らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とふたり暮らしした1週間

今回は第二子誕生の時、長女のアイとのふたり暮らしが始まった時のことを思い出して書きました。

モンスターハンターワールド(MHW)プレイ初日の感想

いよいよ発売されたモンスターハンターワールド(MHW)。一日プレイしてみての感想です。

Y!mobileショップでやらかした話

先日、ちょっとY!mobileのショップでやらかしてしまいました。その時の話。

フリーランスの経理 1月の経理と決算【確定申告の準備期間】

青色申告の個人事業主の場合は決算日は「12月31日」と決まっています。決算処理は1月になってから行うものも多く、フリーランスの経理が最も忙しくなるのが1〜2月になります。 個人事業主が決算月である12月から確定申告の準備までに行うことを解説します。

産後の面会に長女を連れて行った話

今回は第二子誕生の時、面会に長女のアイを連れて行ったときのことを思い出して書きました。

ヒミツバイクの紹介【ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ】

今回はヒミツバイクの紹介と、映画AKIRAの名ゼリフ「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」についての解説をします。

初めて買った携帯端末の思い出

今回は私が初めて買った携帯電話の思い出と実機を紹介します。

フェスマッチ(チーム)って2人で遊べるの?【スプラトゥーン2】

2018年9月、待望のアップデートで2人〜3人のチームでフェス参加が可能に!

今までのあらすじ【100記事報告】

今回が当ブログの100記事目、ブログ開設からだいたい6ヶ月めなので、今までのあらすじを解説します。

Twitterのツイートに はてなブックマークを付ける方法

Twitterのツイートを個別に、はてなブックマークを付ける方法を解説してみます。

原作「魔女の宅急便」(小説版)の感想【ネタバレあり】

ジブリのアニメ映画で有名な「魔女の宅急便」ですが、原作小説もとても良いのでレビューします。

映画「君の名は。」の感想【ネタバレあり】

Introduction こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。 2018年1月3日に地上波で放送された映画「君の名は。」の感想です。映画は劇場で観たきりですが、もうネタバレしてイイですよね。 とうじょうじんぶつ 阿豆らいち:フリーランスのデザイナー。映画…

松前漬け制作レポート【料理レシピ】

今回は松前漬けの作成レポートです。 松前漬け(まつまえづけ)は、数の子、スルメ、昆布を醤油で漬けこんだ北海道の郷土料理です。