アンカー PowerWave 7.5 Stand Qi認証ワイヤレス充電器レビュー
購入動機
これまでiPhone7を使っていたので、LightningでこのANKERの充電器に挿して
このスタンドに立てて充電していました。
- 出版社/メーカー: Lomicall
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
iPhone7をジェイにお下がりするということで、このスタンドもお下がりに…
となると自分のiPhone11用のスタンドをもう一つ買わねばならなくなります。
せっかくiPhone11にはワイヤレス充電機能があるので、スタンド型のワイヤレス充電器を購入することにしました。
iPhone11のケースはこちらの本革製のものを使用しております。
分厚いケースだったり磁気カードを常に仕込んでいたりスマホリング装着してたりするとワイヤレス充電に支障を来すようですので注意。
7.5w対応の充電器を選ぶこと!
iPhone8以降に搭載されているワイヤレス充電は最大7.5w対応です、
iPhone 8 以降をワイヤレスで充電する方法 - Apple サポート
ワイヤレス充電には5w&7.5w&10wに対応しているものと、5wと10wにしか対応していないものもあります。
5wと10wにしか対応していないモデルの場合、iPhoneは5wで充電するので、理論上は7.5w対応充電器の3分の2の速度での充電になるのです。
iPhoneなら充電器も7.5wに対応しているものの方が高速充電できます。
スタンド型か平置き型か
ワイヤレス充電器にはこういう平置き型もあります。
私はスタンド型に立てかけておいた状態でそのまま使うこともあるので、スタンド型を選びました。
平置き型ならモバイルバッテリーと一緒に持ち歩いて出先でもワイヤレス充電しやすいでしょう。
想定する使い方や置き場所で選ぶと良いと思います。
スタンド型でそこそこカッコよくて信頼性もある7.5w対応モデル・・・ということで選んだのがANKERのこちらのモデル。
Amazonでボチー。
充電速度
条件によってバラ付きがあるのですが、92%→100%の充電速度をそれぞれ一度試してみたところ
- ワイヤレス充電…45分
- Lightning充電…43分
(どちらもAnker PowerPort 6 USB急速充電器を使用)
という結果になりました。
計測一度だけなので誤差もありますが、予想よりワイヤレス充電も全然イケてました。
リチウムイオン電池の仕様上、90%以上の充電速度は遅くなるので、20%→80%の充電をするならもっと全然速いです。
ワイヤレス充電を2ヶ月使用してみた感想
充電速度は微妙にワイヤレス充電の方が遅いですが、それでもLightningケーブルをいちいち挿す手間が省け、スタンドに立てておくだけで充電される気軽さは特筆すべきものがあります。
今まで充電のたびに繰り返していたLightningケーブルを挿す作業がいかに手間だったのか・・・手間を省いてみて初めてわかることもありますね。
iPhone8以上を使っている全ての方に、ワイヤレス充電器はオススメしたいと思いました。