らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2020年に買ったものリスト

2020年の振り返りとして、今年初めに書いた「買いたいものリスト」から「買ったものリスト」を書き出してみます。

2020年初めに書いた「買いたいものリスト」の記事はこちら。

www.secret-base.org

今年の購入履歴

Amazonの注文履歴で見ると


f:id:AzuLitchi:20201231124742p:plain

83件。

ヨドバシが15件、楽天は2件。

f:id:AzuLitchi:20201231172300p:plain

今年は漫画の一気読みとかも無くこの量で、クレジットカードの年間使用額に自分でも引きました。

日用品などを除いて、買った主なモノを上げていきます。

2020年買いたいものリストから買ったもの

iPad ProとApplePencil

予定通り、iPadProのマイナーチェンジ時を狙って買いました。

サイドカー…Macのサブディスプレイとして使うには筆圧設定がイマイチで…iPad版のClipStudioサブスクった方が良いです。
THETA VとセットでVRの撮影に大いに役立ちました。

ブログマンガもほぼiPadで描くようになり、アナログで描く機会がガクッと減りました。

AirPods Pro

3万円のApple純正イヤホン。

常駐勤務の通勤用に買いました。

www.secret-base.org

結局リモート勤務なので通勤は週一ですが、ウォーキングの時にも便利に使ってます。

電動自転車

15年前に買ったナショナルの電動自転車─

www.secret-base.org

無事、PASにリプレースしました。

www.secret-base.org

使うのは主にミンスクさんですが。

運転免許

  • アイの普通免許

コロナ禍で教習所が閉鎖、やっと再開してからせっせと通って自動車教習所は卒業できたのですが、今年は振替休日などが全然無くてなかなか試験場に行けず、冬休みに一日だけある平日にチャンスをかけて府中試験場へ。年末ギリギリに取得。
冬休み中はドライブに付き合う予定。

それにしても若者の保険料高え…年齢無制限にしたら倍くらいになりました。こんだけ老人の踏み間違え暴走が報道されても、保険料は若者の方が断然高いんですね。若者の車離れが加速するわけです。

2020年買いたいものリストに無かったのに買ったもの

f:id:AzuLitchi:20201231172314p:plain

WD HDD ポータブルハードディスク ブラック 2TB WD Elements Portable

TimeMachineのバックアップ用に。消耗品と割り切って怪しい気配を感じたらとっとと買い換えます。

ワイヤレス充電器

www.secret-base.org

なぜか買ってほどなく非売になってました。

LogicoolのワイヤレスマウスM220

有線派だったミンスクさんもついに無線に

パワーサポート エアーパッドプロ究極セットIII

常駐先で使うため買い足し。ここ十数年マウスパッドはこれ一択。

Apple純正部品 A1243 日本語キーボード

常駐先で使うため。WindowsでMac用キーボード使う方法はこちら。

www.secret-base.org

I-O DATA モニター 2枚

27インチ2Kモニタと─

23.8インチ2Kモニタ。

リモートワークで常駐先から貸与されたWindowsPCを使うことになり、最終的にモニタ2枚買いました。
こういうときこそフリーランスは仕事に使うものを経費で買いまくります。

HDMIケーブル

モニタにHDMIケーブル付いてなかったので別途購入。60Hz 4Kに対応してるケーブルはちょっと高くて太いです。身の丈に合ったものを購入すると良いです。

Anker 高耐久ナイロン USB-C & USB-A 2.0 ケーブル

USB-Cで充電する製品が増えてきたので購入。

「ノートパソコンを充電できません!」と悪評付けてる方も見受けられますが、通常ノートパソコンの充電には30〜60W必要で、PD対応のUSB-C to USB-Cケーブルで充電する充電器が必須となります。こちらのケーブルで使える充電器ではノートパソコンを充電できません。

USB-Cハブ

こういう2500円前後のを3つくらい買いました。
使い勝手良いのは

  • SDカードスロット
  • USB3.0ポート×2
  • HDMI
  • USB給電ポート

に対応しているモデル。メーカーは何使ってもだいたい一緒です。
VGAとHDMIが付いてるやつは「両方同時に使えます」と書いてあってもどっちか片方しか使えないことが多いので注意。

SK11 替刃式折込鋸 一般木材・果樹剪定用 カラビナ対応グリップ 210mm SU-21

庭木の太い枝を切るのに一回だけ使用。年に一回くらい使うかも。

Ipow スマートフォン用ホルダー スマホスタンド

iPhoneを三脚に固定して撮影するためのアダプター的なやつ。こういう縦置きできるモデルが汎用性高いです。

コレ使ってiPhoneでVR撮影しようと試みたけど、あんまり良い結果は得られませんでした。結局THETA V購入。

RICOH THETA V とTHETA スティックセット

MatterPortでのVR撮影用に。
あちこちの個展やグループ展をVR撮影して「おうちで観られる展覧会」にして稼がせて頂きました。

これのおかげで今年は多忙を極めましたね!

マイクロソフト Webカメラ LifeCam HD-3000 T3H-00019

マイクロソフト Webカメラ LifeCam HD-3000 T3H-00019

マイクロソフト Webカメラ LifeCam HD-3000 T3H-00019

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: Personal Computers

支給PCでWEB会議する際に使用。
これの内蔵マイク、最初っから調子悪くて普通のビデオ会議でもノイズ入りまくるので、マイクはSONYのコンデンサマイク使ってます。

A3トレス台

今まで使ってたやつが根本で断線したのでリプレース。
眩しすぎると目がムスカになるので、調光付きのがオススメです。

Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8330

去年の型だけど最新モデルと性能大差ないわりに値段は一万円ちかく安いのでこっち購入。

前回買ったのが約4年でインク詰まったのでリプレース。

www.secret-base.org

Anker PowerPort Atom PD 2

ノートパソコンが支給されたので充電用に購入。
60W 2と書いてあるけど、2ポート同時に使うと1ポートあたり30Wになるので注意。
45W給電が必要なノートパソコンだとじわじわ充電減っていきます。

RAVPower 61W USB-C 急速充電器

2ポートあっても同時に45W給電できないんじゃ意味ないじゃーん、と思ってRAVPowerの小型のやつも購入。
家のあちこちで充電できる環境になって便利。

支給された重たいノートパソコン用アダプタは常駐出勤先に置きっぱなしに。3000円でアダプターを出勤時に一生持ち運ばなくて済むようになるならサクッと払う。

Nimaso USB C Type C to Type C ケーブル

充電用のUSB-Cケーブル、3本もあれば丁度イイ長さのがあるだろうと思い購入。
結局、家のあちこちで三本とも稼働。

ロジクール M337BK ワイヤレスマウス

ノートパソコンが支給されたので普段Macで使ってるのと同型のを購入。
使い慣れた入力デバイスじゃないと作業効率ガタ落ちする派です。

Lomicall ノートパソコンスタンド

支給されたノートパソコンをサブモニタとして使うために購入。
存外使い勝手がよく、ノートパソコンの底面が良い感じに開放されるアイテムなのだけど、モニタもう1枚買い足した時点で家では使わなくなり、常駐出勤時にのみ使用。

ノートパソコン スタンド PCスタンド 縦置き 2台収納 アルミ合金素材 OBENRI

支給されたノートパソコンにモニタ2枚繋いだ時に立てておくためのスタンド。2枚収納なので普段はiPad Proもここに立ってます。

モニタスタンド

iMac27inchのモニタパネル位置って結構高いんでよね。
IODATAのモニタが同じくらいの高さになるようにスタンドも購入。
使ってない方のキーボードとマウスをスタンド内に収納できるようになって見た目もスッキリ。

Anker ライトニングケーブル

Lightningケーブルももはや消耗品。三本もあれば当分足りるだろうと購入。

やってはいけないデザイン

結局なんでも屋ですが、一応デザイナー枠で常駐仕事してるのでデザインの理由を言語化できるように参考書を購入。
ノンデザイナーに伝わりやすい言葉で書かれていて、デザイナーにオススメされがちな書籍。

やってはいけないデザイン

やってはいけないデザイン

パナソニック ファーストボディトリマー ER-GK20-A

大人げないと思われがちですが、とりあえずまあ

Mac mini M1

iMac2019のモニタが外部入力でも使えたら良かったんですけどね。
ノートパソコン支給に伴ってモニタ買ったら、iMacのモニタ部分が不要になったのでMac mini買いました。

www.secret-base.org

USB C HDMI変換アダプター

Mac miniとモニタの接続用に

Mpow 2点セット 097 スマホ 防水ケース

1年くらいで裂けちゃって防水機能無くなる素材なのでリピ買い。消耗品。

レビュー記事はコチラ。

www.secret-base.org

Nikon D7500

動画撮影できる一眼レフカメラが欲しくなり、D7500を購入。
美しい画質の動画配信も可能に。平面や立体作品のブツ撮り仕事にも使用。

SDカード

新品カメラには新品SDカードを。
128GBもあれば動画撮影の多い日でも安心です。容量。

タムロン18-270mm

ブツ撮りでも遠くに展示されている小物の場合、このくらいの望遠あるととても便利ですね。

Neewer NW-561 LCDフラッシュスピードライトセット

ブツ撮り仕事には欠かせないスピードライト。社外品の安物ですが必要十分です。
レシーバー付きにしたので、カメラは三脚に固定して、フラッシュの方を手持ちしていい感じの光源になるようにバウンスさせてます。

カメラやフラッシュと接続するためのケーブルも付属されてましたが、自分の使用方法だと使う機会無さそうです。

パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック

スピードライトの電池は充電式のものをチョイス。

D7500用電源アダプタケーブル

長時間動画配信するにはD7500と電源を直結するアダプターが別途必要になるため、とりあえず社外品を購入。

配信用キャプチャーボード

カメラのHDMI出力を使って配信する場合はキャプボが必要になるので、HSV3211を購入。

デスクトップ用三脚

これが無いと一眼レフカメラを机上で固定できません。

配信の接続法法などはこちら

www.secret-base.org

クロマニヨンズの新譜

今年はライブ無いだろうなと思いつつも毎年1枚でるアルバムは購入。

iPad Air

このコロナ禍の中、いつ発熱して病棟に収容されるか、いつ家庭内隔離で同室で仕事できなくなるかわからないので、ミンスクさん用にiPad Airを購入。
人気のスカイブルー、256GBモデル。
品薄だけど供給途切れてるわけじゃないのでボチって一週間ほど待てば到着しました。

ApplePencil{第二世代)

iPadProでしか使えなかったワイヤレス充電可能な第二世代のApplePencilがiPad Airでも使用可能に!これを使うためにiPad Airを購入すると言っても華厳の滝ではナイアガラの滝。

iPad Air用ケース

ESRのブルーをチョイス。こどもちゃれんじっぽい色合い。

エレコム Bluetoothキーボード 超薄型 充電式

iPad Airでもメール書きの仕事などはキーボード無いとキツいです。
純正は高いので半額以下で買えるELECOM製のを購入。

シャークの掃除機

10年使ったダイソンの掃除機がかなりダメになってきたのでリプレース。
なかなか使い勝手良いです。

購入記事はこちら

www.secret-base.org

2020年買いたいものリストにあったのに買わなかったもの

iMacのメモリ

色々あってMac mini買っちゃったんで、食指動かず。

www.secret-base.org

運転免許

  • ジェイの二輪免許

地元の教習所がコロナ禍の休校から再開したかと思ったらほどなくまた二輪だけ閉鎖。若者の二輪離れが加速しそうです。

まとめ

いや〜、買ったなー!!買ったYEAR。

f:id:AzuLitchi:20201231172334p:plain

それがフリーランス…。


それではまた・・・さよならいち!


お題「#買って良かった2020