Introduction
こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。
今回はスプラトゥーン2から登場した新スタイルの傘型ブキ、パラシェルターの立ち回りについて解説します。
とうじょうじんぶつ
阿豆らいち:
できればひたすら塗っていたい。
初めてのパラシェルターの立ち回り【スプラトゥーン2】
イイダさんレースクインが似合いそう(五七五)
パラシェルターとは
スプラトゥーン2から登場した新スタイルの傘型武器。
ランク9から使用可能。クセが強そうに見えるけど思ったより塗りブキ。
サブはスプリンクラー。
スペシャルはアメフラシ。
どちらも塗りポイントを大きく稼げる。
アメフラシはパラシェルター唯一の遠距離武器とも言える。
パラシェルターのいいところ
メイン、サブ、スペシャルで激しく塗れる。思っている以上に塗りブキ。
4秒ZRボタンを押し続けて傘を飛ばす「パージ」で遠くまで道筋を付けられる(ちょっとビックリもさせられる)。
パージはサーモンランの干潟でも役立つぞ!
攻撃力は最大で90。至近距離ならだいたい一撃でキル取れる。
危ない時は傘で防御ができる。
段差の違う敵や壁の向こうの敵にもインクがちょっとだけ届く。キルを取れるほどではない。
パラシェルターのイマイチなところ
正面から戦いを挑むような立ち回りには不向き。
散弾のような弾なので、離れると威力がガタ落ちする。
傘が開くのも遅いので、突然始まる一騎打ちでもだいたい撃ち負ける。
囲まれたら傘の防御は無意味。
傘での防御は上下からの攻撃は防げないので高低差の多いマップでは使いにくい。
遠距離武器がない。砲台となってるチャージャー相手にはよほど丁寧に裏を取らないとキルは取れない。
肝心なところでインクが切れるのでインク管理は大事。
ローラーと同じくメインインク効率アップやインク回復速度のギアがあると楽。
これらを踏まえた立ち回り
序盤は連射で塗る。チャージャーと同様、広い面積もサクサク塗れる。
パージで道作って最初に斬り込むのはオススメしない。敵に囲まれたら傘防御も通用しないのであっさりデスる。
物陰で十分にインクを補充してからイイ感じの場所にスプリンクラーを設置。
イイ感じの場所はマップによって違うので研究すべし。基本的には
- 高いところ
- 壊すには敵陣側に背を向ける必要があるとこ
あたりがオススメ。攻略サイトを見るも良いけど、自分で発見するのもまた楽し。
アメフラシの投擲ポイントは敵のリスポン地点付近ではなく、敵味方の交戦ライン付近が良い。
リスポン地点付近にインク巻いても敵のスペシャル溜める助けをするだけ。
敵が複数潜んでいそうなところにアメフラシを投げ、雨の中で戦うようにすればパラシェルターでも十分キルが狙える。
50回使った勝率
29勝21敗
案外勝てた。そして・・・
まとめ
パラシェルターは塗り性能が高く、多彩なアクションが楽しいブキ。キルは取りにくいので味方の足場を塗り固めるサポートに最適。
敵にパラシェルターがいて一番ビックリする瞬間、それは迫り来るパージだろう。時々パージを放って敵を威嚇、思い出したようにパージの後を付いていって敵の裏を取ってみよう。
塗りで貢献すれば勝率も上がりやすい。わかばやもみじ、モデラーなど、シューターの塗りに飽きたら是非手に取って欲しいブキ。
イラストメイキング
下描き
これはボツ案
下校中の小学生が派手な傘さしてるみたいになっちゃった。
ペン入れ
#ペン入れ #タイムラプス pic.twitter.com/xpKoIQvQeF
— 阿豆らいち@ヒミツ基地 (@AzuLitchi) 2017年10月28日
色塗り
#水彩 #タイムラプス pic.twitter.com/MLkt9f4dGu
— 阿豆らいち@ヒミツ基地 (@AzuLitchi) 2017年10月28日
完成
イカすアートブック2発売中。
楽しいゲームライフを。
それではまた…さよならいち!・∀・)ノ