らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

銀座のヒミツ基地R5・阿豆らいちイラスト個展 実施報告

2023年10月26日(木)〜31日(火) 阿豆らいち原画個展「銀座のヒミツ基地」が開催されました。その実施報告をまとめます。

開催案内

開催案内ははてなブログの固定ページ機能を使って作りました。

www.secret-base.org


画廊のサイトでは会場の様子が見られます。
xn--xxtyc847fky0a.jp


DMハガキは二ヶ月前から会場に設置、主に株式会社はてな等に送りました。

www.secret-base.org


等身大パネルとフォトスポット用作品

今回やりたかったことの一つとして「会場内にフォトスポットを設置」というものがありました。

そのためにランドウくんの等身大パネルデータを作成し

パネルキングに発注。

さらに背景となるS30号の作品を作成。

手作りの段ボール細工の実物大ランスも作成。
コスプレ用の小物も設置。

このようなフォトスポットができあがりました。

多くの来場者様に楽しんでいただけました。

歯車のカットパネルと壁に落ちた影

さらに「歯車とその影でスチームパンク世界を演出」という空間演出もやりたかったことの一つ。

歯車のデータをカットパス付きで作成し、カットパネルも等身大パネルと同じパネルキングに4枚発注。

このカットパネルを天井付近に吊るし、照明の当て方を工夫することで歯車の影が壁に落ちる感じを演出できました。


デジアナ変換作品の展示販売

前回個展の翌年、2020年にiPad proを購入して、デジタル作画が導入されました。

www.secret-base.org

それ以来デジタルで描いた作品が増えていたのですが、今回展示するにあたってただプリントアウトしたものにはしたくなかったので、デジタル作品をアナログ作品に変換する方法を試みました。

名付けて「デジアナ変換」です。

A4の水彩紙に薄く下地を塗ってから背景レイヤーを消した状態でプリントアウト、背景を描いたり白のところを起こしたりして、一点物のアナログ作品を制作しました。

結構評判良かったです。
デジタル作品が元になっていますが、二度と同じ作品は作れません。

QRコード付きキャプション

一部のキャプションにQRコードを印刷して、関連する記事に飛べるようにしておきました。

キャプションにはL版の写真用紙を使用。

オフ会会場に

こんな感じでオフ会を募っていただいたり

snack.elve.club

Xでも「【ゆる募】この機会に集合する人」みたいなポストが投稿されたりして、複数のオフ会が勃発していました。
集合した人同士で近況を語りあったりファンアートを描いてもらったりするのを頷きながらぼんやり眺めるのも至福の時でした。

そんな風に一度にたくさん集まったお客様に対して一人ずつ丁寧な接客ができたかというと自分なりに疑問が残るので、そのあたり反省点です。

もはや定番のファンアートコーナー

今回も「ファンアートコーナー」と称して、送ってもらったり会場内で描いてもらったファンアートを貼り出すスペースを設けました。
最終日にはこのような賑わいに。

ブログ繋がりの絵師様達の熱量が凄いことになってました。
このまま額に入れれば展示販売できるレベルの作品もちらほら…。

このコーナーはもはや定番になりました。

人気ブロガーのフミコフミオさん登場

はてなブログでは有名なあの方( id:Delete_All )がいらしてくださいました。
フォトスポットでのキメポーズもバッチリ。

半ば強引にファンアートコーナーにもツメアトを残していただきました。
「こういうとこに版権もの描いちゃアカンのでしょ〜」と言いながらコレ描いてましたっけ。

機会があればまたお会いできれば幸いです。

はてなスタッフ様は来ませんでした

株式会社はてな宛にもDMを郵送で投函しておいたのですが

スタッフらしき方は一人も来ませんでした。
一生恨む所存です

紹介記事まとめ

たくさんの言及記事を頂きましたのでご紹介します。

wakajibi2.hatenablog.com

前回もガチなファンアートで来場者を沸かせてくれた和歌地ビールさん。今回もイージーランサー2巻で大活躍するサクラさんを作って送ってくれました。

wakajibi2.hatenablog.com

ペーパークラフト用素材データも送ってくれたので、会場内で頒布しました。


www.color-hiyoko.com

初日の公認オフ会に参加してくださったカラーひよこさん。
会場の様子をボケ味の美しい写真で紹介していただいております。


font-tokyo.blog

初日のオフ会に飛び入り参加してくれたフォントさん。
楽しい時間を過ごしていただけたようで良かったです。


sene-chao.jugem.jp

初日のオフ会に参加してくださったてきとうさん。
夜行バスでの遠征、ありがとうございました。


fujikawaradio.hatenablog.com

初日のオフ会に参加してくれたフジカワ。
あまりの話やすさに、初対面なのになぜか会話もショートコントみたいになって盛り上がりました。
ネタ的に失礼なこと言いまくった気がするがきっと許してくれるフジカワ。


snack.elve.club

オフ会幹事をしてくれたエルベさん。
そう、感想を書くまでがブロガーのオフ会なのです。


オフ会に参加してくれたマリさんはとりあえずXのポストを貼りつけて置きます。


そしてそこかしこに登場する「らいちさんの知りあいの美男美女カップル」はVR Chatのお友達です。

6日間の会期中、3日来てくれました。


micyam-ucyan.hatenablog.com

空元気いっぱいで登場したう〜にゅんさん。今回は迷わず到着できたそうです。


harienikki.hatenablog.com

う〜にゅんさんと同時にいらしたチャーコさん。
たまたま同時に会場にいらした水彩ブロガーの方とアナログ絵の歓談で盛り上がりました。


ひとまずこんな感じ、後日言及されたら追記します。

もし紹介漏れあったらご連絡ください。


まとめ

会期終了直後で片付け大変でしたが、今回もやりたかったことをやり遂げた感あります。

応援して頂いた皆様、ご来場して頂いた皆様にはまことにありがとうございました。
また、4年ぶりに銀座でこんな企画を好き勝手やらせて頂いた画廊「美の起原」とそのスタッフ様一同にも感謝の極みでございます。

楽しい6日間でございました。



それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ