らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

レイヤーって何?【Photoshopの思い出】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

ClipStudioのiPad版リリースが話題になっていますが、私が初めてレイヤーを知ったときのことを語ります。

 

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
現在はフリーランスのデザイナー。ジョブズがまだNEXTにいた頃、小さな会社でマルチメディアのオーサリングの仕事をしていた。

 

Photoshopのレイヤーって何?【Photoshopの思い出】

f:id:AzuLitchi:20171110000549j:plain

f:id:AzuLitchi:20171110000556j:plain

f:id:AzuLitchi:20171110000559j:plain

f:id:AzuLitchi:20171110000604j:plain

今では画像ソフトにレイヤー機能がついているのは当たり前ですが、Photoshopにレイヤー機能が搭載されたのはバージョン3.0からで、バージョン2.5まではレイヤー機能そのものがありませんでした。

 

ウィキペディアでリリース履歴が見られます

Adobe Photoshop - Wikipedia

 

当時Photoshop単体で15万円くらいしました。会社に入ってから初めてレイヤーを使ったのです。

 

で、私がどうやってレイヤー機能を覚えたかというと、やっぱり作業ファイルの数が・・・

f:id:AzuLitchi:20171110002112j:plain

f:id:AzuLitchi:20171110002117j:plain

例によって、数こなして覚えるってやつです。

アクション機能がPhotoshopに搭載されたのはバージョン4.0からでした・・・。

 

 

私の会社勤め時代の記事はコチラになります。 

 


 

Adobe CCのオンラインコードって時々Amazonでセールやってるので、プライムデーとかの安いときに買っておくと定価で買うより随分オトクです。 

Adobe Creative Cloud コンプリート 2017年版 | 12か月版 | オンラインコード版

Adobe Creative Cloud コンプリート 2017年版 | 12か月版 | オンラインコード版

 

年間4万円台でAdobeソフトがほぼ全部使えるなんてイイ時代になったなーと思います。

 

 

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ