らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

気ままにファーストライフ【どうぶつの森ポケットキャンプ】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

ついに2017年11月21日にリリースされたスマホアプリ版どう森「どうぶつの森ポケットキャンプ」についての雑感を綴ります。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

とうじょうじんぶつ

f:id:AzuLitchi:20170724182014p:plain

阿豆らいち:
ゲームはたしなむ程度。現在レベル18。どうぶつの森は「おいでよ」から始めた。

 

f:id:AzuLitchi:20170724182029p:plain

ミンスクさん:
らいちの妻。現在レベル40。いつの間に?!

 

気ままにファーストライフ【どうぶつの森ポケットキャンプ】

ココッチィさんとこのこの記事

www.cheer-up.info

 

トップのブコメがこちら…。


どう森とゲームに対してツッコミどこ多めな記事…リセットさん呼びたい。

 

ココッチィさんが時間かけて一生懸命書いた記事にたった一行でダメ出ししてるクソコメに、らいちが全力でツッコミ。

f:id:AzuLitchi:20171203233352j:plain

f:id:AzuLitchi:20171110000556j:plain

f:id:AzuLitchi:20171203134805j:plain

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

どう森とゲームに対してツッコミどこ多めな記事…リセットさん呼びたい。

2017/12/02 14:57

f:id:AzuLitchi:20171106173307j:plain

f:id:AzuLitchi:20171106173311j:plain

相変わらずこれ。

 

リセットさんは犠牲になったのだ。オートセーブの犠牲にな…。

 

どう森とゲームに対するツッコミ

あのね、私は課金せずにどこまでいけるかやってたの。 無課金コンプっていうんですかね。

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

 ゲームで言うところのコンプとは「コンプリート(complete)」の略です。

「どうぶつの森ポケットキャンプ」でいうと、洋服や家具を全部揃える、とか、どうぶつを全員揃える、とか、そういう「完全に全部揃えること」をcompleteと言います

 

現状(2017年12月4日現在)では毎日服や家具の販売内容が変わるし、服のクラフト機能が解放されてないので、品揃えは運次第。つまり課金しようがしまいが家具と服についてはコンプリートを達成することはできません。

テントレベルを全部MAXにするコンプは可能かもしれませんが、無課金だとクラフト時間の短縮に無理があるので気長に待つしかないですね。

課金せずにどこまでいけるかやってみることは「無課金コンプ」ではなく「無課金プレイ」と言います。

 

無課金コンプ達成には、毎日3時間はせっせとやらないといけないって。 友達がそう言ってたげと、ほんと?

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

「どうぶつの森ポケットキャンプ」の場合、果物の成育時間毎に回収する必要があるため、お友達が言うところの「無課金で毎日3時間」というのは「3時間ごとに30分ずつ一日6回プレイする」というプレイスタイルだと思われます。

 

そこそこのゲーマーだと一日3時間遊ぶのは普通です。

f:id:AzuLitchi:20171203234903j:plain

 

 関連過去記事

 

 

もうね、あっちいったりこっちいったり。 ふつうにパシリじゃねーかー。

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

ゲームってまあ、うん…王様のパシリで魔王を倒しに行く勇者とか、わがままな第三王女のパシリで凶悪モンスターを倒しにいくハンターとかね…そこツッコミ入れちゃうと大部分のゲームがアレなんでね…。

 

リーフチケットがないもんでさ、なんもできないの。

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

ニンテンドーアカウント作って連携するだけでリーフチケット100枚もらえます。

ニンテンドーアカウント サポート|Nintendo

スマホアプリでもSwitchでも3DSでも、任天堂のゲームをプレイするならアカウント作っておくと何かと便利です。

 

しずえチャレンジでさらに追加されて、たしか250枚くらいは最初からあったような…。ここまでは無料。

無課金でも初日にとたけけさんのイス(リーフチケット250枚)を設置してた方もいらっしゃいました。

 

あとニンテンドーアカウントと連携していると、メニュー画面のここ

f:id:AzuLitchi:20171203144314j:plain

マイニンテンドーのとこから報酬受け取りすると、リーフチケット50枚の他、色々アイテムもらえます。

最初に手に入れたリーフチケットは、クラフト台とバザー台の増設に突っ込んどくのが良さそげ。

 

 

まあ、この兄ちゃんのキャンプ場がすげーの。 あれ、なんなの? Rみたいな文字の建物!

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

 これのことでしょうか・・・。

f:id:AzuLitchi:20171203144203j:plain

追加テント建設時の覆いのシートですから!

f:id:AzuLitchi:20171203180522j:plain

 

 

カイゾーさんに、みずたまなタンスをお願いしたら 5時間以上かかるってー。 クリスチーヌちゃん、 いなくなるまで2時間ちょいだっつーの。

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

序盤だと入れ替わるどうぶつがいないので、「いなくなるまでの時間」を過ぎてもマップの別の場所に移動するだけでちゃんといます。

あと、キャンプ場に誘ってたらクラフト完成した時点でマップにいなくてもここの

f:id:AzuLitchi:20171203170555j:plain

「どうぶつ」のとこから呼べます。

 

 

 

はい、20歳未満じゃありませーん! カキーン!

どうぶつの森ポケットキャンプ「いなくなるまで」の時間 - ココッチィ

スマホアプリに課金するのはネガティブな印象がありがちですが、適正な値段であれば別に悪いことではありません。

 

「どうぶつの森ポケットキャンプ」のリリースまでには、おそらく何百人という人が何ヶ月もかけて企画・開発・プロモーションを行っています。

この方々の人件費…お給料はアプリの売上げで賄われ、さらに次のゲームへの企画に持ち込まれます。

 

やりすぎと思われる過度な課金は控えるべきですが、楽しく遊べるゲームソフトであれば、コンシューマゲーム1本分くらいの値段は払ってもイイんじゃないかなと思います。

f:id:AzuLitchi:20171203234616j:plain

課金画面のたぬ吉が話題に…ワインは持ってないか。

 

まあこんなこと言いながら、恥ずかしながら私はまだ「どうぶつの森ポケットキャンプ」に課金してません。

 

気ままにファーストライフ 

「どうぶつの森ポケットキャンプ」ではスローライフが失われた、という意見もあるようですが、私にとっては「おいでよ どうぶつの森」の頃から夏の夜更けに高価な甲虫狩りまくってローンの返済に勤しむゲームだったので、そこはあまり気になりませんでした。

 

今回基本無料のスマホアプリになったことで、ココッチィさんのようなライトユーザーが触ってツッコミどこ満載の面白い記事を書く状況が生まれてて

こういうのも悪くないかなと思います。

 

フレンドさんとバザー品でゆるく繋がろう

私のキャンプ場は桃と梨の木が多いので、バザー品には桃と梨を常に並べておくようにしておいてます。

釣りが好きなら「魚屋」、虫捕まえるのが好きなら「虫屋」みたいにバザー品の品揃えを特化しておくと、フレンドさんに買ってもらいやすくなる気がします。

f:id:AzuLitchi:20171203234526j:plain

皆さん持ち物は常にパンパンなので、10個まとめて売っても持ちきれなくて買ってもらえません。

果物なら5個100円が最安値でのご提供になります。

  

「とびだせ どうぶつの森」が懐かしい

「これまでのどうぶつの森の楽しさが失われた!」というお嘆きの皆さんや「どうぶつの森に興味出てきたのでもっとやってみたい!」という方は、3DSひっぱりだして今さら「とびだせ どうぶつの森」をプレイしてみるのも良いと思います。

 

2017年11月30日(木)10時00分~2018年1月9日(火)23時59分(日本時間)までに対象のKindleカタログをダウンロードした人には500円引きクーポンがついてます。

【最大500円OFFクーポン付&Nintendo Switchが抽選で当たる】ニンテンドー3DS プレゼントソフトカタログ 2017冬 Kindle特別版[期間限定広告]

 

ダウンロード版が2624円、ここから500円引き。買い切りなので追加課金もなく安心して遊べます。

とび森はある意味、どう森の完全版だと思います。

 


 

おまけ

以前「とびだせ どうぶつの森」の対義語って「ひっこめ!人間砂漠」じゃね?…という話題が以前ありましたが

 

じゃあ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の対義語って何でしょうね。

人間砂漠 全裸ヒキコモリ」とか?

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ