Introduction
こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。
風呂でiPhone使うためのAnker製スマホ用防水ジップロックを買ったのでレビューしてみます。
とうじょうじんぶつ
阿豆らいち:
在宅フリーランスのデザイナー。入浴中に毎日一話ずつナルトとワンピースを読むのが日課。
j(ジェイ):
らいちの息子。中学生男子。
Anker 完全防水ケース IPX8規格 ドライバッグ【製品レビュー】
入浴中はiPhoneを風呂場に持ち込んで、好きな音楽を聴きながらONE PIECEとナルトを毎日一話ずつ読んでます。
あとジャンプ+の漫画も何本か読みます。
バイバイ人類終わっちゃったな…。
今まで防水ケースはコレを使ってたのですが
何しろ大きさも仕様もiPhone5用。
iPhone5の時はアンプ機能も使ってたのですが、iPhone6では大きさ的にヘッドホン端子を挿せなくなりアンプ機能は使えず、ただ重いだけの防水ケースになってました。
iPhone SEならピッタリサイズなのかな…。
表面のフィルムも濁ってきたし、そろそろ防水性能にも不安が出てきたので買い換えることにしました。
さようなら三年間ありがとう。
・・・いや、壊れたわけじゃないからまだ使うこともあるかも。一応取っておきます。
薄くて軽い防水ケースが欲しい
今まで使ってた防水ケースは電池式アンプ機能搭載・・・iPhoneの音を増幅する機能が搭載されてましたが、風呂場でそんなに大きい音で聴くわけでもないし、持ったまま風呂に入ってリラックスできるように軽い防水ケースが欲しくなりました。
購入したもの
それで今回購入したのがこちら
Anker 完全防水ケース IPX8規格 ドライバッグ
普段はだいたい999円で販売されていて欲しいものリストにいれておいたのですが、たまたまAmazonのセールで699円になってたのを発見してゲット。 ちょいちょいセールになってるみたいです。
言ってみればごっついジップロックです。
ゆうパケットで到着した時点で箱が少し潰れてましたけど全然気にしません。
紙ゴミに簡単に出せることの方が大事です。
箱と内容物・・・本体とストラップと説明書と保証書。
説明書には使用前にタオルで防水試験を行えと書いてありました。
本体が防水のiPhone7で使うので、もし水漏れしてもまいっか!ってことで試験などしません。ぶっつけます。
スマホを入れるにはここ上部の爪を左右両側起こして
カパッとあけて
iPhone入れたら
爪を戻して完了です。
タッチ感度も良好。iPhone7 Plusも入れられるそうなので、iPhone7だとサイズは余裕です。
両側が透明なのでケースに入れたまま撮影も可能。
とりあえず何故か手元に落ちてたレンズキャップを撮影してみました。
クリアに撮影できてますね。
間違って入浴中に変なものをクリアに撮影しないように注意したいと思います。
使用感
一週間使ってみましたが、特に水漏れもなく、入浴中に軽快に使っています。
防水iPhoneといえども、毎日風呂場に持ち込んでじわじわと湯気が入り込むとカメラレンズの内側に水滴が付いたりしそうなので、こういうケースに入れて使った方が良さそうです。
そして、このケース、フローティング構造で水に浮くらしいです。
フローティング構造だけに風呂で。
・・・言うほど浮きませんでした。
空気入る部分の浮力とiPhoneの重量考えたらまあそうなるよね。
海やプールに持ち込む際は、ネックストラップを使った方が良さそうです。
ストラップは一定の力がかかると抜けるようになっているタイプ、首つりにならない安全装置付きでした。
うっかり風呂で長時間読書してものすごく具合悪くなってた人をTwitterのTLで見かけたことがあります!ので、その点はご注意を。
しかしまあ、相変わらず中学生との入浴シーンは無理があります。
それではまた!さよならいち!・∀・)ノ