らいちのヒミツ基地

公然のひみつ基地です

MENU

はてなテーマストアに「SteamPunk」を公開しました

広 告

はてなブログのテーマストアにテーマ「SteamPunk」を公開しました。是非ご利用くださいませ。

f:id:AzuLitchi:20190209165428j:plain

はてなブログテーマ「SteamPunk」

今回公開したテーマはこちらになります。

blog.hatena.ne.jp

2019年2月現在、こちらのブログでも使用しているテーマです。

 

テーマをインストールする際は必ず既存のcssカスタマイズをローカルのメモ帳などにバックアップを取ってから行ってください。多分テーマインストールと同時に既存のcssカスタマイズが消えます。

当ブログではカエレバリンクとトップページ画像表示用のcssだけカスタマイズ追加して使っています。

デモブログとカスタマイズ方法

デモブログはこちら

steam-punk.hatenablog.jp

 

カスタマイズ方法については下記ページにまとめました。

steam-punk.hatenablog.jp

 

カラーバリエーションを豊富にご用意。

steam-punk.hatenablog.jp

f:id:AzuLitchi:20190209174246j:plain

豊富に!3つも!

・・・ちょこちょこ増やせたらいいなと思います。

テーマの特徴

ヘッダー画像が見切れない

Twitterのヘッダー画像、1500×500pxのやつあるじゃないですか。あれせっかく丁寧に描いてもそのまま使えるテーマがとても少なくて…

まあ使えるには使えるんですけど、ロゴまで含めてデザインしてもブログだとロゴの途中で画像ぶった切れたりして残念な感じになっちゃってるとこを何度か見受けられました。

そんなわけで、1500×500pxのヘッダー画像がどんなデバイスでも全体表示されるように作ってあります。

f:id:AzuLitchi:20190209174311j:plain
ヘッダ画像大事。

 

でもまあ、はてなフォトライフにアップロードすると強制的に1000×333pxにリサイズされちゃうんですけどね…。

使い込んで熟成されたテーマ

ベースのテーマははてなが配布しているboilerplateですが、それを元に1年くらいかけてじわじわとこのブログで使い込みながら読者目線で使いやすいようにカスタマイズしていました。

この度、デザインテーマコンテスト開催ということで、これまで使っていた自分のブログ専用のcssを読みやすくカスタマイズしやすいように仕上げ、公開することに致しました。

blog.hatenablog.com

テーマの公開に際しては、カスタマイズ方法のドキュメントやテーマ画像の作成など、テーマストアに設置するための工数がたくさん必要になることがよくわかりました。

まとめ

イラストレーターがイラストブログのために作ったテーマっていうのも面白いんじゃないでしょうか。

そこそこ頑張って作ったので是非ご利用くださいませ。

 

謝意

参考にしたサイトは多数ありますが、テーマcssのコメントに記載しておきます。

 

 

それではまた・・・さよならいち!・∀・)ノ