らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

阿豆らいちイラスト原画、大阪で展示!

2022年8月7日(日)〜8月13日(土) 阿豆らいちのイラスト原画がギャラリーサンフォレスト(大阪)で展示されます。お近くの方は是非、ご来場ください。


らいち作品、西へ

銀座のひみつ基地」でお世話になった画廊、美の起原さんで打合せ─

大阪展企画のご案内ページはこちら。

xn--xxtyc847fky0a.jp

せっかく阿豆らいちのイラスト原画が大阪に展示されるチャンス。
そこはなんとかしようと思いました。

コンクリートの壁面には展示用のレールも無く、画鋲が打てないので、ひっつき虫で付けられる重量の作品に限られます。

ポストカードサイズの原画をマットに貼りつけて展示する手法を採ることにしました。

さっそく世界堂に行ってマットを吟味。

額でいうところの「インチサイズ」とは、203×254mmのことを指すのが一般的です。
このサイズのマットで切っておけば、お好きな色のインチサイズの額だけ別でご用意頂ければ美しくお部屋に飾れます。

インチサイズの額は汎用サイズなので、比較的安価にお買い求め頂けます。

マットの穴開けには45度でカットする専用のカッターがあります。

が、熟練の技がないと失敗してマットを無駄にするので、工賃払って世界堂のスタッフに切ってもらった方が安いと思います。


マットに固定するためのテープは、世界堂のスタッフにお勧めされるがまま、こちらを購入しました。

作品を長期間貼り付けてもネチョネチョにならず、糊あとを残さず綺麗にはがれるテープなのだそうです。


こうしてイラスト原画、マット、テープを組み合わせ・・・

ついに展示用の作品を飾りつけできました。

今回、大阪展に展示される作品はこちらの4点。

キャプションも自作。全ての作品にメイキング記事等へのQRコードリンクを貼りました。

原画はその場で購入してお持ち帰り頂けますので、期間中に販売になった作品は展示から外されることになります。
あらかじめご了承ください。

「美の起原10th Anniversary ㏌大阪」展示情報

会期:2022年8月7日(日)〜8月13日(土) 
時間:12:00~18:00(初日13:00~/最終日17:00迄)
会場:ギャラリーサンフォレスト(大阪)

sun-forest.amebaownd.com

北区西天満、裁判所の近くの画廊です。

まとめ

そうなんです。今回は予算の都合で大阪に行けません。

大阪近辺にお住まいの方は、ぜひご来場いただき、Twitterで @AzuLitchi を付けて会場の展示の様子をご報告頂ければ嬉しいです。

会場内に設置されている芳名帳には本名もしくはハンドルネームをご記入いただき「らいちブログを見て」などとメッセージご記入頂けると励みになります。

阿豆らいち作品初の大阪展示、ご高覧ください。


それではまた!さよならいち・∀・)ノ