MacBook Air 2020 が届かない
モバイル可能なノートPCが欲しい!と思い立ちました。
Appleから出荷完了のメールが来た後は、クロネコヤマトのサイトで配送状況を確認することになります。
まずは深センで荷物受付。
メモリを16GBに増設CTOしたとはいえ、ポチってから実に3週間かかっての到着でした。
2020年4月 MacBook Airの納期
4/11にポチッた時点では
本日のご注文のお届け予定日:
2020/04/22 - 2020/05/01
という表示でした。
しかし、購入ボタンを押してから出荷完了の通知が来て、クロネコの深セン支局に受付ステータスになったのが2週間後の4/25。
中国の深セン支局から発送されたのが4日後の4/29。
東京都江東区有明にあると言われているADSC支店に到着したのが深センを出て2日後の5/1。
その翌日に自宅に到着しました。合計3週間。
ノートパソコンの需要が高まっている
2020年4月以降、自宅学習やリモートワークが進み、コスパの良いお手軽なノートPCの需要が高まっています。
また、外出自粛で配送も混み合っており、通常より到着に時間がかかる傾向があります。
記事執筆の5/5時点で、同じメモリ増設のCTOを施したMacBookAirの納期は
本日のご注文のお届け予定日:
2020/06/01 - 2020/06/08
となっておりますが、今後の状況によってはさらに配送に時間がかかるようになり、予定日より遅くなる可能性もあると考えられます。
他に買ったものは?
MacBookAirにはThunderbolt 3(USB-C)ポートが2つしかないので、到着後ソッコーでこのUSBハブをAmazonでポチりました。
こういうのを買えばThunderbolt 3ポートが2つでも充分じゃないかなと思いました。
優先で配送されるAmazonプライムに登録していますが、こちらは購入後3日で到着しました。やはり配送に時間がかかる傾向にあるようです。
こちらのUSB-Cハブは今のところ問題無く使用できています。
時間がかかってでも買いたい人は?
MacBook Airはとてもコスパの良い買い物でした。
買うかどうか迷ってる方は、CTOが不要ならとりあえずAmazonで予約購入しておいて、発送ステータスになるまで存分に悩むのもアリだと思いました。
個人的にはSSDが512GBあったほうがストレージとして余裕が感じられるので、こっちのモデルがオススメ。
このスペックでも税込15万円を切るのが素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。
まとめ
2020年5月4日に新13インチMacBook Proが発表されました。
ESCキーがハードウェアキーになってよかったですね。こちらも良いノートパソコンなのですが、最上位モデルじゃないとThunderbolt 3ポートは4つ付いてないので、拡張性で選ぶなら気を付けたいところです。
いずれにせよ出荷や配送に時間がかかる傾向がある状況のですので、購入を迷う場合は、先にAmazonで購入ボタンを押してからでも充分購入を悩む時間を取れそうです。
MacBookシリーズの購入を考えている方への到着期間のご参考までに。
それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ