Introduction
こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。
今回は「ホットブラスター」の立ち回りについて解説します。
とうじょうじんぶつ
阿豆らいち:
フリーランスで在宅勤務。昼休みにちょっとスプラトゥーン、みたいなことも可能。
j(ジェイ):
らいちの息子。横で見てて時々アドバイスをくれる。
初めてのホットブラスターの立ち回り【スプラトゥーン2】
※そろそろ「こんなフクは無い」のネタが切れてきた
ホットブラスターとは
ランク5から使用可能のシューター。
サブはポイズンミスト。スペシャルはスーパーチャクチ。
ブラスターはシューターの中では最もキル特化のブキと言えよう。
攻撃力は直撃で最大125。離れても爆風直撃で50取れる。
連射が遅いが、二発当てればだいたいキル取れる。
13発程度でインクが空になるので長時間の撃ち合いになったらインク管理が重要。
サブを投げた後は2発程度しか撃てない。
ホットブラスターのいいところ
高い攻撃力
直撃なら一撃、離れていても2〜3発でキルを取れる高い攻撃力。
ポイズンミスト
狭いところにポイズンミストを落としておくと、そこを突っ切ってくる敵はまずいないので、一定時間通行止めにできる
段差や障壁に強い
爆風を二回当てれば上の段の敵もキルとれる。障壁に隠れている敵も上や側面から爆風を当てて一方的に攻撃を当てよう。
ホットブラスターのイマイチなところ
射程が思ったより短いのに連射が遅い。スプラシューターよりちょっと長い程度の射程なので、一発目を当てても二発目を撃つ前に連射でキルを取られることもしばしば。
とにかくインクがすぐ切れる。
メインインク効率アップは付けた方が楽。
これらを踏まえた立ち回り
ブラスターの基本ということで50戦やってみたところ勝率は…
ビックリするほど勝てない!が、流石にいつもよりキルは取りやすいかな。
そもそもポイズンミストを投げると敵が後退してしまうので、ミストをくぐって狙いに行くと返り討ちに合う。
ポイズンミストとメインの相性が悪いのではないか…いや逆にこのサブを活かすにはどうしたらいいか、そこを考えた結果・・・
このブキは拠点防御に向いている!
と気が付いた。
斬り込みでもサポートでもなく、拠点防御。これは今までやってなかった。
スプラトゥーンはどんなマップでも必ず裏を取りに行けるルートがある。
単純に言えばこんな感じ。
一箇所から攻め込んでいると、必ず裏ルートから背後を取られる。
そこでホットブラスターで裏ルートの防御を行おう。
序盤は全速力で最前線に移動。抑えておきたい通路にポイズンミストを投げて足止めしておく。
そしたら反対側のルートに移動(しつつインク回復)
物陰に隠れている敵を爆風でキル。
またイカ移動して最前線に移動してポイズンミストを投げる。
これを繰り返し、少しずつ防御ラインを上げて行くとおのずとナワバリが拡がる。
イカ移動、ヒト速度アップは断然オススメ。
ブラスターの基本は障壁の向こうに爆風でキル。
危ない! と思ったらスーパーチャクチを使ってから逃げることも重要。ただし塗り性能が低いので2回程度しか使えない。デス食らう前に積極的に使おう。
ホットブラスターでの勝率
最初はビックリするほど勝てなかったのだが、拠点防御を意識して立ち回りしたら
微妙に勝率回復。初めて平均キル数4越えた。
まとめ
ホットブラスターは拠点防御に向いたキル取りブキ。
激しく動きまくって裏を取りにくる敵からキルを取りまくろう。
ナワバリバトルではどれだけキルを取っても味方が塗ってくれないと勝ちを取れないことがあるわけだが…
ここでキル数増えてきたらいちが何か言い出した。
このゲームに向いてないんじゃないかとすら思える発言。
そうだ!
サーモンランの立ち回りを解説するには、まずサーモンランに登場する全てのブキ種の立ち回りを網羅しておく必要があったので、このスプラトゥーン2立ち回り記事シリーズを始めたのだった!
次回「初めてのサーモンラン」を解説! こちらからどうぞ。
メイキング
下書き
下書き #タイムラプス pic.twitter.com/Umb6EjmDyr
— 阿豆らいち@ヒミツ基地 (@AzuLitchi) 2017年11月18日
今回はペン入れ無しで画用紙に鉛筆描きのまま色塗りへ。
色塗り
下地塗ってからのスタート
#水彩 #タイムラプス pic.twitter.com/2y4iWw3mdd
— 阿豆らいち@ヒミツ基地 (@AzuLitchi) 2017年11月18日
完成
このブキ使ってるとだんだんこんな目になってくる気がします…。
クリスマスのために本当に欲しがっている人に定価以下で届きますように…。
プロコンは定価で安定。品薄の時に転売目的で仕入れてた業者様はご苦労さまでした。チーン。
それではまた…さよならいち!・∀・)ノ