らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

フリーランスになって良かったこと【はてなブロガーとの遭遇】

フリーランスでイラストレーターやってるはてなブロガーさんとお会いできる機会があったので、フリーランスになって一番良かったことは何かを語ってきました。そのレポートです。

フリーランスになって良かったこと【オフ会レポ】

温室育ちじゃないフリーランスは布団で昼寝する喜びを噛みしめて生きているのです。

実際には・・・

実際にはオフ会としてあと4人のご参加ありました。短時間ですが遊んでくださった皆様ありがとうございました。
あと、本当はいもこさんの袖は膨らんでいませんでした。大体適当です。

インタビューというよりは、自分の思いをアツく語ってる感じになっちゃってますがそこも大体適当です。
会話の再現度は高いと思います。


そして何故そこでちょっ子さんが出て来たのか・・・そう、巻き込みなのです。

www.chokko-san.com

フリーランスは夜更かしそして昼寝

フリーランスは昼間は家事、取引先からの連絡応対、育児、家事に追われ、まとまった自由時間を取れるのは深夜だけになったりします。

まとまった自由時間にやりたいデザインワークをこなしたり、どうしても描きたい落書きをしたり乾く時間のシビアなアナログ水彩塗りをしたり…とやっていると、どうしても夜更かし傾向になり、昼間に猛烈な眠気に襲われます。

そんなときは「あえて寝る」のです。昼寝です。
ちょっと寝るだけでスッキリして仕事や家事を再開できます。

昼寝するときはよほどの寝落ちでなければ自分の布団の上で寝ます。
短時間で睡眠の効果を得るには、最大限の心地よさを追求したいのです。

たぶん在宅フリーランサーの皆様は布団で昼寝する、という方が多数を占めていると思います。
きっとちょっ子さんも布団で昼寝していることでしょう。


知らんけど。

追記

フリーランスになって良かったこと【はてなブロガーとの遭遇】 - らいちのヒミツ基地

「何故巻き込んだ」という疑問は置いといて、実は私、昼寝してません。わりと会社員並にビシっと業務→昼休憩→業務です。なんかごめんなさい。おかしはめっちゃ食ってます

2019/05/22 22:15
b.hatena.ne.jp

ちょっ子さんに昼寝など不要でした。巻き込み本当に申し訳ございません。
反省はしていない。

とうじょうじんぶつ

imokosketch.com





それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ