らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

そのバイクのエンジンがかからない理由は?

どうしてもヒミツバイクのエンジンがかからなくて苦労して、やっと理由がわかったので解説します。

ヒミツバイクの紹介記事はこちら
www.secret-base.org

バイクのエンジンがかからなかった理由は?

f:id:AzuLitchi:20190304005424j:plain

f:id:AzuLitchi:20190304005428j:plain

f:id:AzuLitchi:20190304005432j:plain

f:id:AzuLitchi:20190304005436j:plain

f:id:AzuLitchi:20190304005439j:plain

f:id:AzuLitchi:20190304005443j:plain

f:id:AzuLitchi:20190304005447j:plain

f:id:AzuLitchi:20190304005451j:plain

ガソリン入れたらキック一発でエンジンかかりました。

バイクのエンジンがかからない時にチェックする箇所

キーは挿してある?キルスイッチはONになってる?

キーを挿してONに回してあるかどうか、キルスイッチがONになっているかどうかを確認します。
これらがOFFになってるとプラグに火が飛ばないので絶対にエンジンはかかりません。

燃料は供給されてる?

ガソリンタンクにガソリンが入っているか、ガソリンコックがONまたはリザーブになっているかを確認します。
ガソリンキャップを開けてタンク内を覗いた時は底の方にちょっと入ってると思ったんだけどなー。
ガソリンメーターとか付いてないバイクも多いので、トリップメーターの走行距離などを目安にガス欠にならないように注意。
ガソリンが空になってしまったら、バイクを押すか、ガソリン専用の携行缶を持ってガソリンスタンドに行くことになります。

バイクのエンジンがかからない時はだいたいONになってないかガソリンが空かのどちらかです。

ここをチェックしてからチョーク引いて鬼キックや押しがけすればだいたいエンジンはかかります。

プラグに火は飛んでる?

スパークプラグを外して先っちょが濡れてるようなら乾いたウエスで拭き取ってやった方が強い火花が飛びます。

外した状態でプラグキャップをはめてプラグの先っちょをシリンダヘッドに当てて、軽くキックして火花が飛んでるかどうかを確認します。
スパーク飛んでなかったら電装系かプラグの不具合です。
電装系の不具合はプラグコード、バッテリー、ジェネレーターあたりを疑います。

混合気はエンジンに供給されてる?

ガソリンが入っていてもガソリンと空気が混合された「混合気」がシリンダに供給されていないとエンジンはかかりません。
混合気を作るのはキャブレターです。今どきのバイクはインジェクションで混合気作ってるらしいですけど、インジェクションのことはよくわかりません。

f:id:AzuLitchi:20190304011156j:plain

キャブレターの造形はちょっと心臓っぽくて好きです。色んなものを混合するために管がたくさん付いてます。

キャブレターの中にあるガソリン用のジェットが詰まってると混合気にガソリンが混ざらないので、キャブレターをバラしてジェットにクリーナー吹いて詰まりを解消します。

キャブをはめ直すときはインテークマニホールド、略して「いんまに!」にハマりにくいことがあります。

f:id:AzuLitchi:20190304011415j:plain

そういうときは、いんまに!に薄くCRC556やラスペネなどの潤滑油を塗布してやるとするっと入りやすくなります。

ラスペネはCRC556より高いけど浸透力が断然高いのでオススメ。アマチュアが本来の潤滑用途に使うのであれば一本で数年使えます。

いんまに!は冬場は固くなるので、気温が高い時の方がハメ安いです。
横からハメず、斜め上方向からハメてみるのも良いと思いました。

はめる順序はエンジン側→エアクリーナー側の順が楽かなと思います。エンジン側のいんまに!の方が厚くて固いです。

滅多にないけど排気詰まり

排気詰まったことはないですけども、よほど変な乗り方したら排気側がカーボンで詰まることもあるかもしれません。キックしてエキゾーストパイプ…略して「えきぱい!」から排気ガスが排出されないようなら排気周りの不具合です。えきぱい!を丁寧に掃除します。

まとめ

バイクのエンジンがかからない理由は色々考えられますが、とりあえず整備の簡単なところ・・・キーやキルスイッチ、ガソリン残量から疑って行くのがイイと思います。思いました。

文中「いんまに!」と「えきぱい!」の略称は本当ですが、表記する際のビックリマークは不要です。念のため。

どうでもいいけど

「理由は?」というタイトルの記事

エントリのタイトルに「理由は?」と入ってるのに、最後まで読んでも理由が書かれてない時、本当にモヤモヤしますよね。
あのモヤモヤに名前を付けるとしたら・・・

いや、モヤモヤする理由はあるんだ。

理由なき反抗 [Blu-ray]

理由なき反抗 [Blu-ray]

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ