らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

【創作漫画】イージーランサー#007

連載オリジナル創作漫画「イージーランサー」。
第七話、君の名は…


最初から読みたい方はこちら。
www.secret-base.org


前回からの続きです。
www.secret-base.org


ゼイ務署で出会った女子にメイス交換を提案したランドウだったが…

f:id:AzuLitchi:20190428152301j:plain

【創作漫画】イージーランサー#007

f:id:AzuLitchi:20190514210837j:plain

f:id:AzuLitchi:20190514210841j:plain

f:id:AzuLitchi:20190514210848j:plain

f:id:AzuLitchi:20190514210856j:plain

・・・続く。

www.secret-base.org

現代日本の青色申告承認申請手続

現代日本で青色申告する際は開業日から二ヶ月以内に青色申告承認申請書を提出しておく必要がある事が所得税法で定められています。

[手続名]所得税の青色申告承認申請手続|国税庁

この申請は一度申請すれば廃業するまで再提出の必要が無く、私も20年前に提出したきりなので何をどう書いたかあまり記憶が定かではありません。

青色申告は複式簿記で帳簿を付けることが条件となるので「備付帳簿名」の欄に適切にチェックを入れなければ65万円の青色申告控除を受けられなくなります。

詳しくはお近くの税務署でご相談ください。

現代日本で名刺を切らしているときは?

社会人ならみんな持ってる名刺。初対面のときに名刺交換するのがビジネスマナーです。

もしうっかり名刺の手持ちを切らしてしまっているときはその旨相手に伝えてお詫びをし、あとで自分の名刺を郵送する…というマナーもあるようですが、実際は受け取った相手にお詫びと「今後ともどうぞよろしくお願いしますメール(シグネチャに連絡先を記入)」を入れて、次回会った時に改めて名刺を渡せばだいたい問題無いように思います。

名刺は交換が条件?

「名刺は交換が条件」なんて人は実際にお会いしたことはありませんが、相手を見て限定的な連絡先が記入された名刺を渡すことも多いようです。

ネットで知り合った人に個人の本名や所属、現住所が入った名刺を渡すのが憚られるようなら、ハンドルネームでメールアドレスなどのDMアカウントを記載した名刺を別途作っておくと良いでしょう。

メイキング

メイキング配信はTwitterやツイキャスで随時行っています。フォロー頂ければ幸いです。

オリジナル創作漫画「イージーランサー」

このブログで隔週水曜に連載しているオリジナル創作漫画「イージーランサー」。

次回#008話は5/29(水)に掲載予定!お楽しみに!!

f:id:AzuLitchi:20190514231229j:plain

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ