「コードクロニクル」プレイの感想
RPG感覚でプログラムを学べるゲーム「コードクロニクル」をプレイしてみました。
Mac版Chromeで利用、一度フリーズありましたがまあまあ問題無く動作しました。
ユーザー登録
paizaアカウントを持っていなかったらユーザー登録が必要になります。とりあえずTwitterアカウント連携で始めてみました。
新規ユーザー登録画面が表示されます。
月収ひゃくまんえん貰えるなら転職を考えたいです。
「提出コードを企業に匿名開示する」の意味がよくわからないけど、ゲームの成績が転職募集企業に開示されるってこと?まあチェックしとくか・・・。
後述しますが、ここでユーザー登録するとpaizaアカウントが作成され、マイページ作られます。
ニックネームはゲーム内で使用するもの。
後から変更可能です
あらすじとチュートリアル
プログラムの王国。
父親から魔道書の封印を解くよう命じられた世間知らずのエレナ姫。イケメンの幼馴染みリカルド、喋る猫のポルタと共に下界に旅立ちます。
三人の中から選ぶオトモはマイヤを選択。
あとからガチャでオトモを引いて増やせます。
現状ではモードをPHP、ruby、Pythonから選択できるようなので、とりあえずPHPモードでプレイすることにしました。
ちなみに、コマンドキーでもセリフがスキップされるので、Macでスクショを撮るときは別ウインドウをアクティブにしなければなりません。
PHPのゲームモードをプレイ
「探索」からメインのストーリーモードを進められます。
プログラミングの練習問題をクリアしていくと・・・
時々エレナ姫、リカルド、ポルタの掛け合いストーリーが表示されます。
いわゆるご褒美です。
あとSTAGEクリアで得られるコインやダイヤで引けるオトモガチャもご褒美です。
STAGE4までは序盤のコメントアウトや変数、四則演算の反復練習。
経験者には多少かったるい感じしますが、プログラム初心者だとここは大事なのでしっかりやりたいところです。
割り算の余り出す式・・・PHPではどう書くんだっけ!
・・・違った!!
(正解は532%32)
誤答だと魔力が減ります。
間違えた時に、ヒントがもらえるわけではないので、自分で調べて正解を記述する必要があります。
ゲーム開始前に動画でこのSTAGEの予習をしておけば良いとされていますが
「動画学習」の動画とSTAGEの内容がリンクしてないことも多い気がしました。
STAGE5は文字列連結演算子や英文字の大文字化、小文字化コマンドの反復練習。真っ先にそこやるんだ…と思いつつ、phpの文字列結合演算子はピリオドだということを忘れてましたね!
STAGE6で、ついにif文来た!
・・・と思ったら型変換の章でした。
STAGEタイトルと問題は特に連動してません。
えっとphpのint型変換の書き方は・・・
違う、こうじゃない。
STAGE7でこんどこそif文。比較演算子 $a == $b が登場。ここまでのおさらい問題も時々出るので、忘れないように。
というわけでSTAGE8まで到達。
1STAGEは10分くらいで終わるので、ちょこちょこやっててトータル2時間弱くらいな感覚でした。
40代若手。
運営のpaizaとは
paiza(パイザ)は、コードを書いて書類選考なしで面接・カジュアル面談に進める、IT/Webエンジニア特化のコーディング転職・就職サービスの会社です。
ここで紹介しているゲーム「コードクロニクル」も、コーディングできる人の情報を収拾することを目的としているのだと思います。
良かったところ
イラストが可愛い
主要キャラやガチャオトモのイラストが可愛いですね!ガチャ目当てに頑張ろうって気持ちになります。
コードエディタが良い
コードの入力欄に、関数サジェストなど普通のコードエディタのような使いやすさがありました。
「できた!」ボタンもcontrol+Enterで押せるので、プレイ中にマウスに手を伸ばす回数が少ない設計になっているのが好感度高かったです。
残念だったところ
経験者には物足りない
かなり初心者向きのゲームバランスになっていると思います。プログラミング経験者には序盤の反復練習はかったるく感じるかもしれません。
正答率に応じてスキップできるような機能も欲しい気がしました。
それでいて完全な初心者には難しそう
間違えた時にヒントや正答例が出るわけではないので、プログラミング初心者だと途中で挫折する可能性もありそうです。
連続してプレイできない
体力に制限があるので、アイテム消費しないと連続してプレイすることができません。
ラーニングソフトの意味合いが強いのに、続きをすぐできないところで勉強する意欲が削がれてしまう感はありました。
イラスト枚数が少ない
主要キャラ2名+猫のポーズはメインイラストで使用しているもののみです。
表情は数種類あるのですが、ストーリーモードのエレナ姫はロッドのレイヤーを消去してあるだけなので常に天上天下唯我独尊な指つきです。
主要キャラ二名分くらいはゲーム内で使用するためのポーズを追加しておいて欲しかったです。
さらにストーリー中に「町の悪者」など他のキャラが登場してもイラストには出ません。
せっかくのご褒美ストーリーがこれだとちょっと物足りない、せめてシルエットでもいいから欲しい感じになります。
もう少し絵師さんに発注かけても良かったのになあという気持ちになりました。
プレイするとpaizaにメルマガ登録されてしまう
「コードクロニクル」をプレイするにはpaiza運営事務局にユーザー登録する必要があるのですが、一度ユーザー登録するとpaizaにアカウントが登録されてメルマガがバンバン届くようになります。
メルマガがウゼーってなったらpaizaのマイページからお知らせを全てオフにしておくと良いでしょう。
https://paiza.jp/mail_magazine
別にプログラミングで就職するつもりは無く、ただゲームで遊んでみたいだけなのに・・・という方への事前説明が足りない感じがしました。
paizaにアカウントが登録され、マイページが作成されるのがが気に入らない人は「コードクロニクル」のプレイは控えておいた方が良さそうです。