らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

auから格安SIMに乗り換えるにはどれが良い?

広 告

auで購入したiPhone7が2年縛りが解けて「解約するとしたら今月!」という時期になっているので、格安SIMを検討してみました。

検討した内容を記しておきます。

f:id:AzuLitchi:20181108001311j:plain

f:id:AzuLitchi:20181108001317j:plain

auから格安SIMに乗り換えるにはどれが良い?

結論から言うと「その人の使い方による」としか言えません。

格安SIMを比べる場合は値段だけじゃなく、音声通話やSNSの使い方など全て考慮して検討すると良いと思います。

「最初の数ヶ月だけ割引」という罠も各社用意しているのでご注意を。

現在使っているauのプランと料金

現在、auのデータ定額2+カケホ(24時間無制限電話かけ放題)を利用しています。

最初に機種代金を一括で支払ってるので、2年契約+家族割・毎月割・auスマートバリュー割の適用で毎月3600円くらいです。

毎月割が11月で終わるのでこのままだと12月から2445円加算され、毎月6000円オーバーの維持費になります。

乗り換えるにあたって、自分に必要な要素

月額3500円前後に抑えたい

通信費はある程度経費になるとはいえ、固定費は安く抑えたいです。

仕事で音声通話をけっこう使う

一通話10分以内でだいたい済みますが、テキストに残したくない相談事などがたまにあります。

クライアントの担当者も年齢の高い層は電話回線での通話を好んで使ってくるので、出られなかったときは折り返しこちらからかけ直すことになります。

かけ直しも多いので、できればかけ放題通話は専用アプリでなくApple純正の「電話」アプリで通話したいです。

データ通信は月1.5GBくらい

引きこもって仕事しているので、月1GBも使わないことがしばしば。一度、位置情報系アプリが暴走してものすごいギガ消費した時がありましたが…。

2段階認証のためにSMSは使う

SNS等の2段階認証のためにSMSは必須になります。音声通話付きSIMならSMSは確実に付いてますね。

自宅回線が落ちたときのためにテザリングは欲しい

急ぎでFTPアップロードしなくちゃいけないファイルがある時に固定回線が落ちていると、デザリング無いと詰みます。回線のバックアップとしての利用です。

検討その1:auピタットプラン

auピタットプランだと音声通話5分以内でかけ放題ですが、スマホ応援割が適用されないのでデータを月1.5GB使った場合はauスマートバリュー割引あっても3980円。現状より少し維持費が上がるようです。

www.au.com

格安SIMで音声かけ放題が充実しているのはUQモバイルとY!mobileでした。

検討その2:UQモバイル

が、よく調べてみるとUQモバイルのSIMはauのiPhone7ではテザリング未対応。

www.uqwimax.jp

UQmobileはau系の回線なのに…不思議。

検討その3:Y!mobile

かけ放題通話が専用アプリではないのはY!mobileの魅力です。

Y!mobileではauのiPhone7でもテザリング可能なようです。

www.ymobile.jp

Y!mobileのスマホプランSなら基本料2,980円(最初の1年は1980円)一回10分以内かけ放題、月2GB(最初の2年は3GB)、SMS利用可、テザリング可、ということで条件を満たしました。

また、SIM単体契約特別割引という他社からの乗り換え割引きが適用され、加入翌月から24ヵ月間基本使用料がスマホプランSなら400円割引になります。

…つまり月額料金は

  • 一年目:1580円
  • 二年目:2580円
  • 三年目以降:2980円

ということに。とりあえず予算内です。

二年間はY!mobileで運用することに決定!

とりあえず2年間、Y!mobileのプランSで運用してみることにします。

もしかしたら来年あたり、新iPhoneの発表を見てSIMフリー端末に買い換えるかもしれません。

2年後、またその時の運用状況や使用端末を考慮して、別のSIMと比較検討したいと思います。

乗り換えの手順

SIMロックの解除

SIMロック解除のデメリットは特になさそうなので、auとの契約があるうちに、早めにやっておきます。営業時間内にMy auのページからサクッと解除しておきました。

www.au.com

au WALLETポイントを全部使い切っておく

au WALLETアプリから

ポイント→ポイントを使う→プリペイドカードへのチャージ→チャージ(残高の下にあるリンク)→ポイント→金額を指定してチャージ

の手順でチャージしておくのがオススメ。階層が深くてめんどくさいけど。

100円未満は切り捨てられますが、PS Store等でもau WALLETのプリペイドカードが使えるのでちょこっと課金したい時とかに使えます。

auにMNP転出手続き(au解約)

「千と千尋の神隠し」の千尋が湯婆婆に「ここで働かせてください!」と懇願した時のように、auに電話かけて色々引き留められても「auを解約させてください!」と唱える必要があると聞きます。頑張ります。

5日以内にY!mobileのSIMを入手

Y!mobileは家電量販店などでも対人で手続きできるので、au解約の電話もそのショップに行った時にやっちゃって良いみたいです。

乗り換えの時期

auの解約は日割り計算されず月額料金全額取られるようなので、月の後半…15~20日頃にMNP転出の手続をすると良いそうです。

まとめ

今月の後半にauからY!mobileのSIMに乗り換えます!あばよau!

参考にしたサイト

http://失敗しないスマホ選び.xyz/post-1819/

http://失敗しないスマホ選び.xyz/post-3270/

失敗しない!ワイモバイルへau版iPhoneで乗り換える手続方法(MNP対応)

 


Y!mobileの読み方は「ワイモバイル」です。「ワイビックリモバイル」ではありません。

またショップでうっかり「ワイビックリ」言わないようにしないと…。

 

リージョンAのBlu-rayなら海外版でも国内Blu-rayプレイヤーで再生できるそうな…じゃあこの英語版が安くてええやん。

 

↓Twitterやってます!お気軽にフォローどうぞです!

 

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ