らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

【寄稿】フレッツ光ガイドに記事を書かせていただきました〜その2

広 告

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

フレッツ光ガイドに2度目の寄稿記事を書かせて頂いたので、ご紹介します。

【寄稿】フレッツ光ガイドに記事を書かせていただきました〜その2

今回寄稿した記事は2本!

寄稿記事紹介その2-1 

ひかり電話でもナンバーディスプレイはオススメ! | フレッツ光ガイド

f:id:AzuLitchi:20181014011035j:plain
固定電話を使うお姉さん

サムネ絵は手持ちの素材集を見ながら描きました。

月額料金かかるのであまり使われてないですが、固定電話でもナンバーディスプレイを導入しておくとストレスがかなり軽減されますよってお話です。

下書き大公開

ここで下書きを公開。

f:id:AzuLitchi:20180911205457j:plain

f:id:AzuLitchi:20180911205459j:plain

だいたいこういう無駄なウソで勧誘電話を断ることが多いです。

墓地なら「もう百個くらい持ってます」

マンションの勧誘なら「先月別のマンション契約したとこなんで」

光回線サービスの勧誘なら・・・ゲフンゲフン。

記事内で使っている製品

今はもう販売されてない、ちょっと古い型のbrotherの複合機です。現行モデルだとこれに相当するのかな。

ADFがついてて数枚の紙資料をPDF化しとくのに便利。FAXは年に数回、クライアントとのやり取りに使うんですよね…。

同じネットワーク上に接続しておけばMacでも電話帳管理が可能。プリント時にプリンタドライバで「FAX」に選択設定すれば、プリントアウトすることなくファックス送信可能です。

寄稿記事紹介その2-2

旅行先ではMacBookをWi-Fi親機にして家族全員のギガ消費を浮かす! | フレッツ光ガイド

f:id:AzuLitchi:20181014012327j:plain
だらだらくつろぎながらノーパソをいじるお姉さん

実際はこのポーズでしばらく作業すると非常に腰に来るので全くオススメできません。

 

ポータブル無線LANルーターを持たなくてもMacBookを無線LANルーターとして使えますよってお話です。 

下書き大公開

f:id:AzuLitchi:20180911203623j:plain

f:id:AzuLitchi:20180911203626j:plain

通信量のことを「ギガ」と呼称するのはもう慣れました。

言葉というのは使われて次第に意味を変えることも多いものなのです。

そういえば最近のMacBookにはLANポートないですね

うちで使ってるMacBookProは古い型なのでLANポートが本体に装備されているのですが、最近のMacBookにはLANポートがないので、モバイルルーターの代わりにするにはUSB-LANアダプタも持ち歩かないとダメですね。

他にも色々繋げること考えると結局こういうのになっちゃうかな…。

まとめ

今回の寄稿記事はこの2本!

是非読んでみてくださいましー。

「フレッツ光ガイド」で連載中!

フレッツ光ガイドにはもうちょっと寄稿記事を連載する予定です。

今後も「面白くて役に立つ」そんな記事を目指して頑張りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた・・・さよならいち!!・∀・)ノ