Introduction
こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。
今回はザ・クロマニヨンズの新譜「レインボーサンダー」の感想です。
ザ・クロマニヨンズ アルバム「レインボーサンダー」【レビュー】
2018/10/10は「LUCKY & HEAVEN」の発売日でした。
ザ・クロマニヨンズの1年ぶり新作12枚目のオリジナルアルバム。です。
ザ・クロマニヨンズのいつもの初回限定紙ジャケ仕様です。
iTunesなどでは販売されないので、CDあるいはアナログレコードを購入するしかありません。
今回もクロマニヨンズお決まりのモノラル録音。 毎回言いますがモノラルと言っても片耳からしか聞こえないわけじゃなく、ちゃんと両方のスピーカーから音がでます。
アナログレコードっぽいレーベル。
ザ・クロマニヨンズとは
- 甲本ヒロト(ボーカル)
- 真島昌利(ギター)
- 小林勝(ベース)
- 桐田勝治(ドラムス)
の4人のメンバーによるロックバンド。
アルバム「レインボーサンダー」
曲目リスト
- おやつ
- 生きる
- 人間ランド
- ミシシッピ
- ファズトーン
- サンダーボルト
- 恋のハイパーメタモルフォーゼ
- 荒海の男
- 東京フリーザー
- モノレール
- 三年寝た
- GIGS[宇宙で一番スゲエ夜]
収録時間は37分です。
アナログレコードでは6.サンダーボルトまでがA面、7.ハイパーメタモルフォーゼ以降がB面です。
曲目詳細
既に40回以上ローテした私が気になった曲の詳細を紹介します。
はてなブログでは広告付き記事に歌詞は掲載不可なので、広告非表示にしてます。
生きる
かじっているのは謎のキノコですのでシイタケではありません。あしからず。
黄土色の サファリルック
この歌い出し「おお」の低い声がカッコイイです。謎のキノコをかじる中南米あたりの探検家を夢想します。
手拍子間違えないように練習しとかないと…!
名曲なので耳コピして毎日ギターで弾いてます。
コード進行は
C Am F G
の繰り返し、謎のキノコをかじるとこだけ
Dm G C
Dm F G
でまた C Am F G の繰り返し。
このシンプルなコード進行にヒロトが作る名曲の秘訣があるのだなきっと。
ファズストーン
虹の味の水を飲んだ
マーシーの歌詞にはこういう、五感をズラした表現が時々出てくる気がします。光の音を聴いたり、季節の臭いを嗅いだり。
サンダーボルト
秘密がひとつ ふえました
なにしろ「ヒミツ基地」なんてブログ書いてますからね、秘密というワードには引っかかります。
秘密はねぇ…増やして良いのか悪いのか。
アルバムのタイトル「レインボーサンダー(虹雷)」はファズストーンとサンダーボルトというA面ラスト二曲で回収してる感じでしょうか。
恋のハイパーメタモルフォーゼ
ライブ会場で「かかってこーい」と叫んできます。
モノレール
嫌なこともひとまわり、です。「あるわな」をみんなで繰り返すのが良き。
三年寝た
今回のアルバム最高の爆笑ネタ曲でした。一部コミカライズでどうぞ。
このあとフル稼働でがんばってもう三年寝ます。
GIGS[宇宙で一番スゲエ夜]
永遠のウルトラミラクル
宇宙で一番スゲエ夜
おそらくライブでもこの曲をラストに持ってくるんじゃないかなと予想してます。宇宙で一番スゲえ夜を味わうのが今から楽しみです。多分泣きます。
まとめ
運良く今年もライブチケット入手できました。またライブ行って立ち見席で騒いで来ようと思うので、それまでヘビロテして予習します。
今回のアルバム「レインボーサンダー」も名曲揃いだぞ!!
参考記事
それではまた…さよならいち!・∀・)ノ