らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2019年に買ったものリスト

2019年の振り返りとして、今年初めに書いた「買いたいものリスト」から「買ったものリスト」を書き出してみます。

2019年初めに書いた「買いたいものリスト」の記事はこちら。

www.secret-base.org

常に前向き、倒れる時は前のめり。

年明けに言ってることと年末に言ってることが正反対なのが興味深いですね!


Amazonの注文履歴で見ると

f:id:AzuLitchi:20191227163708p:plain

Amazonだけで90点買ったようです。

楽天では10件。

f:id:AzuLitchi:20191227163728p:plain

ネット通販で年間100件。

f:id:AzuLitchi:20191227233304j:plain

f:id:AzuLitchi:20191227233307j:plain

多いようで実はそうでもない、理由は後述。

2019年買いたいものリストから買ったもの

ライトニングケーブル

年明け時点で既にちぎれてたので、0.9mのAmazonベーシックのをソッコーで買いました。
白でも黒でもなく青、ケーブルがゴチャっとしててもすぐ発見できて良いですね。

子機付きドアホン

仕事場に居ても配達品を受け取り逃さないように子機付きドアホン使ってます。10年使ったら前機種の子機の電池がお亡くなりになったのでいっそ本体毎買い換えました。

最新機種は外出中でもiPhoneで応対できます。
ドアホン鳴らして
今、不在なんですよー
って言われた人はどんな気持ちなんだろう。

電動歯ブラシ

予定通り、オムロンの一番安いのを2セット買いました。

以前はパナソニックのを使ってたのですが、今はオムロン一択です。

www.secret-base.org

ドルツのここが好き」でググると結構上の方に出ちゃいます、SEOの無駄遣い…なんかすいません。
PR記事でしたら直接ご依頼頂けると幸いです。

バイク用リチウムイオンバッテリー

ヒミツバイクは特殊な形状のバッテリーなので純正だと15000円くらい、社外品のリチウムイオンバッテリーなら1万円くらいで買えるってんで試してみました。

ヒミツバイクに適合のバッテリーを購入したはずなのに、なぜか+とーの極性位置が逆で、取り回しめちゃめちゃ苦労しましたがなんとか設置できました。
社外品のバイクバッテリーを買うときは、せめて極性位置だけは合ってるかどうか確認するとイイと思いました。

リチウムイオンだと長い間乗らなくてもバッテリーの自然放電が少なくセルスターターも快調、プラグの火花も元気な感じで調子イイです。

古い鉛バッテリーはヒミツカーの車検の時に自動車工場に一緒に持ってって引き取ってもらいました。

SSD

SSDは買えば買うほど幸せになれるのでオススメです。

PS4はSSDの速さが幸せ過ぎて内蔵HDDからの起動にはもう戻れません。

www.secret-base.org

ちゃんと計測してませんが、iMacのソフトの起動もFusionDriveより外付けSSDからの方が断然速い気がします。

www.secret-base.org

4Kチューナー内蔵テレビ

そろそろ買い換えたいなと思っていると壊れる。そんな現象に名前を付けたい。

購入レビュー記事はこちら。

www.secret-base.org

オーブントースター

ナショナルのモデルを使用してましたが、古くなって温度センサーの調子が悪くなってきたので買い換えました。

置く場所の奥行きが狭いので、買い換えモデルもパナソニックのこの機種一択でした。
1200Wのハイパワーで餅も3分で焼けます。これからの餅シーズンに重宝しそうです。

iMac 27inch

2019年モデルが発表されて、即日購入ボタンを押しちゃった!

www.secret-base.org

そしたらほどなく前機種の液晶パネルが故障。

www.secret-base.org

いや〜、大きい出費でしたね!

2019年買いたいものリストに無かったのに買ったもの

今年初めに書いた「買いたいものリスト」に書かなかったけど買ったものです。
欲しいモノは全て手に入れたいですもんね!

スマホスタンド

www.secret-base.org

上記記事中にあるスマホスタンドは全部購入して試してます。合計3つ買いました・・・。

USB3.0 ハブ

持ってるUSBハブがUSB2.0だったので、買い換え。

一眼レフカメラのバッテリー

値段に負けて互換バッテリーに手を出しました。
USB充電できるしスペアも付いててこのお値段・・・もっと早く買えば良かった!

格安バッテリーは爆発炎上の恐れもあるので自己責任です。

デジタルテスター

アキバ系男子たるもの、テスターの1つは持っていたいものです。
アナログ針のやつが壊れたので買い換えました。

デジタルテスターって空気中の通電も拾うから値がゼロにならないもんなんですね!

ピックアップツール

定評のあるトネのピックアップツール。
整備中にエンジンの隙間にボルト落とした時のための保険に買ったのですが

今のところ冷蔵庫とシンクの隙間に落ちた箸を拾うのに重宝しています。

Mac用外付けDVDドライブ

突然、仕事に必要なDVD-RやCD-Rの資料が郵送で到着することもあるので購入。
DVDもiMacの27インチ画面で視聴できるし場所を取るわけでもないし、たかだか2000円程度のものなので買わない理由も特に無いです。

Blu-ray対応ドライブも持ってるけど、Blu-rayはiMacでの再生ソフトは有料だしDVD-Rに入らないほどの大きいデータはUSBメモリやSDカードで持ち運ぶので、個人的にはBlu-rayディスクは全然使わないです。

ゆで卵製造機

レビュー記事はこちら。

www.secret-base.org

卵くらい鍋で茹でろや。

マキタのバッテリー

純正バッテリーが2つとも同時に寿命来たので、社外品に手を出してしまいました。
社外品は充電回路が安物だったりするそうで、爆発炎上の恐れが高くなるので使用は自己責任です。

電動工具の互換バッテリーを分解、検証してわかる安さの理由 | VOLTECHNO

今のところちょう快適に使っています。もっと早く買えば良かった!

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器

しばしばAmazonのタイムセールで出るやつ。いや〜、これ良いですね。重宝しています。
いずれレビュー記事書きたいと思います。

ヘンケルスの包丁

食洗機対応のオールステンレスモデル。見た目もイカすし使い勝手もサイコー。

Amazon FireStickTV 4K

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス

HDMIの穴に空きがあったら買っとけってくらい快適。
レビュー記事書きました。

www.secret-base.org

ユースキンS ボディシャンプー

ユースキンS ボディシャンプー 500ml×5個

ユースキンS ボディシャンプー 500ml×5個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

冬期のボデーソープはこれ一択です。肌のカイカイがかなり軽減されます。

夏場はもっと安いの使っています。

iPhone11

www.secret-base.org

AppleオンラインストアでSIMフリーのを購入。キャリアに縛られない生き方でフリーダム。

iPhone用のグッズも色々買いました。

www.secret-base.org

www.secret-base.org

モバイルバッテリー

前に買ったANKERのモバイルバッテリーが膨らんで来た


ので買い換え。

この薄さでホントに10000mAhあんのか?と不安になるモデルですがケーブル内蔵は楽で良いですね。

ただまあiPhone11にしてからバッテリーの持ちがよく、モバイルバッテリーを持ち運ばない生き方になりました。

進撃の巨人コミックス

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

  • 作者:諫山創
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版

29巻まで無料で読めるキャンペーンありましたね!29巻まで一気に読みました。

f:id:AzuLitchi:20191227233353j:plain

これ買ったものリストつうかもう買ってねえし!

2019年買いたいものリストにあったのに買わなかったもの

ノギス

良いの欲しい!と思って挙げておきましたが、ホームセンターで見るとそこそこ良いめのやつでも2000円くらい・・・そういうので良いんじゃないかなと思っている今日この頃です。

掃除機

9年前に買ったダイソンの掃除機を使ってて、古くなってタービンブラシ回らなくなってきたので買い換えたいと思ってたけど、よく考えたら壊れてるのタービンブラシだけだったのでヘッドだけ純正部品で買いました。

www.dyson.co.jp

これでまた快適に使えるようになりました。

まとめ

時には振り返りも大事。

f:id:AzuLitchi:20191227233413j:plain

それではまた・・・さよならいち!