純正のレザーケースはお高いですが、その分使い勝手はとても便利。
結果的にコスパに優れているので、最初からこれにしとけばよかったです。

iPhoneケース、迷ったらコレ。

アイキャッチイラスト

なんか深夜に勢いで描いたやつ。


それではまた。さよならいち・∀・)ノ

今週のお題「最近買った便利なもの」