Introduction
こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。
今回はバケツ型ブキ、バケットスロッシャーの立ち回りについて解説します。
とうじょうじんぶつ
阿豆らいち:
なんちゃってゲーマー。不殺の誓いを立てたわけでもないのにキルが取れない。いい加減キル取りが苦手なことがバレてきた。
j(ジェイ):
らいちの息子。寡黙にツッコミを入れる。
初めてのバケットスロッシャー(バケツ)の立ち回り【スプラトゥーン2】
そろそろこんなフクありそう。
バケットスロッシャー
前作からあるバケツ型武器。
ランク5から使用可能。クセが強く、塗り性能はそれほどでもない。段差に強いキル取りブキと言えよう。
サブはキューバンボム。
スペシャルはマルチミサイル。
どちらも遠距離の敵に有効。マルチミサイルは潜んでいる敵にマーキングする目的としても使える。
バケットスロッシャーのいいところ
高低差に強い。壁塗りが楽。
サーモンランの時は壁塗りが重要になるので、バケットスロッシャー持ってる人は積極的に壁を塗っておこう。
攻撃力は最大で70。高低差が自分と同じ以上だったら二回当てればキル取れる安心感。
段差の違う敵や壁の向こうの敵にもインクが届く。
壁の向こうからデスくらうことは多いけど自分ではキル取れない。
パラシェルターなど傘系ブキに強い。カサを越えてインクが届くので防御を無効化できる。
バケットスロッシャーのイマイチなところ
塗りモーションに入るとキャンセルできない。正面から戦いを挑むような素早い立ち回りには不向き。
塗り性能が低いので塗りでの貢献は難しい。
高いところからの塗りは攻撃力が落ちるので二撃確定ではなくなる。
高低差の少ないマップでは使いにくい。
攻撃が派手なので目立ちやすい。裏取りには向いてない。
肝心なところでインクが切れるのでインク管理は大事。
ローラーと同じくメインインク効率アップやインク回復速度のギアがあると断然楽。二回当てないといけないので潜伏からのキルには向いてない。イカニンジャ不要。
これらを踏まえた立ち回り
序盤は高台に登ってぐるっと一周、広い面積をサクサク塗る。
高いところからだとそれなりに塗れる。
スペシャルが溜まったら物陰からマルチミサイルを発射。
スペシャル発動してから発射ボタンを押すまでにササッと全体を見回して、敵がどの辺にいるか見極めよう。
囲まれるとデスるブキなので敵が密集しているところは避け、壁を塗って死角になる壁で待機しながらインク補充、敵を見つけたら障害物の向こうからインクを二回当ててキルを取る。
マルチミサイル発動中は無防備になるので、必ず安全な場所で使おう。
上手いチャージャーが味方にいたらマンセル組んで、高いところから周囲の敵を警戒しつつ足下を塗り固めていると勝率が上がりやすい。
あとこれはどのブキでも言えることだが・・・
初心者が没頭してるとメインブキを連射し続けてしまうが、意識してイカになって動き回り、サブブキも積極的に使うべし。
メイン連射で歩き続けるのはまるで試し撃ちのイカパイロン標的。
一週間使い続けた勝率
結構勝てたり・・・
ものすごく負けたり。塗り性能で劣るせいか、モズク農園での勝率が低かった…
相変わらずキル取りが苦手。
激しくムラがあるのでマップの相性やチームワークに依存しやすいようだ。
負けた時に人のせいにするのは褒められた行為ではない。
まとめ
バケットスロッシャーは塗り性能がイマイチだけどキル取りもエイムが難しい。
マップの相性も激しいので、ナワバリバトルで遊ぶ初心者にオススメし難いブキと言えるが、バケツの塗り性能や攻撃特性を熟知してくると徐々に楽しくなってくる。
ガチヤグラではヤグラの上への攻撃で貢献できそう。
イラストメイキング
下描き
3日くらいかけてちょこちょことポーズとフクを表情を描き直してます。
ペン入れ
#ペン入れ #タイムラプス pic.twitter.com/Eza0OHAohs
— 阿豆らいち@ヒミツ基地 (@AzuLitchi) November 4, 2017
約20分。深夜にトレス台の強い光を浴びると眠りが浅くなるので注意。
色塗り
#水彩 #タイムラプス pic.twitter.com/ma2FeB7yWu
— 阿豆らいち@ヒミツ基地 (@AzuLitchi) November 4, 2017
約40分。麻紙に透明水彩。
完成
今回はスキャンじゃなくてカメラ撮影で。
2017/10/26-2018/1/8注文分まで、スプラトゥーン2をAmazonで購入すると、オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信中。
イカすアートブック2 予約受付中
楽しいゲームライフを。
それではまた…さよならいち!・∀・)ノ