らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

【またがる乗り物】ヒミツミニバイクを描いた

オートバイとか馬とか箒とか、またがる乗り物が好きです。

f:id:AzuLitchi:20190822234137j:plain

またがる乗り物

またがる乗り物にも色々ありますね。パッと思いつくものと言えば…

電動アシスト自転車

二段階アシストついていますが、電源オフにすれば普通の三段内装変速付きのママチャリです。

www.secret-base.org

バイクっぽい乗り物

スターウォーズ・ジェダイの帰還でスピーダーバイク乗り回すシーンはワクワクしたものです。

箒とかデッキブラシとか

箒を乗りこなすシーン最高。
コーナリングで壁を蹴飛ばすとか、バリバリ伝説。

www.secret-base.org

バリバリ伝説(1) (週刊少年マガジンコミックス)

バリバリ伝説(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ヒミツバイク

2サイクルのハイパワー原付二種。
反重力システム搭載でちょっと浮いて走る。

www.secret-base.org

f:id:AzuLitchi:20190822232545p:plain

ヒミツミニバイク

反重力システム搭載。
80ccくらいのイメージで、今回描き下ろしてみました。

下描き

f:id:AzuLitchi:20190822231211j:plain

ペン入れ

f:id:AzuLitchi:20190822231243j:plain

色塗り

最初に刷毛で全体に水を塗って水彩っぽさを増してみました。

マスケットガムで輪郭残すようにしてみましたが、ちょっと多用しすぎたかも・・・あとでマスキングしたところを塗りつぶした箇所が多かったです。

完成

f:id:AzuLitchi:20190822231323j:plain

ブレーキングは体重を後ろに

バイクで急ブレーキかけると後輪が浮くので、絵の様に体重を後ろにかけて前後のタイヤで効率良く制動できるようにします。

二本指ブレーキ

教習所ではバイクのブレーキは四本指で握るように習いますが、レースではアクセル開けてパワーバンド維持したままクラッチ切ってブレーキ操作するので、この絵のように右手の薬指と小指でアクセルグリップをホールドし、ブレーキレバーを人差し指と中指で操作する方法があります。

原画展にて展示予定

こちらの原画は2019年9月30日(月)〜10月5日(土)の個展にて展示予定です。

www.secret-base.org




あなたの好きな【またがる乗り物】はなんでしょうか。




それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ


今週のお題「わたしと乗り物」