らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

【寄稿】水ナビに水の擬人化の記事を書きました

この度、最適のウォーターサーバーを見つけるためのお手伝いをする情報メディア「水ナビ」に寄稿記事を書かせて頂きました。記事とメイキングのご紹介を致します。

水ナビとは?

ウォーターサーバーをはじめ、「お水に関すること」を発信するWEBメディアです。
URL:https://mizu-navi.jp/

「水ナビ」に寄稿記事を書かせて頂きました

今回の寄稿記事はこちら!

mizu-navi.jp

今回はみなさんもよく知っているミネラルウォーターを飲み比べて、その感想を元に擬人化してみるという企画です。

日本アクアソムリエ協会認定 アクアソムリエマイスター・公認講師の鶴田雅人さんとZoomで対談しながら各自で事前に指定されて用意した水を飲み、それぞれの水の性格からの擬人化について語りました。

Zoom裏話

アクアソムリエ様の他、担当編集様と阿豆らいちの三人でZoom対談しました。
iMacのカメラを使うとカメラアングルを変えにくいので、こちらのWEBカメラを使用。

念のため、去年の個展の時と同じゴーグルを装着してZoom部屋に入りましたが、誰にもツッコまれませんでした。

この機会にアクアソムリエ様に質問したいことが山ほどあったので、多少記事と関係なくてもグイグイ質問しました。

関係ないけど炭酸水

この対談の前にmocriで「炭酸水って気が抜けるとマズいやつない?」と話題になってたので聞いてみたりとか……理由も聞けました!対談記事の方に書いてあります。

安価な強炭酸で愛飲しているサンガリアの炭酸水はアクアソムリエも「あれは美味しいですね」と仰ってたので、今後も買いたいと思います。

サントリーの炭酸水も好んで飲んでいます。

擬人化

担当編集様が対談中、何度か
「らいちさん、こんな感じで擬人化イラスト描けそうですか?」
と聞いてくださったのですが、その度に

「そんな簡単に描けませんよ!」

と答えてました。ホントすいません。最後まで

描けませんよ!

で貫きました。
水の擬人化ですよ?自信満々に「描けますよ」なんて言えるわけないじゃないですかー。

水素水

んー、まあ怪しいよねってゲラゲラと。

水中毒

この夏ちょっと話題になってた水中毒。

水を大量に飲むと「水中毒」のおそれ 水分補給時に気をつけて | 熱中症 | NHKニュース

「室内で通常の生活してたら一時間に1リットルとか無理です飲めませんよ〜。」

とのこと。アクアソムリエ様は対談中もゴクゴク水飲んでたけど、健康そうでした。
水をたくさん飲んでたくさん排出することで腎臓が健康になるのです。

擬人化メイキング

描けませんよ!

と対談中連呼してましたが、仕事なので描かないわけに行きません。

いろはす

最初は橋本環奈っぽい感じにしようと思ったんですよ。

f:id:AzuLitchi:20200903010412p:plain

こんな感じに。
いやでもなんか違うなーと思ってアイに相談したら

f:id:AzuLitchi:20200903011043j:plain

と参考イラストまで描いてくれたので採用しました。

f:id:AzuLitchi:20200903011923p:plain

霧島

最初の下書き構図はこんなでしたが

f:id:AzuLitchi:20200903011308p:plain

やはりペットボトルを持たせることに。

f:id:AzuLitchi:20200903012026p:plain

ペットボトルは写真を配置してペン入れ時にトレスしてます。

エビアン

ナタリー・ポートマンっぽいのも描いてたんですよ。

f:id:AzuLitchi:20200903011430p:plain

レオンの時の印象が強すぎて、エビアンの感想に合わないと思いボツに。
結局ローマの休日の姫バージョンのオードリー・ヘップバーンを参考にしました。

f:id:AzuLitchi:20200903012157p:plain

コントレックス

アールヌーボーといえばアルフォンス・ミュシャ。

f:id:AzuLitchi:20200903011617p:plain

こんな構図も考えましたが自分で描いといてペットボトルにもたれかかって座る状態がどうしても理解できずボツに。
いろはすと霧島が正面顔だったので、海外勢は正面顔を避けたい気持ちもありました。

f:id:AzuLitchi:20200903012259p:plain

頭に乗ってるのはピンク色のSpinです。お菓子の。

ペン入れと色塗りして完成

下書きが決まればiPad ProのClipStudioでペン入れと色塗りとテクスチャ貼りやって完成。

f:id:AzuLitchi:20200903012609j:plain

予算的にアナログ水彩カット4枚は……

描けませんよ!


こんなメイキングで仕上がった今回の寄稿記事はコチラ!

是非読んでみておくんなましー。

対談記事もあるよ!

Zoom対談の取れ高多めだったので、ライターのイシイミヒロさんが対談記事も起こしてくださいました。

mizu-navi.jp

私の寄稿記事と見比べると、私がどんな風に脚色したかよくわかると思います。

そうですね、アクアソムリエ様のこのセリフとか

「私くらいになると全然平気ですけど(ゴクゴク)。」

間違いなく「私くらいになると」とは実際には言ってません。

寄稿のご依頼受付中!

そんなこんなで引き続き寄稿のご依頼お待ち申し上げます!

記事執筆のご依頼はこちらからどうぞ。
お問い合わせ - らいちのヒミツ基地



それではまた・・・さよならいち!!・∀・)ノ