らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

新型コロナワクチン副反応〜三回目までの記録(ファファモ)

副反応は記録しとかないと次のワクチン接種の時に甘く考えがちなので、個人の記録としてまとめておきます。翌日まで安静にできる状態で接種したほうが良さそうです。

f:id:AzuLitchi:20220323001652j:plain

ワクチン接種1回目 ファイザー

一回目の副反応のまとめはこちら記事にしています。

www.secret-base.org

接種 アブに刺される程度にチクリと痛い
6時間 左肩の三角筋がずーんと痛む。ひたすら眠い。
24時間 左側を下にして寝られない。左肩の三角筋を収縮させると痛む。眠い。
2日目 左肩の三角筋の皮下に単五型乾電池くらいの痛み。
3日目 左肩を下にして寝られるようになる
4日目 一切の痛みは消えた。

ワクチン接種2回目 ファイザー

接種 一回目より全然痛くない
6時間 ポカリ飲んですごす。眠い。
24時間 肩から指先、肩甲骨にかけて重だるい。
すごく眠い。37.1度
2日目 まだ肩が少し痛いが昨日よりはマシ
3日目 左肩を下にして寝られるようになる
4日目 まだ眠いが一切の痛みは消えた。

ワクチン接種3回目 モデルナ半量

接種 チクリ程度
6時間 眠い。
24時間 外出仕事の後、風邪のひきはじめみたいな体調に。
熱は無いが身体が重だるい。眠い。
2日目 夜の眠りが浅い。昼間一日中眠い。
3日目 左肩をかばって上に上げないような生活。
実際上げると痛い。
4日目 左肩を下にして寝られるようになる
5日目 肩を上げられるようになったがずっとかばってたので筋力と関節が衰えた感じ。
リハビリ必要
6日目 一切の痛みは消えた。




新型コロナワクチン副反応〜三回目までのまとめ

2回目が微熱程度、ファイザーで4日目には完治してたので、3回目の半量モデルナを甘く見ていました。
接種翌日の午前中に外出仕事を入れてしまい、午後は寝込むハメに。
肩の痛みや眠気の治りが遅くなりました。

2回目までの副反応が軽かった人でも、2回目までと同様の副反応対策を取らないと肩の痛みやだるさが長引くことがありそうです。


※上記、ワクチン接種の副反応は個人の感想です。

サムネイルイラスト

f:id:AzuLitchi:20220323001921p:plain

ワクチン打ちやすそうな服、冬の装い。


それではまた…さよならいち・∀・)ノ