らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

Mac mini M1 に機種交換した手順

Mac mini M1全部載せ購入したので機種交換した時の手順を記しておきます。次に機種交換するとき用にメモ。

f:id:AzuLitchi:20201212205949j:plain

これまで使っていたMac

こちらのiMac27インチ5K 2019年モデル。

www.secret-base.org

機種交換の動機

リモート常駐先からWindowsPCを支給されたので、27インチモニタをMacと切り替えて使うようになり、iMacのモニタ一部分が不要になりました。
しばらくiMacの前に27インチモニタを重ねて使用してましたが、ひたすらデスクが狭くなる結果に。

f:id:AzuLitchi:20201212205218j:plain

f:id:AzuLitchi:20201212205223j:plain

Mac miniがモデルチェンジしたら買おう…と思っていたところ、M1チップ搭載モデルが出たので思い切って購入。

購入したモデル

こちらのM1 Mac miniに

Apple StoreのCTOでSSD2TB、メモリ16GBとフルスペックで載せてみました。
これでも20万以下。庶民でも手が届くレベル。

Apple製品でフルスペック載せとか、初めてです。

機種交換の手順

  1. 可能であれば旧MacのOSバージョンを入れ替え先のと合わせ、メールapp、写真app、ミュージックappの動作確認しておく。この辺の純正アプリは希にOSのアプデで初回起動時にインデックス作成処理が入る。2バージョン一気にアップデートするとインデックス作成でコケることがあるので注意。旧機種のMacだとOSのバージョンを合わせられないことがあるが、その際もインストール可能なバージョンまでOSをアップデートしておく。
  2. ゴミ箱を空に。ブラウザのキャッシュを空に。移行ファイルを少しでも少なくしておく。
  3. 動作確認したらTimeMachineのバックアップを取っておく。
  4. 旧Macをデスクから降ろしてデスクのホコリ取りと拭き掃除
  5. Mac miniにケーブルを差し込んで取り回しの調整。この時、Mac miniの電源ボタンの位置に注意。モニタの裏に配置すると電源ボタンに手が届かなくなることも。
  6. 旧Macを(Tキーを押しながら)ターゲットディスクモードで起動。Mac miniとUSB3.0接続。
    Thunderbolt3ケーブル持ってたらそっちでネットワーク接続を推奨。但しUSB-Cケーブルが全てThunderbolt3ケーブルというわけでは無いので注意。
    Etherケーブル転送はギガビットでもUSBの2.5倍くらい時間かかるからオススメできない。
  7. Mac miniの移行アシスタントで旧Macからデータ移行(約850GBで7.5時間程度)
  8. 移行が正常に済んでいることを確認したらTimeMachine用のHDDをフォーマットしてMac miniのデータでTimeMachineのバックアップ(なぜか850GBで37時間くらいかかった)

移行の際は時々Bluetoothキーボードが使えなくなってにっちもさっちもいかなくなるので、1セットくらい有線キーボードとマウスを所有しておくと良いと思います。

Windows用に買っておいたMac用有線キーボードが役立ちました。

www.secret-base.org

接続図

接続はこんな感じです。

f:id:AzuLitchi:20201212205249j:plain

モニタ

この機種は最大モニタ2枚まで。2枚繋げてます。

IO-DATAの27インチ2Kモニタと─

23.8インチ2Kモニタ。

Mac miniにはHDMIポートが一つしかないので、メインモニタはサクッとHDMIケーブルで繋がるのですが


サブモニタはUSB-C to HDMIアダプタが必要になります。
これが相性があって…

こういうUSB-Cハブのモデルだと起動してからHDMIを抜き差ししないとモニタを認識しない。
ノイズのせいか、たまにBluetoothが途切れる現象が発生。


こちらのUSB-C to HDMIケーブルはスリープ時に微弱電流来てるようで、モニタが完全にスリープしない現象が希に発生。

結局USB-C to HDMIケーブルの方を使ってますが「これなら相性バッチリ!」というアダプタをまだ見つけられておりません。

入力機器

Apple純正のMagicキーボード。iMacで使ってたやつ。

使い慣れたキーボードじゃないと作業効率激落ち君です。


マウスはLogicoolのBluetoothタイプ。

www.secret-base.org

中央クリックはexposéに割り当ててます。

バックアップ

こちらのWDの2TBのHDD、2年ほど使用しているのですが

TimeMachine用HDDがなんか不調っぽく…初回バックアップ850GB分にに37時間くらいかかったのはちょっとおかしい気がします。
次はSeagateにしようかな。


これ欲しい。

まとめ

機種交換するとそれだけでお金かかるのに、さらに欲しいものが増える不思議。
またこまごまと諸々買うことになりそうです。

f:id:AzuLitchi:20201212205907j:plain


それではまた!さよならいち・∀・)ノ。