らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac2019のメモリを16GBにカスタマイズした結果

iMac2019のメモリを16GBにカスタマイズ注文した結果8GB×2になっていて空きスロット2になっていました。

iMac2017・iMac2019はサウンドの光デジタル出力に未対応

iMac2017・iMac2019はサウンドの光デジタル出力に対応していません。

親子でプール

アイとプールに行った話です。 とうじょうじんぶつ 阿豆らいち:在宅フリーランスのデザイナー。春先は外出怖い。i(アイ):らいちの娘。現在高校生。 親子でプール ヒミツカーに乗って親子でプールに行きました。 流れるプールを歩いたり、スライダーの階…

iMac 27inch (Late 2013)の画面に青い縦線が走った時の対処法

iMac27インチの画面が青い縦線だけの表示になりました。おそらく液晶パネルの故障だと思われます。被害を最低限に留める対処法を解説します。

【創作漫画】イージーランサー#003

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」。 第三話、フリーランサーに俺はなる!

私の花粉症対策

花粉症が発症する季節…目と鼻粘膜のかゆみ、くしゃみ鼻水には悩まされます。私が花粉症にしている対策を解説します。 花粉症とは 花粉症とは|花粉症ナビ 花粉症とは、植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節…

引き戸が重いときは戸車を交換【DIYでパーツ交換】

10年くらい使っていたWOOD ONEの引き戸がめちゃくちゃ重くなって開閉音も大きくなったので、戸車を交換修理しました。 交換方法を解説します。

ホワイトデー

今年のホワイトデーはこんな感じでした。

3・11あの日のあとなにがあったか

在宅フリーランスにとっては3.11震災のあの日の後、仕事や生活に対して数々の変更を強いられる期間がありました。当時の手記をもとに書きます。

はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

ミンスクさんがが「電動歯ブラシが欲しい」と言う。

【創作漫画】イージーランサー#002

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」。 第二話、憧れのフリー。

そのバイクのエンジンがかからない理由は?

どうしてもヒミツバイクのエンジンがかからなくて苦労して、やっと理由がわかったので解説します。