らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの泣き声が聞こえなくなる日

じつは、赤ちゃんが泣いててもその声が親には聞こえなくなる日が来ることあるんです。さてそれは・

さよならアンチベイビー

赤ちゃんが大泣きするネタ探しのために、自分の行動ログを検索してみた阿豆らいちだったが…

たった5行ではてなブログにTwitterのエゴサボタンを設置!

たった5行ではてなブログにTwitterのエゴサボタンを設置する方法を解説してみます。

【2018年SSL化対応版】はてなブログのSNSシェアボタンを自分好みにカスタマイズ 〜はてブTwitterボタンの補完計画〜

はてブから消えたTwitterボタンの補完計画〜前回の記事の通り、はてブからTwitterボタンが消えて困ってるのでなんとかしようと思います。

はてブのTwitterボタンはどこに消えた?【新キャラ登場】

新キャラ登場です。そして2017年8月21日のはてブリニューアル!Twitterへのリンクボタンはどこへ消えた?

原稿や納品物のファイルネームはどうつける?

ファイルネームの付け方も十人十色で、担当者様によって違います。 制作中にクライアントの都合で原稿が差し替わることはよくありますが…

育児マンガって何歳まで成立するの?

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。 育児マンガブログは多いけれど、概ね乳児から小学生くらいまでで、中学生の育児マンガは圧倒的に少ないようです。その理由を考察してみました。 とうじょうじんぶつ 阿豆らいち:フリーランスのデザイナー。この…

ボツネーム大公開時代〜ブコメへのためらい

珍しくネームでボツ出したのでボツネーム公開してみます。 とうじょうじんぶつ 阿豆らいち:らいち事務所の代表。フリーランスのデザイナー。はてブの使い方が少しわかってきたところ。 ミンスクさん:らいち事務所の作業アシスタントと経理を兼任している。…

はてなブログ キミにきめた!

はてなブログ始めてちょうど一ヶ月、ブログサービスは数多くあるけど、その中ではてなに決めた理由を とうじょうじんぶつ 阿豆らいち:フリーランスのデザイナー。一ヶ月前にはてなブログを始めたが、じつはROM期間が長かった。 はてなブログ君に決めた 10年…

走るのが遅い子はどうしたらいい?

やっとこさ娘のi(アイ)登場回です。走るのが遅い子はどうしたらいいか考えてみました。

フリーランスにおける仕事中のSNS使用についての考察

フリーランスが仕事中にSNSを使っても別に怒られない?その理由とは…

8月15日終戦記念日に「戦争にかかる予算」を思う

世の中ね、顔かお金かなのよ。

フリーランスの夏休みはどれくらい取れる?

フリーランスの夏休みは何日くらい取れる?

Adobe Illustrator CC「画像トレース」コマンドの効果的な使い方

Adobe Illustrator CC 2017の「画像トレース」機能の効果的な使い方を紹介します。

Adobe Illustratorで写真をトレースするコツ

Adobe Illustratorで写真トレスをする作業のコツをメモしておきます。

はかない人生

楽しかった旅も帰りの新幹線、4時間乗りっぱなしになります。そこでらいちが取り出したものは…!

てつのくじら館【施設見学レポート】

広島の呉にある海上自衛隊呉史料館…愛称「てつのくじら館」に行ってきました。

宮島「うえの」のあなごめし弁当【食レポ】

ブロガーっぽく、美味しそうな写真を使って食レポのようなやつに挑戦。宮島「うえの」のあなごめし弁当です。

宮島・厳島神社へ

フェリーで移動中、今度はjの様子が…。

そして旅に出る

ついに新幹線に乗って旅に出た二人…しかし、らいちの様子が!

るすをたのむ

iMacの電源ボタンーッ!

しゅうえきほうこく【2017年7月】

ブロガーたるもの収益報告などをするらしいので挑戦してみます。 とうじょうじんぶつ 阿豆らいち:らいち事務所の代表。フリーランスのデザイナー。べつにうまい棒そんなに好きでもないや。 ミンスクさん:らいち事務所の作業アシスタントと経理を兼任してい…