らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

先日、都合良く電動歯ブラシを新調しましたので、はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」 のお題に挑戦してみます。

はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

2008年くらいの話です。

f:id:AzuLitchi:20190307001726j:plain

f:id:AzuLitchi:20190307001730j:plain

早速、店頭に行ってリサーチ開始です。

f:id:AzuLitchi:20190307001823j:plain

f:id:AzuLitchi:20190307001826j:plain

家電量販店でナショナルのジャンパー着てる人に商品説明してもらって、まあ最初の電動歯ブラシだしお試し感覚で比較的安価なモデルのドルツに決定しました。

f:id:AzuLitchi:20190305225535j:plain
音波振動ハブラシ ドルツ スリム EW1162P 商品概要 | オーラルケア | Panasonic

初めての電動歯ブラシはドルツ

歯並びがズレてて通常の歯ブラシだと上手く磨けないところも、電動歯ブラシを使うとすんなり磨けるようになりました。これは楽しい!
楽しいので、子供達も進んで歯磨きするようになりました。まだ歯磨きを嫌がる年齢だったのでこれは嬉しい!と思いました。

これ以降、現在に至るまでずっと電動歯ブラシを使っています。

ドルツは2〜3年で壊れた

このドルツは3年使ったら接触不良ですぐ止まるようになってしまいました。同じモデルの色違いに買い換えましたが、それも2年で壊れました。

初めて電動歯ブラシを買ってから5年経ちました。
この頃、ナショナルはパナソニックに社名を変え三洋を合併吸収していて、健康家電の縮小あるいは撤退の噂がありました。
こういう噂記事は今ググってももう出てこない

替えブラシの供給が断たれると残念なので、次の電動歯ブラシは形状が似ているオムロンの「HT-B473」にしました。

オムロン 電動歯ブラシ メディクリーン 音波式 ブルー HT-B473-B

オムロン 電動歯ブラシ メディクリーン 音波式 ブルー HT-B473-B

ドルツより音が静かで磨き心地もイイ感じでした。

それから現在に至るまで、ずっとオムロンの電動歯ブラシを使い続けています。
朝の忙しい時間に順番待ちはキツいので、家族4人なら2セットは欲しいところなので、HT-B47X系を5年で3本買いました。

2019年3月現在使用している電動歯ブラシ

先月2セットともオムロンのこのモデルに買い換えました。

通販専用モデル?で3000円くらい。セール時だと2500円くらいになるかも。
充電池はハメ殺してあるので、電池の寿命が来たら買い換える仕様です。
捨てる時は分解してリード線をニッパで切って充電池を取り出す必要があり、そこそこ面倒です。

歯ブラシ自体は必要最低限の機能が備わっていて使い勝手は良いです。また3年くらい使おうと思います。

今ドルツを買うなら?

ドルツだと一番安いモデルで4500円くらいでしょうか。今ドルツを買うなら多分コレにすると思います。数年で買い換える消耗品と割り切ってます。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM61-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM61-A

電動歯ブラシの選び方

私の好みで選びどころを上げると以下のポイントとなります。

  • 歯ブラシ形状。小ぶりなのが好み。
  • 充電式。電池式のは電池交換が面倒なので
  • 歯磨きモードは普通に磨くモード1種類あれば良い。強いとか弱いとかマッサージとか不要
  • ある程度本体も消耗品だと割り切るので、安価なモデルで
  • 値段や供給面で替えブラシの入手がしやすいもの

これから電動歯ブラシを導入したいという人の参考になればと。


ブラッシングの好みなどもあるので、電動歯ブラシ選びは店頭でサンプルを動かしてみて選んだ方が良いと思います。
あと替え歯ブラシの値段が高いとランコスもかかるので、購入時にチェックしておくべし。

オムロンの替えブラシはドラッグストアでも入手しやすい手軽さがいいですね!

まとめ

f:id:AzuLitchi:20190307003301j:plain

ドルツ サイコー


特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

バナー
Sponsored by Panasonic



はてなブログのお題キャンペーンなんでどうせ何書いても当たりゃしないんだ!
(# ・∀・)キー

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ