ニオイがわからないのでPCR検査をしてきた
診察代と紹介状代で1650円でした。
うちの自治体ではこの紹介状がないと、市民病院に突然行ってもPCR検査は受けられません。
市民病院の検査時間は午前中だけだったので、翌日朝イチで行くことに。
キリン医者との距離は2m以上離れていたのが印象的だったとのこと。
実際にはPCR検査の他、レントゲン検査も受けて、肺に影が無いかも確認してくれました。血圧や血中酸素濃度の計測も行われます。
PCR検査雑感
嗅覚異常で耳鼻科に直行しづらい雰囲気
ミンスクさんが嗅覚異常を訴えてからは家庭内感染の対策にも神経を尖らせました。
診療所の医師の話では
「嗅覚異常で新型コロナ陽性はレアケースなのだけど、今色んな情報が飛び交ってるから世間ではそういう印象じゃないよね。」
という話でした。
嗅覚に異常を来す原因は、新型コロナウイルス感染以外にも様々あるようです。
この辺、詳しい話を漣 (id:aurora3373)さんしてくれないかなーと期待
ただ、今回は耳鼻科に行くにしてもPCR検査を受けてからじゃないと耳鼻科医も嫌な気持ちじゃないかと思い、先に診療所のかかりつけ医に相談し、検査のための紹介状を書いてもらいました。
大病院での検査
市民病院の特設「特別外来」ではコロナ感染などの表記は一切使わず、外部からは感染を疑われている人が出入りしていることがわかりにくくなっています。
午前中にレントゲン検査とPCR検査、その他血液酸素濃度や血圧などの検査が終わると、その日の夕方には結果が問診した担当医から直接電話で聞けました。
今回は検査結果が出るまで2〜3日かかるということもありませんでした。
厳密にいうとPCR検査とはちょっと別の検査らしいのですが、まあPCR検査ってことでいいんだそうです。よくわかりません。
結果は陰性でしたが嗅覚は戻らない
それでも検査結果がわかるまでの数時間は気持ちがまるで落ち着きません。
陽性だった場合は私の仕事や子供の通学にも大きく影響が出るので、どうなるかは全くわかりませんが、大変な生活になることだけは想像できました。
結果は陰性でしたが、匂いがわからないことには変わりなく、その日のうちに耳鼻科に行って診察しました。
耳鼻科での注射などの検査の結果、耳鼻科医の話では
「匂いが全くわからないわけではないようなので投薬治療で改善が見込まれます」
とのこと。
視覚や聴覚ほど嗅覚異常は一般的ではありませんが、検査方法や治療法も確立されていました。
投薬後、鼻孔を真上に向けたまま5分間静止するという、ちょっと面倒な投薬治療が必要ですが、改善が期待されます。
PCR検査の金額
かかりつけ医での診察と紹介状:1650円
市民病院での診察とPCR検査とレントゲン検査:3500円
どちらも国民健康保険適用(三割負担)の値段です。市民病院での診察料は後日支払いでした。
まとめ
通常時であればニオイがわからないのであれば耳鼻科直行なのですが、このコロナ禍の中、感染検査(費用)と余計な心配が必要になりました。
ちょっとおかしいなと思ったら、心配を抱え込まずかかりつけ医に相談することをオススメします。
ミンスクさんはかかりつけ医、市民病院、耳鼻科と病院を三件回った身体的疲労もありますが、私も家族が検査を受けるというだけで精神的疲労がものすごかったです。
嗅覚異常とPCR検査の流れについて、どなたかの参考になれば幸いです。
それではまた!さよならいち・∀・)ノ