iPhoneのツイキャスで手元配信をする方法
イージーランサーやイラストの制作過程などを22時半〜0時くらいの時間帯に時折、手元配信を流しています。
阿豆らいち (@AzuLitchi) 's Live - TwitCasting
登録よろしくでーす・∀・)ノ
ツイキャスアプリ
視聴にはアプリをインストールしておくとコメント入れられます。
ボケたらツッコんでください。
配信の意義
ツイキャスは1枠30分なので、30分毎に配信開始しなおす必要があります。
あらかじめ「今日は2枠配信をつけよう」などと決めていると、1時間席を立たず集中して作業しなくてはならなくなるので、自分を追い込むのに最適です。
視聴者に配信時間を事前告知
最初は誰も来ないと切なすぎるので、フレンズと日時決めてから開始すると、声とコメントでの会話ができるので寂しくないと思います。
視聴登録者に人数が増えてきても、Twitterであらかじめ配信時間を宣言しておくとより視聴者が来やすいです。
それらをやっても過疎るときは過疎るので、1時間独り言を喋って終わることもあります。
配信中余計なことを言ってなければアーカイブとして残しておくと良いでしょう。
私はだいたいアーカイブは削除してます。
配信の準備
ツイキャス・ライブ アプリのインストール
緑のアイコンの「ツイキャスビュワー」とは別に、配信用の「ツイキャス・ライブ」アプリをインストールする必要があります。
iPhoneの充電
ツイキャスは結構バッテリーを消費します。純正イヤホンを使って配信すると充電しながら配信することができないため、予め十分な充電をしておく必要があります。
1時間の配信をつけるなら80%以上の充電残量があった方が良いでしょう。
iPhoneの固定
iPhoneカメラを固定するためにこのにょろっとしたやつを使っています。
スマホを挟む部分の形状に寄ってはスマホの電源ボタンや音量ボタンに干渉するので、購入時にクリップ部分の形状をよく確認するのがお勧めです。
スマホのカメラを固定できたら、配信される手元の領域を確認しておきます。
手元配信なのにカメラの枠の外で手を動かしてしまうことがよくあります。
配信する際はスピーカーをオフに
配信するときに音がスピーカーから聞こえるとそれをマイクが拾って声にエコーがかかったようになり、非常に話しづらく、また視聴者も聞きづらくなります。必ずイヤホン、ヘッドセットなどを使ってください。
iPhoneの場合なら純正イヤホンがオススメです。
配信設定
ツイキャス・ライブアプリを起動してアカウント連携できたらこの画面になります。
お好みに応じて設定しましょう。
コメント読み上げ設定
お絵描き作業しながらコメントを全て拾うのは難しいので、設定から「コメントの読み上げ」をオンにしておくと良いです。
配信中でも切り替えられるので、コラボ参加者が来たらこの設定をオフにして、代わりに読み上げてもらうと良いでしょう。
配信の開始
左下の「ライブ」ボタンで配信が開始されます。
Twitter連携していれば、Twitterで配信告知する画面が表示されます。
「送信」ボタンを押せば、自分のツイートでTwitterフォロワーに配信開始が告知されます。
配信中
「喋ることないなー」と喋り続けないように、ある程度、喋る内容を準備しておくと良いです。
配信の話題として
- 今日のホッテントリに上がった話題
- 今日食べたもの
- 最近観たアニメ・映画
- 最近読んだマンガ
- 最近遊びに行った場所
- 最近やらかした失敗
などが喋りやすいと思います。
配信中、離席する際や生活音が入りそうな時は下部の「ミュート」ボタンを押して、マイク入力を消すと良いです。
できるだけコメントは拾った方がリスナー的に嬉しいと思います。
私は配信画面をPCのブラウザでも表示して、音声をオフにしてモニタリングしています。配信時間、コメント、手元の写り具合を確認しています。
配信終了
ツイキャス配信は30分で終了します。配信時間に気を付けて、配信終了時にはリスナーさんにご挨拶します。
コラボで参加してもらおう
お絵描き配信の時は集中して作業すると無言になるので、代わりに喋ってくれる人が1〜3人くらい居ると楽できます。
コラボ参加OKの配信をするときは、部屋主となる配信者の設定が必要になります。
公式ヘルプ
配信を開始する前に配信モードを設定する
ライブアプリの「配信モードの設定」からコラボを選択してから配信を開始します。
この設定を忘れると視聴者側のコラボ参加ボタンがアクティブになりません。
配信中は配信モードの変更はできません。別の配信モードに変更したい場合は一旦ライブを終了してから設定します。
ツイキャス配信を繰り返してレベルが上がると、様々な配信モードを選べるようになります。
リクエストを承認
コラボ参加者が参加ボタンを押すとコラボ参加承認ボタンが表示されます。
10秒以内に「コラボを許可する」ボタンをiPhoneの画面で押す必要があるので、画面から目を離して手元配信している時は見逃すことも多いです。
リクエストは10秒放置すると自動で却下されます。
お絵描き配信などの場合はコメントで「参加します」と声かけてからの方が確実に承認されます。
コラボに参加する側の方法はelveさんが記事にしてくれました。
まとめ
是非、お絵描き作業を手元配信で見せてください!
時間が合いそうなお友達を誘ってコラボ配信するのもまた楽し。
それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ