らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

スチームパンクガール【お絵かきメイキング】

Introduction

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回は諸事情によりClipStudioで色塗りしてのお絵かきです。メイキングと共にどうぞ。

 

にーちさん (id:nych87) のこちらの投稿

nych87.com

これはいつも通り、クリスタで描きました! 「濃い水彩筆」+「シャープ水彩伸ばし」で描いてます。

 

のちょっと後くらいで、りとさん(id:rito-jh)と三人で Twitterで雑談。

りとさんにいいことが合ったそうなのですが・・・

f:id:AzuLitchi:20171012011819p:plain

f:id:AzuLitchi:20171012011824p:plain

※にーちさんのスチームパンク美少女絵

オリジナル壁紙を作ったし、4コマ漫画のキャラを立体化してもらったし!!て話 - にーちの趣味ぶろ

 

晒した描きかけ絵

f:id:AzuLitchi:20171012012041p:plain

f:id:AzuLitchi:20171012011828p:plain

f:id:AzuLitchi:20171012011831p:plain

全然課題じゃないのだけど、勝手に課題ってことにします。

 

ClipStudioでは「濃い水彩筆+シャープ水彩伸ばし」で塗るのがポイントだそうです。 早速試してみました。

 

下描きをスキャン

f:id:AzuLitchi:20171012001629p:plain

 

スキャナーは以前紹介したコレ。コピー機じゃないぞ!持ち腐れるなよ!

 

にーちさん塗りだと、まずは全体にザックリ塗るのかな?

f:id:AzuLitchi:20171012012318p:plain

ここまで来たら下描きと色のレイヤーを結合させちゃうんだった。

 

が、ここで「シャープ水彩伸ばし」のブラシをダウンロードしてないことに気が付いて一旦作業中断。検索してダウンロード。

assets.clip-studio.com

無料のブラシです。

 

気を取り直して再開。

f:id:AzuLitchi:20171012012641p:plain

顔は丁寧めに・・・濃い水彩筆、難しいです!

 

液タブはこんな感じのを使ってます。

おや、10.5インチのiPad Proより安い。

 

全体を描き進めて行きます。

f:id:AzuLitchi:20171012013029p:plain

70分くらい塗りやったとこでなんかもう、色々限界来て挫折…。

 

Photoshopで背景描いて完成。

f:id:AzuLitchi:20171012002016p:plain

サムネ用。

f:id:AzuLitchi:20171012001638p:plain

 

動画。30秒に圧縮してあります。


スチームパンクガール メイキング

 

キャプチャ動画の作り方はこちらを参考にさせていただきました

超初心者向け・ゲーム動画・イラストメイキング動画の作り方(PC向け) - にーちの趣味ぶろ

 

が、何しろMacだと使うソフトが全部違うw

キャプチャにはQuickTimeプレイヤー、編集にはiMovieを使いました。どっちもApple純正のフリーソフトです。

需要あったら詳しいやり方を記事にします…。

 
まとめ

f:id:AzuLitchi:20171012013646p:plain

下描きはまるまる画用紙に残ってるので、気が向いたときに水彩でアナログ塗りしてみたいと思います。

 


 

Twitterでの会話を漫画に描き起こすの楽しいです。またやるかも…!

 

それではまた…さよならいち!・∀・)ノ