ドライブ中に使う音楽再生装置の変遷について思い出してみます。
初めてのカーステはカセットテープ
ヒミツカーの前はヒミツカーゴに乗っていました。
この頃はカーステがラジオとカセットテープのみ対応だったので、カセットテープにCDの音楽をダビングして音楽再生していました。
TDK オーディオカセットテープ AE 60分11巻パック [AE-60X11G]
- 発売日: 2004/08/05
- メディア: Personal Computers
子供産まれる前の気ままなドライブのオトモはカセットテープの音楽でした。
名曲をテープに吹き込んで。
- アーティスト:奥田民生
- 出版社/メーカー: SME Records
- 発売日: 2005/03/24
- メディア: CD
子供が生まれてヒミツカーに
アイが誕生してほどなく、ヒミツカーに買い換えました。
ヒミツカーのカーステにはカセットテープの他、CDとMDが付いています。
モヤァ・・・。
せっかくなのでCDを車に持ち込んでドライブの時の音楽にしていました。
「コンパクトディスクだから音が良いでしょ」
という歌詞の歌もあるくらい、音質が向上しました。
MDをすっ飛ばしてシリコンメディアに
ヒミツカーのカーステにはMDも付いてましたが、どうもMDは短命そうな気がして…実際短命でしたね。
次にカーステの音源に導入したのはiPod shuffle→iPod nanoでした。
これをこういう、カセットテープの穴に差し込むタイプのアダプターを使って音を鳴らしていました。
今ではiPhone
今はこのBluetoothからFMに飛ばす、いわゆる「FMトランスミッタ−」を使って再生しています。
J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K JF-BTFM2K
- 発売日: 2012/04/16
- メディア: Automotive
ヒミツカーのエンジンがかかるとiPhoneの音楽が自動再生されます。
Bluetooth対応のカーステに載せ替えたい気もしますが、とりあえず今のヒミツカー乗り続ける限りこのまま行きそうです。