らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2019年夏は涼しくて暑かった

八月も最終週、残暑もありますがそろそろ暑さのピークも過ぎた感もあります。2019年夏の記録と雑感です。

f:id:AzuLitchi:20190826234127j:plain

2019年夏

7月の日照時間が記録的に少なかった

2019年7月は記録的な日照不足で、野菜が微妙に値上がりしました。

weathernews.jp

7月でもエアコンが要らない涼しい日が続き「なかなか夏が来ない」と話題に。
セミの鳴き声が聞こえるのも心なしか例年より遅めだったような気がします。

8月は真夏日が続いた

7/24以降、涼しい日からうって変わって真夏日が29日間連続。野菜の価格は持ち直しました。

weathernews.jp

だいたいレタス138円、ブロッコリー198円の日々。
台風も来たりして水不足にもならず、夏らしい夏でもありました。

消費税8%の最後の夏です。

阿豆家の夏

ツイキャス配信中、リスナー様に「夏休みにお子さんと遊びに行ったりしないんですか」とコメント頂いたりしましたが、高校生ともなると海やディズニーにはお友達と遊びに行くもので、親と同行って感じでも無くなってきます。

2019年は個展も控えていたので夏に旅行に行くこともなく、エアコンつけっぱなしでずっと仕事場に籠もって作業していました。

ENEOSでんきにしていたので電気代はなんぼかマシだったんじゃないかと思います。

www.secret-base.org

うん、旅行行くよりは全然安い電気代…。


個展に向けて展示用のイラスト原画を増やしています。

www.secret-base.org

残暑お見舞いっぽく水着のお姉さんを描いた

そんなわけで、個展展示用のイラストとして、夏っぽく水着のお姉さんを描いてみました。

ペン入れ

下描き撮影し忘れたような…。

f:id:AzuLitchi:20190826230821j:plain

色塗り

水玉模様はマスケット使ってます。

成分はラテックスっぽいです。
紙に筆やつけペンで塗るとゴム状に貼り付き、付属の専用リムーバーで擦ると剥がれます。

完成

f:id:AzuLitchi:20190826230900j:plain
袖の膨らんだ水着。

イラストの資料をネットで探す時は

水着の資料はこんな感じで検索しました。

google:image:パフスリーブ 水着

あくまで資料として見てます。
ポーズや柄をそのまま使っちゃうと著作権的グレーゾーンに突入します。


イラストの仕事の時も資料を渡されて
「ちょっと角度変えて使ってくださいね」
と言われたりします。
建物とかだと、ちょっとカメラを上に持ち上げた感じとか…透視図法の消失点変えたりとかですね。

建物に著作権は無くても、ネットの写真には撮影した人の著作権が存在するのです。


今週のお題「残暑を乗り切る」


それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ