らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

らいちが選ぶ80年代アニメの名曲8選

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

コバろぐさんとこで「40代半ばのオッサンが選ぶ、アニメの名曲8選!」という面白そうなことやってたので

www.cobalog.com

「これは自分もやってみたい!」とブコメぶっ込んだところ、ネタパクご快諾頂けたので私もやらせていただきます。 ありがとうございます。

今も昔もアニメには名曲がたくさん

アニメ主題歌には名曲がたくさんあります。最近だと米津玄師の「ピースサイン」とか「僕のヒーローアカデミア」の主題歌ですが、作品の世界観をちゃんと描いてる感じが好きです。私もお別れの時はピースサインを掲げたいです。

ピースサイン

ピースサイン

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ただまあ好きなアニメの名曲選んだら100選くらいいきそうなので今回は幼少期に本放送で観ていた80年代のアニメに限定して選んでみました。

一部80年代じゃないのもあるかもしれませんが、存分にツッコミ入れてください。

 

らいちが選ぶ80年代アニメの名曲8選

当時のアニメopにはタイトルを連呼するサビのものが多かった気がしますが、そうでないものもあり…どちらかというとタイトル言わないで世界観を歌うものの方が好きなんですが、でもやっぱり…

戦闘メカ ザブングル OP
疾風ザブングル (OP)

疾風ザブングル (OP)

  • 戦闘メカ ザブングル
  • J-Pop

ザブングルは外せませんね!真っ先に思いつきました。OP冒頭のアイアン・ギアーの変形シーン、顔だけ船型に戻ろうとしてるんですが全然気にしません。このビデオクリップは買いました。現在250円。

 

後半26話以降ウォーカー・ギャリアが追加され、冒頭部分が止め絵じゃなくなりましたが、それはiTunesには無かったようです。

Amazonプライムビデオにありますな。見比べてみると違いがわかります。

一話から主人公メカのザブングルが二機登場してて攻めてます。

戦闘メカ ザブングル ED
乾いた大地

乾いた大地

  • 串田アキラ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ザブングルはエンディングもイイ!こっちはテレビサイズじゃなくて3番まで聴きたい曲です。

耳コピだと冒頭のコード進行は「C Em Am F G→C GEm Am」でサビは「F G F Fm C」かな?たぶんこの5つのコードで弾けると思う。

 

ザブングル挿入歌 MIQ - HEY YOU


MIQ - HEY YOU

ザブングルの挿入歌。ザブングルのこういう「サバサバした男女関係」って雰囲気が好き。好き合う真似事はHappyじゃないよ!

 

あらすじは「不浄の大地で生きられるように遺伝子操作された主人公たちと、操作した先人たちの対立」と、原作版ナウシカみたいです。

ナウシカより全然前に発表されてる作品ですが。

 

未来警察ウラシマン OP


未来警察ウラシマン 第1話「突然!2050年」

ストーリー覚えてないけど、オープニングカッコイイです。タツノコっぽさがそそります。2050年まであと32年…エアカーこんなに普及するのかなあ?

ときめく心を無くしたら空には何も見えません。

 

銀河旋風ブライガー ed


『銀河旋風ブライガー』ノンクレジットエンディング

名曲です。心に染みます。

流す涙が無いのは冷めた奴だからじゃないんです。

 

キャプテン・フューチャー op


【公式】キャプテンフューチャー 第1話「『恐怖の宇宙帝王』より 宇宙帝王あらわる」

NHK初のアニメが未来少年コナンだったんですが、第二段はキャプテン・フューチャーでした。ストーリー覚えてませんが、オープニングは覚えてます。未来少年コナンの方はなぜか逆です。七三分けのヒーロー。

子供の頃は草に寝ころんだだけで空を飛べた気がします。

 

キャプテン・フューチャーed

上記公式でエンディングまで観られます。

たぶん誰にも自分のポプラ通りがあるんじゃないかな。

そこに今もあの娘がいたら「あいつも元気だ」と、それだけ伝えて欲しい。

 

銀河漂流バイファム op
HELLO, VIFAM (OP)

HELLO, VIFAM (OP)

  • 銀河漂流バイファム
  • J-Pop

opはコバろぐさんとこでもアツく紹介されてた大好きな曲。全部英語の曲がアニメ主題歌とか、当時強烈でした。冒頭の無線トークもカッコイイんですよねー!

ガンダムが全盛期だった当時、科学の子だった私は「宇宙空間に空気抵抗あり過ぎ問題」が異常に気になってました。「ホントに人型ロボットを宇宙空間で使うなら身体全体に小さなバーニアを付けて姿勢制御をし易くするべきだろ」と…。

それが実現されたのがこのラウンドバーニアン・バイファム。宇宙では航路が1度ズレただけで到着できなくなるとか、砲撃すると反動で航路が狂うとか、そういうことを細かく言う設定でした。前半は…。

 

銀河漂流バイファム ed
Never Give Up (ED)

Never Give Up (ED)

  • 銀河漂流バイファム
  • J-Pop

私はバイファムのedも好きです。これはテレビサイズの方が好きかな。あんな噂、俺たちにはなんでもないさ。

「少し怒った泣き顔」ってどんなかなあ。 

f:id:AzuLitchi:20180210001334j:plain

って思って描いたのがサムネ絵のマキさん。

ミンキーモモとか超力ロボ ガラットとか、芦田豊雄のキャラクターデザインが眩しかった時代。

バイファムはAmazonで一話だけ無料のようです。

 

ウイングマン ed


夢戦士ウイングマン ED【高画質】【高音質】

中二病全開の主人公がドリムノートっつう描いたことがなんでも実現するノートを偶然手に入れて、変身して憧れのヒーローになる話。

100%のヒーローなんているわけない。でも君の前だと張り切り過ぎちゃう。

 

伝説巨神イデオン ed
コスモスに君と

コスモスに君と

  • 戸田恵子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「エヴァンゲリオン語るならまずイデオン劇場版を両方観てからだ!」と思ってる人も多いはず。当時発動編を劇場で観て、そこそこトラウマ残りました。ヒロインは顔面を銃でバスバス撃ち抜かれ、他の女の子の頭もぽーんと吹っ飛びます。

そのヒロイン役カララを演じてた戸田恵子がエンディング歌ってます。これはiTunesで一曲買いしました。250円分の価値は余裕でありますね。

 

装甲騎兵ボトムズ op 
炎のさだめ (OP)

炎のさだめ (OP)

  • 装甲騎兵ボトムズ
  • J-Pop

ラストはコレ!オープニングのレンズアクションが猛烈にカッコイイです。ラスト10秒は透過光パカ激しいのでポケモンショックに注意!

炎の匂い染みついてむせます。

あらすじは「キリコってなんでそんなチート性能の持ち主なの?」という謎を解き明かす話。Amazonだと第一話だけ無料のようです。

 

おや、キリコの戦闘服ヘルメットのデザイン、どっかでみたような…。

f:id:AzuLitchi:20180210003346j:plain

 

君か!

これら幼少期にみたアニメから、多大な影響を受けたことは否定できません。

 


 

他にも「宇宙戦艦ヤマト」「サイボーグ009」「あしたのジョー」「花の子ルンルン」等、好きなアニメ曲色々あったんですけど、その辺は夕方の再放送枠で観てたかなあ。「宇宙刑事ギャバン」とか「デンジマン」とか特撮ものは外しました。

あとやっぱり8曲じゃ全然おさまらなかったです。テヘペロ。

 


 

イラストメイキング

下書き

f:id:AzuLitchi:20180210002057j:plain

ペン入れ

f:id:AzuLitchi:20180210002137j:plain

完成

f:id:AzuLitchi:20180210002159j:plain

 

この記事書くにあたって、各アニメの初回などを見返してたりしてたもので、書き始めてから三週間もかかっちゃいました。部屋の掃除とかが苦手なタイプです。

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ